最終更新:

26
Comment

【1706405】友達と原宿はちょっと早い?

投稿者: ルビルビ   (ID:1YQ3Uv5Sbn2) 投稿日時:2010年 04月 26日 12:28

私立中高一貫女子校に入学したての一年生の娘が、GWにお友達と原宿にでかけたいと
言ってます。
一緒に行くお友達が、原宿はお庭のような距離に住んでいて良く知っているので心配ないと娘は言いますが…。
こども同士のお出かけは小学校時代もありますが、TDL(親が送迎、中は子供のみ)や、せいぜい近所の町
でした。
原宿は娘と洋服を買いに2~3回いったことあります。
お昼代含め、お金も少しもたせなければいけないし、こんなおつきあいがしょっちゅうかと思うと躊躇して
しまいます。
間違いのないご家庭のおこさんだと思うのですが、親御さんのお顔も存じ上げないので少々心配しています。
みなさんは、子供同士のおでかけ、どのくらいの頻度で、どう許していらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1707082】 投稿者: スレ主  (ID:1wH/qTWXdQY) 投稿日時:2010年 04月 26日 22:15

    アドバイスありがとうございました。
    私も、今回だけ偶然を装ってお昼はおごってあげるから、といって途中少し合流してみようかな~と思いました。いいアイデアありがとう
    ございます。
    そこですこし様子をみて、後はこども達にまかせようと思いました。
    もう親離れ、子離れの時期なのですね。
    月一くらいならお出かけを認めてあげようと思います。
    ありがとうございました。

  2. 【1707829】 投稿者: そうだったのか  (ID:i5KteFsfW8A) 投稿日時:2010年 04月 27日 12:41

    竹下通り、客引きらしき黒人多いですよね。
    そうだったのか、と納得。
    男子目当てだったのですね。
    似たような人たち、渋谷のセンター街でも見ましたよ。
    うちは原宿OKなのですが、娘はあまり行きたがりませんね。
    土日や祝日は、大変な人出で、喫茶店やファストフード店も
    いっぱいじゃないですか?
    休憩場所に困るんですよ・・・・。なので、テストの最終日など、普段の日に出かけるほうがお薦めですね。
    娘が中学に進学してすぐのころ
    私が「中学生なんだから」と原宿に引っ張り出したのですが
    ジャニーズショップやタレントの店に興味なく
    「ソニプラって、みんな同じもの持ってるから嫌。どこにでもあるし」
    なんて言う娘にとって、
    原宿も新宿も、価値は同じ。
    いまだに、友人の誘いも断ってますね。
    部活の方が楽しいみたい。
    女の子によっては、アニメおたくなんて秋葉原のほうが好きかも。いろいろですよね。

  3. 【1707914】 投稿者: なるほど  (ID:pap1d2RWVmc) 投稿日時:2010年 04月 27日 13:52

    友人の娘さんが、原宿で「雑誌の撮影」と言われて、表に面したビルの階段で何枚か写真撮ってる内に、段々
    「足ちょっと開いてみて」とか怪しい感じになって、子供ながらに
    『なんか変だな』とは思ったけど、相手が大人だから言えなかった、と言ってました。

    お子さんの性格にもよるけど、危ない時の逃げ方とかが分からないとしたら、まだ早いかもしれませんね。

  4. 【1707960】 投稿者: 昔は・・・  (ID:7m31Im2GzDI) 投稿日時:2010年 04月 27日 14:20

    雑誌などの撮影は必ず怪しまれないように
    女性がついて声をかけてきます。
    他にカメラマンとラフ版(?)持つ人とか、結構大掛かりです。

    男の人だけの場合は要注意です。

  5. 【1707963】 投稿者: 先日  (ID:gpu4f3ofiz.) 投稿日時:2010年 04月 27日 14:21

    〆られたあとかもしれませんが、
    先日原宿でパニックがおこりませんでしたか?
    芸能人が来るとか噂がたって、通りに人が集中し、ケガ人も出たと記憶しているのですが。

    なので、連休中など特に混雑がひどいと予想される時には、私なら行かせません。
    連休明けというコメントもありましたが、それに賛成です。
    同じ休日でも、連休中と、普通の日曜日とは違うと思うので。

    あとは、時間も短く設定すると思います。
    門限というか、原宿や繁華街に居ていいのは○時まで。と。

    そういう息苦しいお付き合いができないのなら、「そもそも行くこと自体やめなさい」と。
    ・・・現実的ではないかもしれませんが・・・。

  6. 【1708091】 投稿者: 葡萄  (ID:DFqoHnnmAGE) 投稿日時:2010年 04月 27日 16:19

     原宿や渋谷は、犯罪に巻き込まれやすい場所と思います。親離れや子離れの問題ではなく、わざわざそういう危険だと分っている場に中学生を出すのは、あまり良いこととは思いません。高校生とか大学生になってからなら、危険度はだいぶ少ないと思いますので、それを待ってからでも遅くないと思います。

     娘@中1は、原宿や渋谷は、モデルスカウトの詐欺が多いところだと思っているので(ま、私がそう話したのですが)、行きたがりません。うちは田舎ですが、それでも、原宿にあるようなお店がよくオープンしているので、(もちろん全部ではありませんが)それを見つけては一緒に行って見たり、実際に服を買ったりしています。
     もちろん、近くに実店舗がなくても、ネットショップでもいろいろあるので、そちらを利用することもありますし。

     ま、今回は許可するのなら、偶然を装うというよりも「親と一緒じゃないと怖いところだから」ということで、最初から一緒に行かれることをお勧めします。。。

  7. 【1708515】 投稿者: 昼間の時間帯なら…  (ID:FCjcdiJVvwg) 投稿日時:2010年 04月 27日 22:04

    結構、用事で近くを通りますが、スカウトとか、声をかけてくる男の人を無視していれば大丈夫でしょう。
    後、昼間の時間帯で、夕方までに帰ってくれば大丈夫かと思います。

  8. 【1708516】 投稿者: 経験ママ  (ID:CSRiaWQceP2) 投稿日時:2010年 04月 27日 22:05

    ここは大丈夫、ここは危険等、実際一緒に行くとよろしいかと思います。うちは息子ですが、新宿・渋谷・池袋・秋葉原等へ一緒に行って、例えば「新宿の歌舞伎町は発砲事件があったし、いかがわしいお店に連れ込まれるからダメ」「渋谷のセンター街はダメ」等、外側から見て歩き、何故危険なのか、どこなら安全なのか等、しっかり話しました。日本は治安は良いですが、それでも危険な場所はたくさんあります。先日、イベントが原宿であり、一緒に出かけましたが、やはり「ここはダメ」と教えました。もちろん新宿等でも大丈夫な場所はたくさんあります。これからお友達とあちこち遊びに行ったりと行動範囲は広がる一方ですので、危機管理は教育の一つだと考えます。うちは携帯のGPSで居場所がわかりますので、いつも必ず何回か確認しております。女の子さんは男の子以上に心配ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す