【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

4731
Comment

【2061790】それでも原発は必要か

投稿者: 原発研究家   (ID:A2CSjEyjm0Q) 投稿日時:2011年 03月 18日 00:58

原発はやめるべきだと思います。

過去にもチェルノブイリのような事故が起き、
今回もそうですが、原発って絶対安全ではありません。

原発って万が一のリスクと発電によってもたらされる効用のバランスが悪すぎると思います。

確かに、
いまある電力需要に応えるために原発が不可欠だというのはわかりますが、

しかし
それはノーリスクならばということだと思いました。

さらに、
原子力はクリーンで経済的だと仰る方がいます。
何も起きなければクリーンですが、
事故が起きたときの核汚染のダメージは図り知れません。

又、
事故が起きたときの経済的損失をコストに反映させると果たして経済的だったのかどうかも疑問です。

なんでもそうですが、私達はリスクなしで生活はできません。
車、飛行機、食品添加物、安い輸入品等…

しかし
原発は核爆弾と同じで別格のリスクがあるような気がします。

やはり原発はやめるべきだと思います。電力需要は原子力以外のエネルギーによって応え、
賄いきれなければ国民の生活スタイルを再考すべきと考えます。

皆様は如何お考えでしょうか?


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3466364】 投稿者: 大停電  (ID:Nr6JsqeBTPA) 投稿日時:2014年 07月 23日 21:19

    補足

    廃炉コストの理屈も詳しく教えて欲しいが、私が言ったのは
    「少なくとも既存の原子力発電所が今最も安く発電できる設備です。」
    ということ。


    既存の原子力発電所ならば、再稼働するしないに関わらず時期の差はあれど廃炉コストは発生する。
    したがって再稼働云々に関してはこの点はニュートラル。


    以上の二つの論点を論理的に議論したい。
    ハンドルネームを固定して発言して頂きたいね。

  2. 【3466540】 投稿者: 原発人間べム  (ID:7559rNsA4L.) 投稿日時:2014年 07月 24日 00:07

    福島で50人以上の子供たちが、リンパ節転移などやむになまれぬ状況にいたり、甲状腺がんの切除手術を受けた。
    まだ、原発事故から3年、チェルノブイリの経験では、今から数年で桁違いに増えるものと予想される。

    その原因は大震災を契機とした福1原発事故だが、ヨウ素剤を配らなかったことが問題だった。
    その一方で福島県立医大の医師など、一部ではヨウ素剤を飲んでいた。

    ヨウ素剤が足りないなら避難させるべきだった。
    文科省のスピーディ予測はアメリカに提供され、80km圏外への避難指示が出された。
    その予測は正確で、福島の小児甲状腺がんの99%は80km圏内で発生し、会津若松地方からは1人しか発生していない。
    その予測を持っていながら、10km、20kmと半端な避難指示を小出しにし、安全であるかのように装った。
    一方で、シンガポールに逃げた枝●の家族、京都に逃げた海●蔵夫妻のように海外や西日本に情報を持った人たちが逃げて行った。
    韓国SEOUL号の沈没事故で、乗客をだましてパニックを防ぎ、乗組員だけが逃げたのと同じ構図だ。

    有力者の子供が逃げていることがバレると困るので計画停電を口実に都内の私立中高は休校になったが、
    公立小中学校の子供たち(下層民)は、何も知らされずに通学していた。
    小さな事故であるかのように装って、嘘や隠ぺいでごまかしてきたけれど、
    チェルノブイリの4倍の放射性セシウムを放出した人類史上最大の原子力事故だったと最近になって東電が発表した。
    本当はもっと酷いのかもしれない。
    今から数年で身近に健康被害を見聞きし、急激な人口減少が統計上明白になるに従い、多くの人たちが騙されたことを実感するのだろう。

    福島の教訓は何も総括されていない。
    なぜ、予測を超える津波が来たのか。有史以来最大の津波でもない数百年に1度の地震や津波だったのに、「願望で基準を決めたこと」の反省が無い。
    非常に重要な外部電源など一部の設備は地震で壊れた。すべて津波のせいという嘘は止めて欲しい。
    いざ事故になってみると電源があったとしても冷却水源が無かった。水があってもポンプが津波をかぶって使えなかった。
    メルトダウンしてしまったら、地下に潜っていくのを止めるすべが無かった。再臨界を止めるすべが無かった。何もかも備えが足りなかった。
    近接した原子炉を同時に動かす。使用済み燃料を多量に抱えたまま運転する。
    ひとたび過酷事故になってみると、それらは人類を滅亡させかねない危険極まりない運転方法であることがわかった。
    再稼働を主張する者たちは、いったいこれらから何を学び、どこをどうしたから安全だと言っているのか?
    「安全性を保証するものではなく、基準に適合したことを確認した」この言葉に危険性がにじみ出ているではないか。

