【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

4731
Comment

【2061790】それでも原発は必要か

投稿者: 原発研究家   (ID:A2CSjEyjm0Q) 投稿日時:2011年 03月 18日 00:58

原発はやめるべきだと思います。

過去にもチェルノブイリのような事故が起き、
今回もそうですが、原発って絶対安全ではありません。

原発って万が一のリスクと発電によってもたらされる効用のバランスが悪すぎると思います。

確かに、
いまある電力需要に応えるために原発が不可欠だというのはわかりますが、

しかし
それはノーリスクならばということだと思いました。

さらに、
原子力はクリーンで経済的だと仰る方がいます。
何も起きなければクリーンですが、
事故が起きたときの核汚染のダメージは図り知れません。

又、
事故が起きたときの経済的損失をコストに反映させると果たして経済的だったのかどうかも疑問です。

なんでもそうですが、私達はリスクなしで生活はできません。
車、飛行機、食品添加物、安い輸入品等…

しかし
原発は核爆弾と同じで別格のリスクがあるような気がします。

やはり原発はやめるべきだと思います。電力需要は原子力以外のエネルギーによって応え、
賄いきれなければ国民の生活スタイルを再考すべきと考えます。

皆様は如何お考えでしょうか?


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2995883】 投稿者: 原発はエネルギー効率が最低の発電方式  (ID:uWTpLADJ4cE) 投稿日時:2013年 06月 07日 01:05

    読んで ×

    呼んで ○

    (訂正します)

  2. 【2995885】 投稿者: 原発はエネルギー効率が最低の発電方式  (ID:uWTpLADJ4cE) 投稿日時:2013年 06月 07日 01:09

    (再掲)

    原発はエネルギー効率が悪いことが一般に知られている。そこである人は海温め装置と呼んでいるくらいである。

    ところで一般に知られている原発の効率はエネルギーの20%から30%位と認識されているので、これなら効率の悪い昔の火力発電とさほど変わらないだろうと思ってしまう人が多いわけなのだ。しかし、実はそれはとんでもない間違いなのだ。

    効率の悪い火力発電は稼動しているときは確かに無駄な熱を大気に放っているけれど、稼動を停止させればそれで熱の放出は終了する。ところが原発はそうは行かないのだ。

    一旦稼動させてしまった原発は、止めようが何しようが崩壊熱が出続けるのだ。しかも半端でない長期にわたって熱を出し続けるのだ。この熱のエネルギー部分を加味して考えるなら、原発のエネルギー効率は僅か数パーセントしかないことになるのだ。

    稼動停止中の原発も、原発施設の使用済み燃料プールも、六ヶ所村の再処理施設内プールもガンガン熱を放ち続けている。さらにその使用済み燃料を保管中に、もし冷却装置を止めたならたちまちプールの水が干上がって、燃料ペレットが一緒に溶け出し燃え上がり大気中に放射能大汚染を引き起こしてしまうので、冷却し続けるエネルギーを絶えず加え続けなければならない。すべて無駄な熱の放出がなされるのだ。

    ここから放出されている無駄熱は稼働中の原発より遥かに多いのだ。それは過去に溜め込んだ使用済み燃料の量が膨大に膨れあがってきていることに起因している。稼動している量に比べたら何百倍という量があるわけだ。このことはほとんど注目されてこなかったのだが、実態はあまりにも酷いものであったのだ。

    気候温暖化が実際に起きていると仮定するなら、原発で無駄に発生している熱によるものが最大の原因だったわけだ。

    原発は海を温め、海に溶存している二酸化炭素を大量に大気に放出させる。このようにして原発は大気中の温室ガスを増やすことにもなり、さらに拍車をかけて相乗して温暖化を促進するわけだから、気候温暖化を阻止したいというならば、原発は直ちに世界中で廃止しなければならないと言う結論になるわけだ。

  3. 【2995892】 投稿者: 大停電  (ID:Nr6JsqeBTPA) 投稿日時:2013年 06月 07日 01:26

    >原発は海を温め、海に溶存している二酸化炭素を大量に大気に放出させる。このようにして原発は大気中の温室ガスを増やすことにもなり、さらに拍車をかけて相乗して温暖化を促進するわけだから、気候温暖化を阻止したいというならば、原発は直ちに世界中で廃止しなければならないと言う結論になるわけだ。


    こういう定性的な議論は一見正しいように見えるが、定量的にきちんと計算しないと大きく間違う。(物性値さえあれば計算は簡単)
    1%しかない効果も、90%もある効果も因果関係があるという点だけでは間違ってはいないからだ。


    過去100年の気温上昇が海水中の二酸化炭素の溶解度を減少させ、大気中の二酸化炭素濃度を上昇させるのは2PPmにすぎない。
    しかるに過去100年に大気中の濃度は100PPMも上昇している。
    (原発の温排水などは太陽熱と比べて微々たるものだから論外)


