最終更新:

13
Comment

【4506919】女子大生の一人暮らし

投稿者: このご時世   (ID:pGuBupuEg0c) 投稿日時:2017年 03月 22日 15:15

この春から、長女が一人暮らしを始めます。
女子学生会館や女子専用マンションを色々探しましたが、どこもお高いので、学生専用のアパートに落ち着きました。
が、このご時世、とにかく不安なことだらけ。
隣にどんな人が住んでいるかも、個人情報保護で、性別すらわかりません。
今更ながら、心配になってきました。
東京で一人暮らしされているお子さまは、危険なことに遭遇されたことはありませんか?
こんな時に事を考えること事態、過保護な親でしょうか?
夫も私も学生時代は一人暮らしでしだが、時代が随分と変わって来ているので、心配し始めたらきりがありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4507029】 投稿者: 杞憂  (ID:70iaHxwo8r.) 投稿日時:2017年 03月 22日 17:07

    そりゃ、女子専用のマンションの方が安心だったかもしれませんが、今更仕方がないですし、実際問題として大学が忙しすぎて、マンションは寝に帰るだけだと思いますよ。
    トラブルに巻き込まれそうになっても何とかやっていくんじゃないですか。
    今は新生活に期待でいっぱいで張り切っている時期。
    大学生は大学の近くに住むのが良いし、18歳になったらぽーんと一人暮らしさせたほうが良いですよ。
    案外、安全ですよ、女子の一人暮らし、いっぱいいます。

  2. 【4507053】 投稿者: 卒業  (ID:DOcughOd6jQ) 投稿日時:2017年 03月 22日 17:35

    友人のところは最初、女子学生会館に入れたのですが、いろいろ不便だったらしく(食事とか?)、二年目に自分で探して出ていました。
    他にも、場所がいまいちとかで途中で出た子、何人か知っています。
    ずっといた子もいるので、こればっかりは相性かと思いますが、必ずしも学生会館がいいというわけでもないようです。
    うちは、お家賃高めの駅近オートロックマンションでしたが、そういう条件だったせいか、入居者は全員女性だったそうです。
    私もすごく心配しましたが、駅から近かったせいか、そんなに怖い目にも合わず、先日卒業しました。
    とにかく嗅覚高くして、危ないことには近づかないことが一番かと。
    SNSの写真に位置情報いれないとか、鍵かけるとか、基本的なことも大事かと思います。
    ゴミ出しとか、役所の手続きとか、公共料金支払いとか、近くにいたら私がやっちゃいそうなことをいろいろ自分でしたことはいい経験だったかなと思っています。

  3. 【4507097】 投稿者: 東京は安全  (ID:JiNbObhWlsY) 投稿日時:2017年 03月 22日 18:13

    アメリカにも住んでいたことありますが、生まれも育ちも東京です。そのような者から見ると、東京は危ない場所にさえ行かない、立ち寄らない、住まなければ安全なことこの上ないです。
    夜でもある程度人通りがある住宅街ですと、不審者らしき人でも家の前に立ち止まっていたら近隣住民に即通報されます。
    私はいい大人になってから、主人の田舎の(信号機が変わる音が聞こえそうなほど)何もないところで車でずっと跡をつけられてとても恐怖を感じました。
    あのような誰もいないところでのことを考えると都会は危険とはいえないと思いました。
    最近のニュースでも他殺体が出るのも意外と片田舎が多いような気がします。

  4. 【4507300】 投稿者: 本人次第  (ID:mEVAeRcLL.Q) 投稿日時:2017年 03月 22日 21:12

    オートロックのマンションだって、住民と一緒に入って来れます。
    オートロックに安心して鍵をかけないとか、窓の鍵を開けたままにする人もいます。
    女性だけのマンションだって、変な人が紛れ込んでたら一緒です。
    何より、娘さん本人が男を連れ込んだらそれまで。
    ちゃんとした人ならともかく、男を見る目がなかったら・・・

    東京が危険なのではなく、東京で暮らすことに舞い上がった田舎者が一番危険なんです。
    東京の人は、これで慣れてるからなんてことないです。

  5. 【4507435】 投稿者: 近所の目  (ID:tbvvfduc.r2) 投稿日時:2017年 03月 22日 22:53

    朝のコンビニに、寝巻きか部屋着かわからない格好で素っぴんボサボサ頭のままパンを買いに来ている女の子。明らかに独り暮らしです。
    どんなに安全対策されているマンションに住んでいてもあれではね。
    暮らし方そのものを、しっかりしつけてから送り出してやってください。

  6. 【4508084】 投稿者: いろいろあると思う  (ID:m9QDM4mT1iA) 投稿日時:2017年 03月 23日 13:02

    アパートで独り暮らしだとどうしても友だちを招き入れたりするので
    私だったら周りの危険よりもそのほうが心配です。
    お隣の心配よりも断然そっちです。
    大学生になると本人も変に大人気分になるし
    高校生までのように親が防波堤になるわけでもなく
    文句も言われなくなるので羽根伸ばし放題になるかもしれません。

    というのも、自分が大学時代(共学の大学で男率が高い学校)
    女子で一人暮らししている友人はたいてい彼氏がすぐにできてよく出入りしていたのを知っているからです。
    もしくは友人たちのたまり場のようになってしまうこともあります。その延長で男友だちも招き入れていました。

    つい仲間うちで鍋でもしよう、タコ焼きしようなんてことになったり
    送ってあげるよ、とか言われつつ、せっかくだからお茶でも飲んでく?となり
    男からみたら付け入るスキだらけなようです。
    彼氏をお泊りさせるようになるまではあっという間でしたよ。

    共学大学だと手軽に周りに「男友だち」ができるので
    絶対にサークルなどのたまり場にさせないことです。
    友だちだし信頼しているからいいでしょ?は絶対だめ。
    軽い気持ちで招き入れないことを約束させたほうがいいですよ。

  7. 【4508105】 投稿者: わ・・・  (ID:i86Gz.I11pg) 投稿日時:2017年 03月 23日 13:25

    そんな部屋、幽霊が出るより、ぞっとしますね。

    でも、私も娘を一人暮らしさせるとしたら、周りより、本人が節度ある生活ができるか心配します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す