  3. 【3466574】 投稿者: いまのところ  (ID:8NfeqHZjJog) 投稿日時:2014年 07月 24日 01:10

    >だから廃炉コストがどの程度で、それはメリットを上回ることを数字で説明して欲しいのだよ。
    破綻していると断言した人に説明責任はある。




    答えられる人はいないようですね。
    反原発市民運動家のブログなどからそのままコピペしてる人ばかりだからかも。
    (つまり、自分で調べたり考えたりしたものを書き込んでるわけではないから、
     答えようも無いということ。)

  4. 【3466584】 投稿者: よこ  (ID:8NfeqHZjJog) 投稿日時:2014年 07月 24日 01:31

    >反原発やってる人と、集団的自衛権行使に反対してる人は、ほぼ同じ。
    >デモなんかに参加してる人と、エデュで反対運動やってる人も両方やってる。
    >こういう人は、中国が南シナ海で何やってるか知らないのかな?




    中国は、尖閣で日本の海保にやったように、操業中のベトナムの漁船に船をぶつけて乗り移り
    漁船の船員を警棒で殴って、獲った魚を捨てたり、無線機を破壊したり、
    船員のカバンを引き裂いて中に入っていた携帯電話を奪ったりしているのだそうです。
    無線機も携帯電話もなければ、海上で通信手段がなくなりへたしたら命にかかわります。
    5月26日には中国船に体当たりされたベトナムの船が沈没する事件が起きています。
    沈没させて殺そうとしたのでしょう(幸い、漁船の船長さんはなんとか助かりました。)
    6月6日にはベトナム漁船が中国船に衝突され、漁民3人が負傷。
    6月23日にはベトナム漁船が中国の軍艦4隻、巡視船2隻、航空機4機に
    執拗に追い回されたあげく船員が拿捕・拘束されました。
    7月3日、ベトナム漁船が中国船に拿捕され、漁民6人が拘束。
    拿捕・拘束・沈没させられるまでには至らない事件の数はもっともっと多いそうです。

  5. 【3467680】 投稿者: 過激派なのだそうです  (ID:W2FgNO7H/6Y) 投稿日時:2014年 07月 24日 23:56

    公安調査庁の報告書より



    ●原発をめぐる諸団体の動向

    ~~過激派や共産党は,反原発運動の広がりに乗じて政府批判を展開~~

    ・過激派や共産党が反原発団体などによる再稼働への反対活動に参加

    原発をめぐっては,総理官邸前や国会周辺,原発所在地など全国各地で,
    「脱原発」や再稼働反対を訴える様々な抗議行動が展開された。
    (中略)
    反原発運動が広がりを見せる中,過激派や共産党は,集会・デモなどに活
    動家・党員を動員し,再稼働反対や全原発の停止・廃炉を主張しながら,政
    府批判を繰り広げた。

    ・過激派は,中核派が顕著な動き

    過激各派は,反原発団体の集会・デモに参加して自派の機関紙やビラを配
    布しながら,全原発の即時停止・廃炉を主張した。
    (中略)

    ・共産党は,政府の原子力政策を批判し,「即時原発ゼロ」を要求

    共産党は,反原発団体などの集会・デモに, 党の幹部や国会議員らを参加させ,
    政府の原子力政策を批判した。
    (中略)

    ●在日米軍やTPPなどをめぐる諸団体の動向

    ~~過激派や共産党は,オスプレイ配備やTPP交渉参加などに対し,
    各地で反対運動を展開~~

    ・在日米軍再編やオスプレイ配備に対する反対運動を展開

    在日米軍再編をめぐっては,沖縄・米軍普天間基地の移設に関する政府と
    沖縄県との協議が難航する中,過激派や共産党は,普天間基地代替施設建設
    に反対する活動を展開した。
    (以下略)