    今では人為的な二酸化炭素放出が地球温暖化の原因であることを疑う、まともな学者はいない。
    二酸化炭素バランスはかなり綿密に測定と計算がされている。
    ここから二酸化炭素のプライマリーバランスをとる(下げるのではなく、上昇防止だけ)ために世界の二酸化炭素排出量を1/3にしなければならないという根拠になっている。

  4. 【2996109】 投稿者: 原発は温室効果ガスを大量放出  (ID:.i4.0rDFBN.) 投稿日時:2013年 06月 07日 09:31

    >過去100年の気温上昇が海水中の二酸化炭素の溶解度を減少させ、大気中の二酸化炭素濃度を上昇させるのは2PPmにすぎない。



    気温上昇によって、海水温が高くなるなど、ナンセンスな発想だ。その逆だね。
    海水温が上がれば、たちまち気温は上昇するわけだ。

    水温が60度Cに高まるような原発からの温排水を考えれば、詰まる所、排水口に至るまでに全ての二酸化炭素が大気中に放出されてしまっていることを意味している。

    一箇所の原発でおよそ毎分役80トンもの温排水が出ていると想像してみてください。この中の溶存二酸化炭素が全て大気中に、ぶち撒かれていることになるのですよ。

    このことから原発が温室効果ガスの二酸化炭素をいかに多く放出しているかは、疑う余地も無い事実であることがはっきりと頷ける。

  5. 【2996120】 投稿者: 節電しなよ。  (ID:Il6hqcIsTaU) 投稿日時:2013年 06月 07日 09:41

    原発反対する人に限って”油を使わないフライヤー”なんて唐揚げ数個作るのに1000Wも電力使う電化製品を買っているんだろうなあ。
    ちなみにコピー機一台分かな。

  6. 【2997052】 投稿者: 集まるのに  (ID:.0lhuTlhLSk) 投稿日時:2013年 06月 08日 01:02

    スマホやタブレット見て着ましたとかいうくらいだから・・1日充電2回は必要
    せめて みんなガラケーにしとけ。

  7. 【2997491】 投稿者: 安倍総理は悲惨な原発事故を拡大した張本人の一人  (ID:eKYzJYPLmKY) 投稿日時:2013年 06月 08日 14:33

    【ブログ記事】安部首相、甘利大臣、石破幹事長は福島原発事故のA級戦犯! より


    http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/183e6134cac2b894c9a1bb166758a9e7


    2006年12月共産党の吉井英勝衆院議員は当時の第一次安部晋三内閣宛に巨大地震の発生に伴う安全機能の喪失など原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問主意書を提出した。

    吉井英勝衆院議員の質問趣意書に対して安部晋三首相は以下のように答弁している。

    ①我が国において、非常用ディーゼル発電機のトラブルにより原子炉が停止した事例はなく、必要な電源が確保できずに冷却機能が失われた事例はない。

    ②地震や津波被害の原子炉の安全対策についても『原子炉の冷却ができない事態が生じないように安全の確保に万全を期している。

    現実には、2011年3月11日の東日本大地震と大津波によって福井第一原発の1号炉、2号炉、3号炉、4号炉が「非常用ディーゼル発電機のトラブルにより原子炉が停止した」のである。

    現実には、2011年3月11日の東日本大地震と大津波によって福井第一原発の1号炉、2号炉、3号炉、4号炉が「原子炉の冷却ができない事態が生じた」のである。

    その結果、1986年4月のチェルノブイリ原発大事故を上回る膨大な放射性物質が福島第一原発の4基の原子炉から空気、海水、地下水に放出され今でも毎日2億4000万ベクレルの放射性物質が放出され続けているのです。

    その結果、福島第一原発100km圏内100万人以上の住民が毎日放射線被ばくに曝され健康と生活と財産に深刻な被害をこうむっているのです。

    その結果、「福島県の東半分、宮城県と茨城県の南部・北部、土地比肩、群馬県の北半分、千葉県の北部、岩手県、新潟県、埼玉県と東京都の一部地域が、放射線管理区域にしなければならない汚染を受けた」(京大原子炉実験所小出裕章助教)のです。

    もしも2006年の段階で、当時の安倍首相、甘利経産大臣らが吉井英勝衆院議員が質問趣意書で提起した重大問題にたいして真摯に対応していれば、これほどの大惨事にはなっていなかったことは明白なのです。

    安部晋三首相、甘利経産大臣、石破幹事長は福島原発事故のA級戦犯であり「国民の生命と財産に大損害を与えた」犯罪人なのです。

    日本の大手マスコミ=報道カルト集団は、3人が福島原発事故のA級戦犯であることを国民から隠し国民に知らせないのです。


    -----------------------


    悲惨な事故を拡大させた張本人安倍は、性懲りも無く、日本で原発稼動し続けるのみならず、恥ずかしくも無く日本の原発輸出で世界に不幸を振りまき、原発事故の悲劇を再び繰り返そうとしている。まったくもって死の灰のような嫌われ者だ。

  8. 【2997509】 投稿者: 電気って 本当はもっと高いもの?  (ID:.0lhuTlhLSk) 投稿日時:2013年 06月 08日 14:54

    原発がつくりだす、安い電気を利用していた人も みんな戦犯。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す