最終更新:

43
Comment

【2669940】一人っ子のお留守番(夜)

投稿者: 心配症   (ID:.RIzA.Fpsjk) 投稿日時:2012年 09月 01日 11:47

中1の女子。都内の一軒家にすんでいます。
本人は、家にひとりきりでも大丈夫でといいますが、まだ夜、留守番をさせたこと
がありません。

母親のわたしも働いていますので、夜7時くらいまで一人というのは、日常です。

2か月ほど先なのですが、夜7時すぎから始まる祝賀会のようなものがあり、
夫婦で出席したいとおもっていますが、心配性の私は、気がおもくなってきました。

兄弟がいたり、マンションだったり、近所になにかあったときに頼れるひとが、
いれば中学生なのだか夜10時くらいまでなら一人でもとおもうのですが、一人っ子、一軒家
兄夫婦は一駅先に在住で、この状況での留守番はどうだろうとかんがえてしまっています。

高校生だったらいいのか、大学生だったらいいのか、事件の多い最近の世相をおもうと
わからなくなってしまいます。

皆様は、夜間のお留守番は、どのようにされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【2669962】 投稿者: そうねえ  (ID:HxWoQH5TC/A) 投稿日時:2012年 09月 01日 12:09

    祖母に泊まりにきてもらうかな。

  2. 【2669975】 投稿者: 中学生なら大丈夫でしょう  (ID:R8rPxlRkCnU) 投稿日時:2012年 09月 01日 12:24

    失礼ですが、タイトルを見て幼児か小学生かと思いました。
    お留守番されるのは中1のお嬢様なのですね。それなら心配ご無用ではないでしょうか。

    治安が悪い地域で泥棒が多いとか、小学校時代の友人がコンビニにたむろしているような地域なら別かもしれませんが、普通の住宅街であれば、お嬢様がふらふら出歩くのでなければ、きちんと施錠してさらにセキュリティでもセットしておけば外部からの侵入は防げると思います。

    年老いた親の介護のためにお泊りをする事だってあるかもしれません。
    この先、突発的に親が不在になる事もあるでしょう。
    その時、きちんとお留守番ができるように、戸締りだけでなく、簡単な食事を作ったり洗濯物の片付けなど頼めるようになさるといいと思います。

    もしもどうしてもご心配でしたら、ご近所の信用できる方に一声かけてお出かけになるといいかと思います。万一の際、携帯の連絡先をお教えしておけば安心ですね。
    あまり心配すると、お嬢様も信用されていないかと思って気を悪くなさるのではないでしょうか。お嬢様を信用なさってお出かけしてみてください。

  3. 【2670045】 投稿者: 心配ですね  (ID:Anu6t5FPQEE) 投稿日時:2012年 09月 01日 13:44

    私なら、イヤだなあ…。まだ、中学生のお嬢さまを一人、一軒家で夜置いておくなんて、心配です…。

    私も高校生の頃、一軒家で夜留守番したことがありましたが、本当に怖かったです。マンションと違って戸建てには、侵入経路がいろいろあること。戸建てだと悲鳴をあげたとしても、気付かれにくいのでは…(世田谷一家惨殺事後は更に一軒家が怖くなりました)と、とにかく怖かったです。

    幸い、実家は、当時としてはまだ珍しかったセコムに入っていたので、セコムの緊急連絡ボタンのリモコンを握りしめ、ちょっとした物音にもビクビクして過ごしたことを昨日のことのように思い出します。

    可能なら、どなたかに来ていただくとか、おばあ様のおうちにお泊まりとか出来ませんかね…。

  4. 【2670064】 投稿者: アラフィフ  (ID:oP6vhjfIrLM) 投稿日時:2012年 09月 01日 14:09

    そのお兄さんのところで夕飯御馳走になってそのまま待っていてもらうのはどうですか?
    お土産持って迎えに行けばいいような気もするけど、お嫁さんに迷惑でしょうか。
    これからもまだまだそういうこともあるでしょうし、
    この機会に少し親しくしておけばいいような。
    または同じように夕飯御馳走になれそうな友人はいませんか?
    いざという時のために、緊急時にお願いできるところを
    少し探しておくと良いのではないでしょうか。
    ちなみにうちは上の子が地方の大学に進学が決まって引っ越しする時に、
    下の娘を初めて一泊、一人で一軒家に留守番させましたが、高3になる時でした。
    祖母のところに泊まってもいいよ、と言いましたが、
    セコムもあるし、犬もいるから家でいい、と言われました。
    それでもやっぱり心配でしたが。
    兄弟二人だと中学くらいから9時くらいまで留守番はあったかな。
    中1で一人だと10時といえども微妙に心配ですよね。
    気が重くなるくらいなら、私なら自分は参加しないかな。

  5. 【2670073】 投稿者: 大丈夫だと思います。  (ID:FxDDYjonxWY) 投稿日時:2012年 09月 01日 14:21

    急な病気などはお兄様のご家庭を頼れるのであれば、
    一日だけでしたら問題はないと思います。

    首都圏郊外戸建です。
    私も、過保護と揶揄されながらも、
    最近まで夕方それも短時間しか留守番させたことがありませんでした。
    それでも
    『インタホンにはでない』
    『電話ででていいのは両親からのみ』
    ときつく言っておきました。
    頼れる親戚は近くにはひとりもいません。
    本当に困ったら(つけられたり、追っかけられたりした場合のことです)ご近所にかけこみなさいとも。

    最近(中2)、PTA(役員です)の会合が夜学校であり、
    初めて9時すぎまで一人にしました。
    「ピンポン(夕方遅くによくくる訪問セールスだと思います)なったけどでなかった」とのことでした(汗)。

    普段から7時ころまでおひとりのお子様ですから
    おさびしいということはないですね。
    いつも遅くまで、というとまた別の危険があるかもしれませんが
    (空き巣が、留守の家や戸締りの甘い家を見抜くように)
    めったにないことをお書きですし。
    帰るコールだけでなく、途中電話をいれることができたらよいと思います。

  6. 【2670075】 投稿者: 私なら  (ID:9j2mr.D2Uwk) 投稿日時:2012年 09月 01日 14:22

    小学校高学年の女児がおります。

    我が家は近くに祖父母がおりますから、預けると思います。

    祖父母が用事がある場合ならば、私なら、祝賀会に連れて行きます。

    祝賀会の間、もしホテルならば、ラウンジ等でお茶をさせて待たせていただくか、部屋をとって待たせます。

    我が家は一軒家ですが、セコムが到着するのに時間がかかる地域です。

    夜に女の子一人でお留守番はさみしいです。

  7. 【2670081】 投稿者: まさに  (ID:tF6Gi9fbX1o) 投稿日時:2012年 09月 01日 14:31

    この夏休み中、まさに同じようなシチュエーションで中1娘に留守番させました。

    午後5時から知人のパーティーで、当初は部活の終わった娘も「合流」との予定でしたが、直前に部活時間の延長がわかり、パーティー途中からの参加は「失礼」と判断。
    娘は一人で8時ごろ帰宅。私達両親の帰宅(結局、二次会やら何やらで深夜0時近かったです)まで一人でした。

    「料理も自分でしてみる」 → 実際はコンビニ弁当購入
    「お風呂も済ましておく」 → お風呂掃除すらせず、TV見ていた


    やっぱり少し怖かったのかもしれませんね。


    済んでしまえば笑い話なんですよねえ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す