最終更新:

21
Comment

【1941106】ポワントを10歳以上から履かせる教室を探しています

投稿者: フロリナ   (ID:YHmcs.SlGHs) 投稿日時:2010年 12月 03日 20:17

初めまして。

娘は2歳からバレエを始めて現在7歳の小1です。

娘は最近になってプロのバレエダンサーになりたいと言いだしています。
冗談でもそういうならそういう道を開かせてあげたいと思うのが親心です。

こんな教室を探しています。

・ポアントを10歳以上からしか履かせない。
・バリエーションをやたらやらせない。
・ろくに立てもしないのにコンクールをやたら薦めない。
・バーレッスンを重要視、つまり基礎をしっかりたたきこませる。
・レッスン回数が週3回以上。
・海外留学に詳しい。

を、出来れば大阪市内で・・・。

私が探す限りでは大阪ではないですし、ネットで調べようにもたくさんありすぎて・・・。

10歳以下でポアントを履かせると危険と言いますよね?
バリエーションのレッスンばかりやらせると、テクニックばかり身について肝心の基礎は出来ていなく、海外ではありえないとききます。

娘をバレエに入れたばかりのときは何も知らなかったので今の教室で5年続けさせてきました。
膝が曲がっているのにポアントをはいている上級生をよくみかけます。
早くて3年生からポワントを履かせています。

娘を健やかな息の長いバレエダンサーに育てたいです。

よい教室をご存知でしたらどうか教えてください、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1941194】 投稿者: ?  (ID:BuHxSV6utOY) 投稿日時:2010年 12月 03日 21:47

お母様はバレエ経験者ですか?

2. 【1941205】 投稿者: フロリナ  (ID:YHmcs.SlGHs) 投稿日時:2010年 12月 03日 21:55

>お母様はバレエ経験者ですか?

いいえ、経験者ではないです。
    最近になってから趣味でバレエ習っていて、DVDでバレエ鑑賞をしたりするぐらいです。

3. 【1941215】 投稿者: 個人差  (ID:F.BpLz5xXvU) 投稿日時:2010年 12月 03日 22:07

元々の骨格や発育などもあり、トゥシューズを履く時期は個人差があるのではと思います。

私は3歳から始めて7歳で履きましたが特に問題は感じませんでした。
    幼稚園の頃、バレエ本で森下洋子さんが小学校1年生で履いたと知って早く履きたいと思っていました。

何歳で履いても膝が曲がっている人はいます。
    基礎練習はバレエを続ける以上、ずっと続くものですし
    バリエーションを習うことから学ぶことも多いと思います。

バレエ団に併設している教室のほうが、人数の都合もあってバリエーションの機会は少ないかもしれません。
    小さいころからやっていると、がっちり基礎は学べると思います。

4. 【1941221】 投稿者: 芦屋のAIS国際バレエ  (ID:Tw9Rb1JssAE) 投稿日時:2010年 12月 03日 22:13

大阪でお探しのようですが、芦屋は通えるエリアでしょうか?

もし可能なら芦屋のAIS国際バレエは、いかがですか?

海外の一流講師がレッスンしてくださいます。
    つまり、留学して学ぶ内容を、日本にいながらレッスンを受けられます。

レッスンフィーは安くありませんが、海外への道は開かれています。
    それに、そのおかげか、変な保護者がおらず、とても気持ちよく通えます。
    発表会などで親の出番もほとんど無く、お化粧はプロのメイクアーティストに
    頼めますし、楽屋に入ったらすべて上級生が下級生をお世話してくださいます。

また、海外に関してですが、上級生はローザンヌはじめ各国のコンテストに
    入賞したり、バレエ留学をされている方、たくさんいますよ。

来年のお正月には、アレン・ボタイーニ氏がレッスンのため来日され
    レベル5以上の生徒がレッスンを受けられます。

ただし、8歳以上はオーディションがあり、それに合格しないと入れません。

足に関してですが、かなり大事に見てくださいますよ。
    その上で10歳以下でもポアントをはきます。
    年齢ではなく、履ける足になっているかどうかではないでしょうか?

