最終更新:

112
Comment

【53】埼玉大学教育学部附属小学校

投稿者: サク   (ID:b/9XdQSbOIk) 投稿日時:2004年 11月 24日 21:25

いよいよ始まりますね。
受検する皆さん、頑張りましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1019】 投稿者: ぽっぽ  (ID:98CE6/S81rI) 投稿日時:2004年 11月 27日 07:33

    昨日は皆様、お疲れ様でした。
    国立は控え室の中が、大変和やかで緊張せずに臨めたようです。
    他の国立もあんな感じなのかしら?

    今日夕方の一次の発表、ドキドキしますね...

  2. 【1200】 投稿者: サク  (ID:b/9XdQSbOIk) 投稿日時:2004年 11月 27日 20:37

    大荒れでしたね。
    一次合格者の数がこれほど少ない年は聞いたことがありません。
    数年前の長女のときは二次合格者が100人を超えていて
    そこから抽選でしたから・・・

    今年は二次で落ちる子が少ない?
    それとも抽選で落ちる子が少ない?
    定員はきまっているからどっちかですね。

  3. 【1272】 投稿者: (+_+)  (ID:TvCyvu9E9Nk) 投稿日時:2004年 11月 28日 01:11

    私もビックリしました
    貼り出された番号の数を見て、二次試験の発表見に来た気持ちになりましたもん

    今年は附属幼稚園上がりの子も試験をして、ひどいようであれば落ちると聞きました
    なので、全体的にとっても厳しかったのかもしれません
    合格ラインがかなり高かったのかもしれませんねぇ
    今年受験した者にとっては 不運だったとしか考えられません(T_T)

  4. 【1429】 投稿者: アキ  (ID:zXRpzSHRiSk) 投稿日時:2004年 11月 28日 15:51

    具体的には何名くらい合格されていたのでしょうか?
    差し支えなければ、ご教示ください。

    幼稚園上がりの方も試験を受けるとは知りませんでした。全員無試験で入学できると聞いておりました。

    来年受験を検討しておりますが、厳しそうですね。
    皆様、最後までがんばってください。幸運をお祈りします。


  5. 【1554】 投稿者: サク  (ID:b/9XdQSbOIk) 投稿日時:2004年 11月 28日 21:01

    男児262人受検者のうち107人合格
    女児278人受検者のうち122人合格
    なんと計300人以上が一次で残念な結果となっています。

    ここ数年のデータを取っていますが
    一次の合格者数は各々約170名は超えていました。
    合格者と不合格者の数がひっくりかえってしまいました!

    しかしある意味、ラッキーな年です。
    抽選で理不尽な思いをする人が極端に少ない。
    明日の発表で、二次合格者の数が何人になるのか・・・
    いっそのこと定員と同じ数にしてもらえたら・・・
    (抽選がなくなるということです)
    そのほうが絶対納得いきます。

    ちなみに二次検査ですが、
    面接の保護者への質問、けっこうありました。
    明日の合否は親の責任!です。

  6. 【1556】 投稿者: サク  (ID:b/9XdQSbOIk) 投稿日時:2004年 11月 28日 21:07

    アキ様
    すいません追加します。
    附属幼稚園の生徒さんは、確かに同じ問題を受検されたそうですが
    結果が悪かったからといって進学できない、ということは聞いていません。
    附属小から附属中へ進学する際も、外部受験者と同じ問題を受けますので
    それと同じことを今年度より幼稚園にも課したということだけのようです。

    しかし、我が家は幼稚園には通っていませんので
    もっとハッキリした情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

  7. 【1580】 投稿者: アキ  (ID:zXRpzSHRiSk) 投稿日時:2004年 11月 28日 23:11

    サク様お忙しい中、早速レスありがとうございます。

    サク様のおっしゃるとおり抽選で理不尽な思いせず、
    結果を得ることができれば本当に納得いきますね。
    保護者への質問も厳しそうですね。
    やはり親もしっかりしなくては・・・気持ちを入れ直してがんばります。
    幼稚園上がりの方は、確約されていて形だけということなんですね。
    大変参考になりました。

    明日、良い結果がいただけることを祈ってます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す