最終更新:

10
Comment

【4042236】帰国を嫌がっている子の公立小入学

投稿者: まえり   (ID:3nPgPvMdTGQ) 投稿日時:2016年 03月 18日 18:10

来年から小学校に上がる5歳の娘がいて、もうすぐ日本に帰国します。

娘は英語圏外で生まれ育ち、現地の幼稚園に通っています。
両親ともに日本人なので日本語は話せますが、油断すると「ルー大柴さん」みたいになってます(英語ではないですが)
時々、自分の考えを日本語で表現するのに言葉が詰まったり、言葉遣いやジェスチャーが少し独特かなと思うこともあるので、帰国子女受け入れ校の方がいいかもしれないと思い探してみましたが、都内のど真ん中は家賃が高過ぎて住めそうにないです…一応評判の良い目黒区の東山小学校の近くに社宅があって、自分で借りるよりはマシみたいなのですが、やはり人気なのか常にいっぱいで入れないです。

参考までに私立や国立も見てみたところ、帰国子女としての編入は小学校3年生以降で受け付けている学校が多いですが、入学時から日本であれば、帰国子女であることはそれほど気にしなくても大丈夫なのでしょうか。
周りに同年代の日本人がおらず幼稚園に行っている時間も長いので、娘はこちらの生活にどっぷり浸かっており少し心配です。
今の時点で軽い感じですが「日本に行きたくない。幼稚園の友達と一緒の学校がいい」と言っています…こう言っていても子供はすぐ慣れるものでしょうか?

両親ともに地方出身で東京の小学校の雰囲気自体わからず、学校(と引っ越し先)選びに悩んでいます。アドバイスいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4042253】 投稿者: 世田谷区  (ID:VT85FTbEEyE) 投稿日時:2016年 03月 18日 18:28

    隣の世田谷区ですが、帰国子女・外国人児童の
    支援校が区内に3~4校あります。

  2. 【4042478】 投稿者: 私も世田谷区  (ID:e.D9gA19tmw) 投稿日時:2016年 03月 18日 22:09

    幼稚園も小学校も帰国のお子さんいらっしゃいましたが楽しく馴染んでましたよ。大丈夫。
    海外のお客様をお招きするようなご家庭もありますし、外国人も帰国子女もわりと身近。子供も慣れてます。

  3. 【4042500】 投稿者: 慣れますよ  (ID:Cqs7u9B1o.o) 投稿日時:2016年 03月 18日 22:28

    その年齢ならば、すぐに慣れますよ。
    というか、何語かわかりませんが、帰国するとその言葉はすぐに維持できなくなります。

    小学校低学年ぐらいまで英語圏で育っていても、帰国して日本語どっぷりの生活をしていると、英語を忘れるスピードは非常に速いです。
    英語はその後も役に立つので、なんとか英語を維持しようとスクールに通わせる方もたくさんいるほどです。

    小学校に入る前であれば、おそらく帰国してすぐは多少ぎこちないところもあると思いますが、すぐに問題は解消するでしょう。
    無理に小学校受験や帰国生のいる学校を探す必要もないように思います。

    ただし、東京でも、貧富の差、文教度の差は区によって非常に大きいので、その点だけは気を付けたほうがいいと思います。
    「23区 平均収入」などのキーワードで検索すると、平均収入の多い区が出てきますので、そういう区の方が問題が起こりにくいでしょう。
    帰国された子のお子さんも学校に通われている可能性も高くなります。

  4. 【4042537】 投稿者: 帰国子女  (ID:9biwrLo/o8Q) 投稿日時:2016年 03月 18日 23:04

    エデユの以下のスレッドが参考になる情報多いと思います。

    小学校
    学校別
    一般

    【1995986】世田谷、目黒区内小学校の帰国子女受け入れ状況

  5. 【4042673】 投稿者: まえり  (ID:P4PiwVnjZhs) 投稿日時:2016年 03月 19日 02:27

    皆さま、アドバイスありがとうございます!
    確かに調べてみたら世田谷区にも八幡小学校など何校か受け入れ指定校がありました!
    ただこちらもお恥ずかしながら家賃が…なかなかキツそうです…(これまたお恥ずかしながら、3.11以降病的なまでに地震が怖くて、家賃が安くてもあまり古い家に住むのは気が進まないのです)
    少し不安そうだったので、せめて帰国生が多く馴染みやすい環境がいいかな…と思いましたが、その歳ならすぐ慣れるとのお声もいただきましたし、都心から少し離れたところで雰囲気のいいところを探したほうがいいのかな…

    …ふと思ったのですが、もしかして帰国子女学級のようなところに入っても、英語が話せないと逆に肩身がせまかったりするのでしょうか。

  6. 【4043163】 投稿者: 世田谷区オススメ  (ID:yxwH.k8AslA) 投稿日時:2016年 03月 19日 12:55

    古い話しで申し訳ないのですが、千歳小学校も帰国子女が毎年一クラスに数名入ってきてましたし、外国のクラスが過去あったと記憶しております。
    成城なので家賃も高めなのですが、学校の近くに公団があります。公団は子育て世代の応援で、家賃補助をしていたり、都営のマンションとかも補助があると聞いた事があります。

    なかなか良い学校でしたよ。

  7. 【4043504】 投稿者: 心配いらない  (ID:gZQ6VYEcX1g) 投稿日時:2016年 03月 19日 16:35

    その年齢で子供を連れて帰国したことがあります。

    そう、ルー大柴みたいでした!なつかしいです。
    でも、あっという間に抜けます。
    帰国後一週間、親が様々な手続きをするために昼間だけ実家に預けましたが、
    実家の母でさえ、「どんどん英語が抜けて寂しいわ」と言っていましたから。
    親なんてもっと寂しいです。(うちは英語圏でした)
    どうにか維持できないかと思いましたが、難しかったです。

    帰国生の受入れ制度など全くないところに通っていましたが、
    問題なく過ごせました。
    いきなりお勉強バリバリの幼稚園だと、最初はちょっとつらいかもしれませんが、自由遊び中心の幼稚園→普通の小学校、のコースで十分だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す