最終更新:

46
Comment

【4585802】自宅マンションに女児が多い気がします。

投稿者: 気のせい?   (ID:mEVAeRcLL.Q) 投稿日時:2017年 05月 24日 17:40

最近小学生のお子さんを多く見るようになりました。
新築で入居した家庭にお子さんが生まれて、ちょうど今小学生くらいなのかな?っていうタイミング。
うちは子供が小学生になってから入居しているので、世代がちょっと違います。

そのお子さんたちが、なんか女児が多い気がしてならない。
朝ロビーに集まってるのは、ほとんど女子。
女の子は連れだって登校したいから、男子は個々に登校して待ち合わせしてないだけなのかもしれないとは思います。
お母さんと歩いている子供も、姉妹だったり女の子の一人っ子だったり。
男の子の兄弟をあまり見かけない。
小さいうちは男女関係なく、お母さんとも出かけるはずなのに。

今、女児の方が多いんですか?
産み分けできるわけでもないし、女児を希望する母親が多かったとしても、そうそう女児ばっかりではないですよね?
それとも、うちのマンション限定なのかなあ?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【4586990】 投稿者: たぶん  (ID:8Onnyqriggg) 投稿日時:2017年 05月 25日 19:45

    >確かにいまは子どもは女の子が欲しいと聞きますが、その理由は何故でしょう?

    少し前まで、そんな風潮ありましたね。
    老後安心だからとか、いつまでも手元にいるからとか。
    ところが、介護に苦しむのが実娘だったり、
    毒親・毒母が娘をコントロールする母娘問題が、
    世間で取り上げられるようになってからは、
    ここのところ落ち着いたような気がします。
    まわりで女の子が産まれるまで無理して頑張った人たち、
    子どもの数が家計のキャパと合わず、
    生活費、特に教育費でヒーヒー言ってます。

  2. 【4587021】 投稿者: 娘は介護要員ではない  (ID:Y2L2iwqS8ik) 投稿日時:2017年 05月 25日 20:18

    女の子が欲しい家庭って、女の子に過大な期待もちすぎじゃないかな。
    結局困った時お金払ってくれるのは男の子で、女の子は仕事ができない子、稼げない子ばかりです。私も親が困ってもお金だせないので夫にお願いして入院費を補填して貰っています。幼児の子育てで大変で見舞いにもいけない、遠いので面倒なんてみれません。
    姉はダブルインカムのワーキングマザーですが、なおさら親のために通院なんてできるわけないです、仕送りもできなくなりますから。夫には頼れないようです。
    庶民は多かれ少なかれ子供に頼る時がきます。
    お金を補填してくれる稼ぎがあれば実娘を介護要員にしてうつにせず、ヘルパーを雇えます。
    勿論自分で貯金するべきですが、うちの親も病気で使い果たしてしまったのです。
    だれがそうならないと断言できるでしょう。
    娘をバレエだアートだ遊ばせてるだけの人が多いけれど、将来の心配しないのか、びっくりします。

  3. 【4587332】 投稿者: 案の定  (ID:7/MsxNgYU2.) 投稿日時:2017年 05月 26日 07:43

    女の子希望が多い、女の子が欲しいという話になると必ず
    期待しすぎでは?そんないいもんじゃないと水をさす方が必ず
    現れますね。 時には私は実母とは仲が悪いと身の上話までして
    女の子を下げようとする。 不思議です。 よそ様が女の子が欲しい
    ならそれで良いではありませんか。 それに娘に何かして欲しくて
    生むわけではないですよ。(介護要員なんて考えたこともありません)
    いてくれるだけ、存在そのものが嬉しいのです。
    三人目で女の子が生まれたとき本当に嬉しかった。
    男の子が可愛いのはもちろん知っています。
    でも娘って私にとって心の支え、安定になりました。

  4. 【4587340】 投稿者: 余計な発言  (ID:kKCDVvpYc.I) 投稿日時:2017年 05月 26日 08:04

    マンションに住んでいます。

    男の子2人の母です。

    子どもが幼児だった頃、同じマンションの親世代の
    方から余計なことを言われて、むっとしました。

    そのお宅はお孫さん女の子1人でした。
    よくマンションにも遊びにきていて、私より
    年上でしたし、家が下の子が2歳位でしたが
    そちらは既に小学生だったので、もう2人目は
    希望されていないようでした。

    ある日、その70代のご夫婦にあった時に
    「男の子2人は大変ね。もう1人女の子産むべきよ。
    女の子はいいわよ。絶対に1人はいた方がいいわ」
    だって
    (`_´)
    私は顔がひきつりました。喉まで
    「お孫さん1人なんて寂しいですね。」と言って
    やりたかった!

    因みに、その後夫婦のお子さんは2人女。
    その孫1人も女。

    男の子の良さも知らないんですね。

  5. 【4587367】 投稿者: 23区  (ID:rNFmUry8mIs) 投稿日時:2017年 05月 26日 08:47

    23区、教育熱心な地域です。
    一番下の小2の息子の学年は圧倒的に男の子の方が多いです。
    たまたまじゃないですか?広尾で産みましたが、そこも男子が圧倒的に多かったです。

    上の子たちのときは女子が多かったので、その年々で違うのね~って思っていました。

    男女ふたりずつわが家におりますが、女子はたしかに女友達みたいで楽しいです。勉強云々ではなく生まれもって頭も良い気もします。話せば通じますから。男子は単純にかわいい。何考えてるのかわからないのが、たまらない。

    あまり大きな声では言えない世の中ですが、子育てはやっぱり最高だと思ってます。

  6. 【4587371】 投稿者: 今時  (ID:nQ3ClWiQy2w) 投稿日時:2017年 05月 26日 08:49

    今時そんなモラルの方がいるんですね。
    そういうこと言う人の知的水準ってなんなんでしょう。
    言ってるってこと自体で低レベル。
    子供の性別、ましてや子供の有無は様々な事情が背景にあってそれぞれ本人たちが了解していればいいものですよね。
    言われた時の怒りは心の中で「この人低レベル」と毒吐く程度で納めるしかないんでしょうか。
    どうにかして相手にどんな失礼な発言をしたかわからせて反省してもらいたい気がするのですが。

  7. 【4587383】 投稿者: 都心のちょっとセレブ  (ID:gc6GuVY.Wjw) 投稿日時:2017年 05月 26日 08:59

    女の子の一人っ子が多い気がします。
    神田うのとか松田聖子、君島十和子のイメージ

  8. 【4587393】 投稿者: 多分  (ID:5W.jvZuk.VE) 投稿日時:2017年 05月 26日 09:13

    >セキュリティの問題より、男の子がいると飛んだり跳ねたりしてもいいように戸建てにする人もいるのは?
    >やっぱりマンションは階下や周りに気を使いますから。
    >男の子のいる家は、何かと戸建てのほうが便利だと思います。

    これが効いていそう。
    ただ、女の子でも、ピアノがあるので戸建てということもあると思います。
    (音の面、搬入のしやすさなどで)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す