ホームページもありますので、ご覧になって一度体験に来られたらいかがですか?
    あ、そうそう1月22日に西宮の芸術文化センターで主催のバレエ公演があるので
    それをご覧になってお考えになられても良いかもしれませんね。

5. 【1941971】 投稿者: フロリナ  (ID:YHmcs.SlGHs) 投稿日時:2010年 12月 04日 18:32

>個人差

そうですね、私は素人なもので、本などを調べたりしないとなにもわかりません。

「バレエの技術は日進月歩」

「昔のアラベスクは90度があたりまえだったけれども今はそれ以上の角度を求められる」

などと書かれていたり

チョット前のバレエ解剖学の本では

「デヴェロッペやバットマンのときは足を上げるのに伴い骨盤が斜めになるのは当然です。」

と書かれていましたが、今はもっと進化し、そのときでも骨盤は水平であるべきだ、といわれます。

森下洋子さんのことは詳しくはありませんが、おっしゃることはよくわかります。
    バレエは技術だけでなく、芸術性も磨かなければならないのもわかります。
    精神やあらゆることに磨きをかけないといけません。
    結局本人がどこを取るのか、ということだとは思いますが、まだ何も子供が知らないうちはいろいろ手をつくしてあげたいです。

「今のバレエ教師の現状は、今教えてる生徒を教育するのに手いっぱいで、自分たちが日々進化していく今現在のバレエを学びにくい」

と書かれていたりもします。

最近の本をよんでいると、10歳以下のトウシューズは危険だ、とよく書かれています。
    足の骨が完全に出来上がっていないからだそうで10年後、20年後の体に大きく影響するのだ、と。

情報に振り回されて混乱してしまいます(汗)

何故こんなにいろんな本を読んでいるのかというと、私自身も膝痛を抱えているからで、でもバレエを続けたいからです。

あの吉田都さんもずっと腰痛をかかえていたといいます。

バレエは正しい体の使い方をすれば、怪我知らずでずっとやっていけるのだそうです。

今の娘の先生は熱心ですし考え方もバレエに対する姿勢もとてもすばらしいのでこのまま続けさせるべきかとても悩んでいます。
    バレエのことをよくわかっている方のご意見が聞きたくて、こちらにやってきました。
    貴重なご意見ありがとうございました。
    まだ一年生ですので、もう少しゆっくり調べながら、考えてみます。

6. 【1941975】 投稿者: 有名どころ  (ID:pcOm2A9HmHQ) 投稿日時:2010年 12月 04日 18:37

大阪近郊で。大阪でも、コンクールでよく聞くバレエ学校があったのですが、思い出せません。思い出したら書きます。

奈良
    絵奈バレエ
    ヒューストン、ベルリンと提携。大阪にも教室あり?

京都
    有馬龍子バレエ
    京都バレエ専門学校あり。パリオペラ座と提携。大阪にも教室あり?

神戸
    貞松・浜田バレエ
    プロ・アマでコンクールに多数入賞。大阪にも教室あり?

ポアントは体と足が出来ていれば、年齢はあまり関係ないかと。引き上げ、ルルベ、アン・ドゥオールなどの基本はいかがですか?頑張って下さい。

7. 【1941976】 投稿者: フロリナ  (ID:YHmcs.SlGHs) 投稿日時:2010年 12月 04日 18:39

>AIS国際バレエ

調べてみました!
    ありがとうございます。
    こんな学校があったのですね~。
    中高生から通える専門の学校は宝塚しかないと思っていました。

まだ急いでいませんので、へたに体験に行って娘が今の教室でベラベラしゃべっては困るのでもう少しいろいろ考えながら調べます。
    どちらにしろ発表会は行きます。

足のこともよく見てくださるということなので、安心ですね。

金額は資料請求しないとわからないようなので早速してみようと思います。

ありがとうございました!
    発表会、楽しみにしています♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す