最終更新:

16
Comment

【3356898】ピアノ教室についてについて

投稿者: りつこ   (ID:ppUY/1BWAYI) 投稿日時:2014年 04月 13日 21:27

現在、小学校二年生の息子はピアノを始めて約二年になります。

現在の教室は近所という理由で決めました。当時、私はどこのピアノ教室でも大差ないだろうと考えておりまして、他の教室と比較せずに決めてしまいました。

とても優しく愛想の良い先生で、息子もすっかり先生が大好きになり楽しくレッスンしています。
息子が少しずつ上達してくるにつれて、この教室に通い続けて良いものかと疑問に思えてきました。

数ヵ月前に初めて参加した発表会があったのですが、皆さん間違えたりゆっくりゆっくりやっと弾いたり、、明らかに練習不足で驚きました。
そして、選曲も難しい曲を弾いている子は誰も居なくて中には中1でブルグミュラーをやっと弾いていたり、、。
そして極めつけは講師演奏でした。途中で間違え少し戻って弾き直しましたが上手くいかずに、、、舞台袖に戻りもう一度初めから弾き直しました。
これには、唖然としてしまいました。

発表会後、私は他の教室を調べて(今度はどういった先生か、グランドピアノで練習できるか、コンクール出場している生徒さんの成績など詳しく調べました)、良さそうな教室に体験に行ってみようか?と息子に聞いてみましたが、今の先生まや優しくて好きなので他の教室では嫌だ!体験も行きたくない!と言われてしまいました。

私も今の教室の先生の人柄はとても好きなのですが、今の先生についていて息子のピアノが上達するのかがとても不安です。

レッスンは、毎回ついていきますがとにかく子供のペースに合わせてくれます。
ただ、情感を込めて弾くとかそういった所までは指導してくれません。
先生の出身学校は不明ですが、大手音楽教室で小さい子ども相手の講師経験は有るみたいです。

息子はピアノが大好き、練習大好きなので基礎をきちんと教えてくれて、数年後には少し難しい曲をきれいな音で弾けるレベルまでは成長してほしいと思っています。
息子自身も、今よりもきれいな音で難しい曲を弾けるようになりたいと思って、毎日練習に励んでいます。

このような状況でしたら、皆様なら教室を変えますか?

それとも今の優しい先生の元で楽しく続けさせますか?

あと、今のお教室に通いながら、もう一つ他にきちんと基礎を教えてくれる教室にも通うことは可能でしょうか?

すみません、もう一つ質問がありましてコンクール前に2、3回他の教室の先生に見てもらう事は可能でしょうか?今の先生に知れてしまったら、、、と考えてなかなか出来ませんでした。

質問ばかりですみません。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3360236】 投稿者: アラフォー㈱  (ID:VDs6WhXAVbU) 投稿日時:2014年 04月 17日 08:31

追加いたします。

ピアノ教室は、講師が声楽・吹奏楽・オーケストラの経験者であると、音楽の世界が広がります。

私の今の講師は、ヴァイオリン、ビオラ奏者であり、講師の恩師はベルリンフィルと共演経験があるピアニストです。

私も学生時代は吹奏楽でコントラバスを演奏していたので解るのですが、ピアノって減衰楽器(弾いた瞬間音が消えてゆく)楽器なので、音を繋げるのが難しいです。
    (打楽器以外は、全音符でpからfffまでクレシェンドが可能、ピアノでは不可能。だからトレモロがある)

歌い方が上手になります。

蛇足ですが、メンデルスゾーンの無言歌集は、全曲声楽、オーケストラに編曲できます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す