  6. 【3469718】 投稿者: 水頭症はインドだけの悲劇ではない。  (ID:5QBll/qdfno) 投稿日時:2014年 07月 26日 22:10

    放射能汚染が進んだ日本でも有りうる話。


    真実を探すブログさんのツイッターより


    https://twitter.com/kennkou1/status/492690006604279808



    (参考)

    http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65742791.html

  7. 【3470823】 投稿者: 悪党安倍は息を吐くように大嘘をつく  (ID:Z/cNqYykt6w) 投稿日時:2014年 07月 28日 01:48

    安全の「ア」の字もままならない原発を、世界最高水準とか安全が確認されたとか言って、悪党安倍は息を吐くように大嘘をつく。

    こんな詐欺犯罪人とも言える悪党安倍は、日本に害毒である以外の何者でもない。



    -------------------------------------------------


    原発の”世界最高基準”。驚きの現実・・・日本は遅れていた


    (根拠となる参照URL先の動画は是非ご覧ください)


    http://www.asyura2.com/14/genpatu39/msg/490.html

    世界の原発の安全基準を特集。安倍晋三総理大臣は川内原発が審査した日に「世界で最も厳しい安全基準」と語った。そこでフィンランドのオルキルオト原発を訪れた。ここでは設計段階から施された数々の安全対策がある。そこでは二重の格納容器が設置されている。他にもメルトダウンへの対策もされている。TVOのエサ・マンノラ顧問は「何よりも安全であることを優先する」と語った。
    2014年7月25日放送 22:32 - 22:38 テレビ朝日


    ---------

    ☆ 清瀬 航輝
    【重要】

    ぜひとも拡散されて下さい。約40分の番組です。削除される可能性もありますので、出来るかたは記録保存されて下さい。 【 泉田知事「日本の原子力の新規制基準は国際標準を満たしていない。第5層がそっくり抜けている」

  8. 【3474912】 投稿者: 嘘と隠蔽の塊、卑劣な悪党安倍  (ID:gdktItDtwWc) 投稿日時:2014年 08月 01日 01:00

    安倍晋三が原発事故に関する自己責任を
    うやむやにするため信じられないような情報隠しを行っていた。


    http://ameblo.jp/souldenight/entry-11820616175.html



    次の金子勝[削除しました]masaru_kaneko さんの
    ツイートをご覧ください。

    ――【情報隠し1】そもそも安倍晋三に福島の復興を語る資格はない。2006年12月に安倍首相は国会で「全電源崩壊は起こりえない」と答弁した福島事故最大の責任者と指摘してきたが、答弁書が衆議院議事録から削除されていた。
    http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b165256.htm …
    〔11:19 - 2014年4月9日 〕――
    https://twitter.com/masaru_kaneko/status/453718852380028928

    この男、何年かしてから、
    衆議院でそんな答弁をしたというなら、
    「答弁書に記載があるはずだ。見せてみろ」
    と言うに違いないです。

    国会で「全電源崩壊は起こりえない」と答弁した
    福島事故最大の責任者である事実、
    隠そうとしていることがよく理解できました。

    この戯けた大嘘つき野郎、
    このまま放っておけば、
    国は間違いなく崩壊するでしょう。

    金子氏によると、安倍晋三は
    次のようなリンク切断法を使い、

    答弁書が拡散しないように
    工夫していたといいます。

    ――【情報隠し2】安倍首相の不都合な答弁書が拡散しないように、典型的なリンク切断手法が使われていた。INTERNETというフォルダーを作り、そこに移し、従来のリンク先には「場所を移しました」とだけ記載する。秘密保護法の予行訓練でしょうか。
    http://goo.gl/1Vw5wI 〔11:20 - 2014年4月9日 〕――
    https://twitter.com/masaru_kaneko/status/453719141136887809

    改めて、
    安倍の答弁を金子勝さんの証言を通して、
    再現しておきましょう。

    ――昨年9月19日、22日、11月20日にツイート。福島視察した安倍晋三首相は、平成18年12月の国会質問に、我が国の原子炉は「外部電力がなくても冷却可能」「鉄塔が倒れても外部電源が供給受けられた例」があり全電源喪失したフォルスマルクと「同様な事態が発生することは考えられない」と答弁 〔11:25 - 2014年4月9日〕――。
    https://twitter.com/masaru_kaneko/status/453720384013991936

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す