【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

433
Comment

【3164463】天皇は必要なのか?

投稿者: こんこん   (ID:mAiqA6RJ562) 投稿日時:2013年 11月 03日 01:26

天皇の存在意義について、果たして日本国民はどれだけ認識しているでしょうか。どれだけの国民がしっかりと天皇の重要性について語れるでしょう。

こんな問を発することさえ愚問扱いされそうな我日本国の空気、何故でしょう。

どなたか天皇の存在意義について語って下さい。もちろん反天皇論もこの際いいじゃありませんか。臆することなく、語っちゃいましょう。

私の意見?うーん…(;´д`) 答えは、分からない、です。
ズルイって? だからここでの議論で自分なりの答えを見つけられればと思っておるのですよ (^_^;)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 29 / 55

1. 【3176116】 投稿者: SSJ  (ID:poBUArf/hFU) 投稿日時:2013年 11月 14日 15:30

>民主主義の機能が損なわれつつある現状は天皇制の存在に起因するのではありません。行き過ぎた経済至上主義の浸透により、超富裕層が民主主義の仮面を被った支配者となって存在しているからです。また、本来は世襲が自由な経済活動に対して不公平であることから批判されたに過ぎません。身分制度廃止後の近代以降の封建的な側面は、男性優位社会、年功序列制、資格制度により確立されたものです。

紙つぶて君は論理的欠如に気づいていないと思う。
    大企業の幹部が同族で占められていたり、世襲議員で占められた政党が与党として政権を担ったり、
    男性優位や年功序列なんかもすべて日本の伝統じゃないの?
    あなたが勤め先の役員に「世襲だ、男性優位だ、年功序列だ、けしからん」と文句を言ったとしよう。
    そしたらその役員は「それが日本の伝統だ。皇室を見ろ。世襲や男性優位になっておる」と言い訳に利用されるのだ。
    かくして民主主義社会と程遠いのが現代の日本の姿である。
    天皇制を廃止しない限り、日本の封建的な側面が改善されることはない。
    国民が夢と希望を持ち、勤めたい職業に就き実力あるものが出世できる生き生きとした社会にするためには、
    日本のすべての伝統や価値観を一旦捨て去るべきだ。
    そうすれば日本にも明るい未来が待っているであろう。

2. 【3176147】 投稿者: ああ  (ID:NSkHSKDRGb.) 投稿日時:2013年 11月 14日 16:11

>その過程において民主的でなくなるんですよね。

最初から“民主的”が茶番なんだよ。皆、利益誘導に弱いからな。

共産党だって自分らより金持ちから金を奪う事しか考えてない。下にホームレスの住む橋の横でよく演説してるぜ。

3. 【3176533】 投稿者: 尿路結石  (ID:rughKF7mMsk) 投稿日時:2013年 11月 14日 22:45

SSJさん

>そしたらその役員は「それが日本の伝統だ。皇室を見ろ。世襲や男性優位になっておる」と言い訳に利用されるのだ

それは天皇の威光を過大視し過ぎていると思います。
    現在の天皇の存在というのは世間とは別の、棚に上げられたものであって
    一般大衆の方便に用いるようなことはないでしょう。
    それよりはもっとビジネス的で合理的なようにみえる適当な理由をつけるでしょうよ。

天皇という存在が皆さんが言うように世間や日本に深く食い込んでいる存在なら
    むしろ触らぬ神に祟りなしで現状を継続した方が日本のためという見方もあるのではないですか?
    この二千年の間、天皇のいなかった時期はないのですから廃止したらどんな悪影響があるかわかりません。
    ないならないでこれといって廃止する理由もないわけですが、まぁ廃止するメリットとの勘案が焦点になるでしょうね。

4. 【3176546】 投稿者: SSJ  (ID:poBUArf/hFU) 投稿日時:2013年 11月 14日 22:59

>それよりはもっとビジネス的で合理的なようにみえる適当な理由をつけるでしょうよ。

現実に政界でもビジネスでも世襲や男性優位などを受け入れているじゃない。
    それだけでも天皇制の害悪であり改善されない理由づけとして皇室が利用されるのは間違いない。

>むしろ触らぬ神に祟りなしで現状を継続した方が日本のためという見方もあるのではないですか?
    この二千年の間、天皇のいなかった時期はないのですから廃止したらどんな悪影響があるかわかりません。

何度も言うが天皇が我が国を戦争へと導き国を滅ぼした張本人だ。
    天皇がいると国がつぶれるのである。

天皇制は百害あって一利なし、やめるべきだ。

5. 【3176554】 投稿者: なるほどねぇw  (ID:VsIaIlpApt.) 投稿日時:2013年 11月 14日 23:03

>最初から“民主的”が茶番なんだよ。皆、利益誘導に弱いからな。

>共産党だって自分らより金持ちから金を奪う事しか考えてない。

ならば●民党はどーかな?
    貧乏人から取ることしか考えてないやないの・・・
    「とれるとこ」から毟り取る安易なやりかたwww

「ああ」くんよ・・・
    キミこそは悪しき日本人の亀鑑やw

6. 【3176580】 投稿者: 大和魂  (ID:srKs7DfX.kQ) 投稿日時:2013年 11月 14日 23:29

天皇制があったから日本は明治維新ができた。
    中国は列強の半植民地にされ、欧米で苦力(黒人奴隷の代わりの労働者)として働かされた。
    これが歴史の真実だ。

7. 【3176588】 投稿者: ↑ www  (ID:VsIaIlpApt.) 投稿日時:2013年 11月 14日 23:40

違うだろw

明治維新なんざ付け足しやんけ。。。
    天ちゃんが何しはりましてん(笑)

日本は幕藩体制においても政治機構が整っており
    外交においても川路聖謨や岩瀬忠震などの
    交渉力に長けた幕臣が居た事に他ならない。
    それに英仏の縄張り争いが良かった・・・かなw

8. 【3176622】 投稿者: こんこん  (ID:mAiqA6RJ562) 投稿日時:2013年 11月 15日 00:42

天皇制と現天皇のあり方、これは分けて考える必要があります (´∀`*)
    私は何度も言うように、万世一系とされている皇統を廃絶せよと主張する気はありません (^-^)/

文化遺産として今後も保っていくようにすることに反対はしません。世襲制がもたらす反民主主義的要素については確かに弊害多しとも思いますが、皇統を直ちに廃絶せよと確信をもって唱える事にはまだ慎重でありたいと思います ( ノ゚Д゚)

ただし、現天皇のあり方については、明確に主張します。天皇は直ちに日本国の象徴、日本国民統合の象徴の座からは降りて頂き、今後は祭祀だけを行って頂くと (,,゚Д゚)

そうすることによって、日本国は新たなステージに立ち、日本独自の新世界秩序を打ち立てられると思いますし、それが日本の使命であると思うです o(^▽^)o

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す