最終更新:

26
Comment

【1706405】友達と原宿はちょっと早い?

投稿者: ルビルビ   (ID:1YQ3Uv5Sbn2) 投稿日時:2010年 04月 26日 12:28

私立中高一貫女子校に入学したての一年生の娘が、GWにお友達と原宿にでかけたいと
言ってます。
一緒に行くお友達が、原宿はお庭のような距離に住んでいて良く知っているので心配ないと娘は言いますが…。
こども同士のお出かけは小学校時代もありますが、TDL(親が送迎、中は子供のみ)や、せいぜい近所の町
でした。
原宿は娘と洋服を買いに2~3回いったことあります。
お昼代含め、お金も少しもたせなければいけないし、こんなおつきあいがしょっちゅうかと思うと躊躇して
しまいます。
間違いのないご家庭のおこさんだと思うのですが、親御さんのお顔も存じ上げないので少々心配しています。
みなさんは、子供同士のおでかけ、どのくらいの頻度で、どう許していらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1706481】 投稿者: トトロン  (ID:ePC98YSscAM) 投稿日時:2010年 04月 26日 13:31

    それぞれの家庭の考え方もありますが
    中学生になったなら 早いという気はしませんが。
    TDLで子ども同士と変わらないんじゃないですか?
    約束事を作って。安全に過ごせる様言い聞かせて・・・と我が家は思います。

  2. 【1706504】 投稿者: 中3生  (ID:XZajeB/0W5g) 投稿日時:2010年 04月 26日 13:51

    やはり住んでいる場所にもよるのではないでしょうか。
    都内にお住まいで、原宿のような場所に慣れているなら大丈夫でしょう。
    うちは横浜なので、まだ東京には行かせていません。
    こういうお付き合いがしょっちゅうになるかどうかは、また別の問題のような気も致します。
    子供たちもわかってきて、そうたびたび行くことはないと思いますが、
    それぞれの家で、お小遣いの範囲で、とか、月に1回とかお決めになればよいことだと思います。

  3. 【1706528】 投稿者: 昔は・・・  (ID:skTNiM8zpHg) 投稿日時:2010年 04月 26日 14:14

    私が中学生の頃よく友人と行きましたが、
    カツアゲにあったり、ロリコンのおじさんに執拗にナンパされたり、
    スカウト(怪しい)にあったり結構危なかったです。
    今は違うのかもしれませんが、この間竹下通りで芸能人がいるって
    パニックになってケガした子もいましたよね?
    私だったら行かせないかな(自分は行ったくせにね)。

  4. 【1706529】 投稿者: そんなとき  (ID:mYgwk5Qy.U.) 投稿日時:2010年 04月 26日 14:16

    子供の原宿でのお買い物を早いとも思いませんが、これからもっといろんな「だいじょうぶかしら」ということが起きてきますね。輝かしい青春の始まりです^^
    娘にも小学生、中学生、高校生と、いろいろな「初めてのおでかけ」がありました。やはり気にはなりますので「私って過保護」と苦笑いしながら毎回最初は顔を出しました。ついでのあるふりをして待ち合わせ場所まで一緒に行ったり、ついでのふりをしてお茶やお昼をご馳走して別れたり、といった調子です(もちろん、ついでに子供たちに言いたいことは言ってきかせました)。お友達の雰囲気も我が娘の実際もなんとなくわかり安心できました。
    これから中高一貫の長いおつきあいになります。お友達の顔を見ておくと、間もなく授業参観や保護者会などでお母様とも直接お話をし易くなると思います。

  5. 【1706540】 投稿者: そんなとき  (ID:mYgwk5Qy.U.) 投稿日時:2010年 04月 26日 14:24

    ごめんなさい、どのくらいの頻度でどうゆるすか、というご質問でしたね。
    学校の雰囲気にもよると思いますが、遊びに行きたいと言い出すのは試験明け、行事明け、あとは連休でしょうか。それを予測しておくとセーブできます。また、部活が始まればそれほど出かける機会もなくなりますから、それほど心配ないと思います。

  6. 【1706564】 投稿者: 昔は・・・  (ID:skTNiM8zpHg) 投稿日時:2010年 04月 26日 14:42

    そうでしたね。
    原宿に行かせるか、行かせないか、ではなく、
    頻度の問題でしたね。

    うちは中3ですが、お小遣いの続く範囲で遊びに行かせてます。
    月3千円、ランチ代は別途支給、交通費は学校行事などの時に
    多めにスイカに入れてあるのであげてません。
    行くときは月に数回、全く行かない時もあります。
    あんまり遊びに行かないと友人関係が心配だしね。

  7. 【1707070】 投稿者: 気をつけて  (ID:9HKirRcClY6) 投稿日時:2010年 04月 26日 22:07

    入る店にもよるのでしょうけど、息子は、黒人の店に連れて行かれたって話していました(ありえん!)

    店内に入ると黒人はまた客引きに行き、奥から日本人?が出てきて話しかけられ、最初は、「何年生?」あたりから始まり、部活の話など。

    しばらく店内を話しながら歩き「何かいいの見つけた?」と聞かれ息子は、12000円のトレーナーを指して「気になるのはあったけど、お金が~」とうやむやにして外に出ようとしたら、「待って!今、いくら持ってんの?財布の中、見せて!」と、やや凄んできたそうです。

    私との親子喧嘩で、相手が突然態度を変えるのには慣れっこの息子は、「いや~、6000円しか持ってなくて、これからデートなんで~」と、柔らかく軟弱男に見えるように答えたら店員が、わざと聞こえるように「ちっ、6000円しか持ってねぇのかよ」と言ったそうです。

    舌打ちされる音に敏感に反応して店員を一瞬睨みつけたら、「あっ、また来てね~。今度はもうちょっとお金持ってきて~。これ、君のために取っとくから~」と言われにこにこして店を後にしたらしいのですが、その店には二度と行かないと言っていました。

    ちなみに高1です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す