最終更新:

44
Comment

【1783210】埼玉大学教育学部附属小学校

投稿者: moon   (ID:uvSYS5elE0s) 投稿日時:2010年 06月 28日 23:33

最近埼玉大学教育学部附属小学校の校区に引越しをしてきた年長男子母です。
以前住んでいた地域は小学校受験を考えるような場所ではなく、今回の引越しも
夫の通勤のしやすさと小学校が荒れていない地域を不動産にお任せで、結局主人が決めて
住み始めました。
しかし公立の小学校は学区ぎりぎりで子供の足で30分以上は軽くかかる場所で、
調べたところ埼玉大学教育学部附属小学校がバスも使えて安心して通えそうな場所なので
初めて受験を考えてみました。
はじめは通学の距離だけの理由で軽く受験してみよう!受かったらラッキーなんて位に
思っていましたが、少し子供とお勉強し始めたらだんだんのめり込み、
こんな時期から本気モード全開になりつつあります。
しかしながら少し子供と向き合っていると、わからなくて子供がイライラ・・・。
教え方が下手な私が自分にイライラ・・・。こんなことが多くなってきました。
どうしてこんなにイライラするのかと自問したところ結局はこの小学校に入りたい志望理由が
明確でない事が原因ではないかと気がついたのです。
そこで受験予定の皆様、在校生の父兄様、に質問です
確かに教育熱心な親御さんが多くいらっしゃって志を高く持ったお子様が多い環境は魅力ですが、
それ以外に埼玉大学教育学部附属小学校を受験した志望理由を聞かせていただけませんでしょうか。
またこの時期から自宅だけで過去問や問題集を少しこなしているだけでは到底合格はできませんか?
アドバイス、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1925919】 投稿者: 嵐、あらし、Oh Yea!  (ID:AR1HlXBSVhU) 投稿日時:2010年 11月 19日 15:13

投稿者: 情報がない受験生へ (ID:GpsaBc5W6wU)
    投稿者: moon (ID:GpsaBc5W6wU)
    ついに馬脚を現しましたね。
     来年以降はやめてくださいね。

2. 【1925940】 投稿者: ほんとだ。  (ID:s9sNRiHwUCg) 投稿日時:2010年 11月 19日 15:32

でも間違えるにしても間違え方が変!

まるで附属小の保護者みたいな書き込み。

3. 【1937236】 投稿者: どうなのでしょう。  (ID:XR5Vxmw/TJk) 投稿日時:2010年 11月 30日 12:03

お久しぶりです。
    今年度の入試が終わりました。
    ホッとしているところです。

お蔭様でご縁を頂くことが出来ました。

このmoonさんのスレッドで、このようなお知らせすることが
    ふさわしい事なのか否なのか・・・若干戸惑いましたが、
    ここで温かい言葉を掛けて下さった方もおりましたので、
    お礼を込めまして報告させていただきました。

もうmoonさんは出てこられないでしょうけど、
    お互いお疲れ様でございました。

4. 【1938423】 投稿者: moon  (ID:6fptymiFBTc) 投稿日時:2010年 12月 01日 14:11

受験、お疲れ様でした。
    どうなのでしょう様、ご縁を手に入れた皆様、おめでとうございます。
    前に〆ましたのでもうココは卒業と思っておりましたが、私的に後味がわるくなってしまいました
    ので、最後に・・・。

私どもの合否については控えさせてもらいます、なぜなら「負け犬の遠吠え」とも
    「合格したからそんなことがいえるんでしょ」とも思われたくないからです。

どうなのでしょう様はじめ私の書き込みによって気分を害されてしまった方にまずは
    お詫び申し上げます。
    言い訳になりますが試験前、自分では気づかないところでプレッシャーを感じていて
    焦っていたのだと思います。前の自分の書き込みを読み返すと大人として恥ずかしい
    ばかりです。大変失礼いたしました。

たまたま運よく試験前に附属中学の保護者様とお話をする機会があり私の事情を話すと
    快く様々な質問に答えてくださいました。
    そして中学校のすばらしい進学率、充実した学校生活、保護者も親として
    成長できる環境だということがわかり、試験当日は心の底からご縁をいただきたい気持ちで
    挑みました。

そして結果が出た時には涙が出てきました。普段泣いたりしないのに、こんなにも親として
    プレッシャーを感じていた事、そして附属小学校に魅力を感じたからだと思います。

しかしながら、まだ人生のスタート地点である5、6歳の子供に合否なんて下せない思っております。
    合格したから人生の,又は親としての勝者ではないのです。不合格だからって敗者ではないのです。
    神様がわが子にとって最良の道へ導いてくださったのだと私は信じております。

春にはどの学校へ入学しても子供は大きなランドセルを背負って小さな心をドキドキさせながら
    新しい環境へ飛び込んでいきます。
    そんな子供達にすばらしい未来がありますように!!

5. 【1944489】 投稿者: 月見草  (ID:gtFS8z4KRHs) 投稿日時:2010年 12月 07日 11:00

2次試験でご縁をいただいた情報などは「なりすまし」も考えられるので
    2次通過者何名とか、入学許可者何名とか(もうネット上にありますが)
    その場にいなければ、わからない情報で、できるだけ
    次の年の方に有益なものともにお願いしますね。

その前(説明会)まではあったその場で聞いたという情報が
    それ以降、いなければわからない情報は全くないですよね。
    つまり受検さえしていない可能性も、、、。
     そう言う情報が出てこなければ
    moonさんの本質は、情報がない受験生へ(ID:GpsaBc5W6wU)で
    「なりすまし」「あらしだった」と言う事ですね。

ご縁をいただいた方がこの時期に知る事ができる情報で、
    附属らしいまだ出ていない情報、、ロッカーの寸法とか、、。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す