最終更新:

43
Comment

【2669940】一人っ子のお留守番(夜)

投稿者: 心配症   (ID:.RIzA.Fpsjk) 投稿日時:2012年 09月 01日 11:47

中1の女子。都内の一軒家にすんでいます。
本人は、家にひとりきりでも大丈夫でといいますが、まだ夜、留守番をさせたこと
がありません。

母親のわたしも働いていますので、夜7時くらいまで一人というのは、日常です。

2か月ほど先なのですが、夜7時すぎから始まる祝賀会のようなものがあり、
夫婦で出席したいとおもっていますが、心配性の私は、気がおもくなってきました。

兄弟がいたり、マンションだったり、近所になにかあったときに頼れるひとが、
いれば中学生なのだか夜10時くらいまでなら一人でもとおもうのですが、一人っ子、一軒家
兄夫婦は一駅先に在住で、この状況での留守番はどうだろうとかんがえてしまっています。

高校生だったらいいのか、大学生だったらいいのか、事件の多い最近の世相をおもうと
わからなくなってしまいます。

皆様は、夜間のお留守番は、どのようにされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2670086】 投稿者: 誰もいないところに帰るのは危険  (ID:3iR4OjbBuqw) 投稿日時:2012年 09月 01日 14:40

遅くなってから誰もいない家に自分で鍵を開けて入らせて10時までお留守番というのは、
    かなり心配(鍵を開けるところを見られるのが一番怖いと思います)ですが、
    お嬢さんの帰宅を確認した後で外出することができるならば、家中の明かりを点け、
    戸締りをしっかりし、インターフォンや電話には出ない…
    ということで大丈夫ではないでしょうか?

2. 【2670088】 投稿者: うちは絶対させません。  (ID:m5P8ICkof0.) 投稿日時:2012年 09月 01日 14:43

過保護と言われようが、よそ様のことは関係ありません。
    何かあったときに・・・を考えると出来ません。
    お隣が火を出したら?
    そういうときに、うっかりインターホンに出てしまったら?

最近は怖い事件、事故が多いです。
    あとで
    あの時

は思いたくないですから。
    中学一年生は、身体は大きくともまだまだ子供ですよ。

3. 【2670114】 投稿者: 誰もいないところに帰るのは危険  (ID:3iR4OjbBuqw) 投稿日時:2012年 09月 01日 15:17

>何かあったときに・・・を考えると出来ません。

う~ん、おっしゃることは分からなくはありませんが、私個人としては、お留守番は、
    昼夜を問わず、子供が自分で鍵を開けて家に入る、その瞬間が一番危険なのではないかと思っています。
    大人の私でさえ、帰宅時に鍵を開け、家に入り鍵を閉めるまでが一番緊張します。
    鍵を開ける瞬間に襲われる話はよく聞きますので。

ですから、スレ主さんのお子さんが普段なさっておられるお留守番(下校後自分で鍵を開け7時頃までお留守番)より、
    お子さんの帰宅を待ってから出かけ、夜10時までお留守番をさせることの方が、インターフォン、電話に出ないという
    約束を守りさえすればずっと安心な気がします。

4. 【2670240】 投稿者: 危険回避  (ID:eOy4ktfuM8k) 投稿日時:2012年 09月 01日 17:35

いつも一人で家の鍵を開けて入るのも心配ですね。

知り合いのお宅はセコムに入っていますが、システムが誤動作して、
    たった一人お嬢さんが疲れて寝ているところに、見ず知らずのセコムの男性が見回りに来て、
    鍵を開け、家の中を調べて出て行ったとか。(お嬢さんは全然気づかなかったとか)
    何だか怖いです。

①私も上の方と同様で、その日はお母様がお仕事を早退され、下校されたお嬢様を迎える。
    それからいろいろ約束事をして、家の中を閉めて出かける。

②やはりお母様が早退して、近所の親戚宅に送り届け、預かってもらう。

危険な個所は、お嬢様の下校時や、一人で家を施錠して親戚宅に向かうところです。
    私なら②でやはり母親が早退することで、安心して夜のお出かけができると思います。

外国はよくシッターさんを雇って夜夫婦で出かけるというようですが。

女の子は特別だし、ずっとこれからも心配です。

5. 【2670325】 投稿者: 何かあってからでは遅い。  (ID:HblmJpME.c.) 投稿日時:2012年 09月 01日 19:26

うちも 娘の為にセキュリティマンションに引っ越しました。
    私も働いており、急な仕事などで遅くなることが多いので。
    ダブルロック コンシェルジェ常駐、セコム対応マンション、高層階なので 取り合えず侵入は不可と思いつつ心配で、ついつい電話してしまいます。
    中学3年ですが、女の子なので 何かあってからでは遅いと思い、この心配は続くと思います。
    一軒家は特に危ないと思います。私なら祖父母のどちらかに頼みます。
    その際 御礼(タクシー代)などを渡すと後々頼みやすいですよ。

6. 【2670347】 投稿者: んー  (ID:/8NshQNmI1M) 投稿日時:2012年 09月 01日 19:49

慣れもあると思いますが、
    普段から夜まで一人なら大丈夫じゃないですか?
    どなたかホテルのラウンジで待たせる、
    という方がいらっしゃいましたが、
    そっちの方が、言葉巧みに連れ去られる、
    という危険が大きいと思います。
    うちはマックで待たせるなんていうのも
    小学生でやってましたけど(汗)。
    うちで留守番させる時は、一人の時は(四人きょうだいです)、
    大学生であってもインターホンに出ない
    (予め配達がわかっているときは別)、
    家族以外開けない、と約束させています。
    火はIHなので揚げ物以外の料理はOKです。

でもここで大丈夫って言われても
    心配ならやめた方がいいでしょう。
    何かあって後悔するのはお母様ですからね。

7. 【2670351】 投稿者: スレ主  (ID:oveUknZFEEw) 投稿日時:2012年 09月 01日 19:50

みなさま、短い間にたくさんのアドバイス、ありがとうございました。
    もしかしたら過保護すぎる心配と、笑われてしまうのでは、ドキドキしておりました。

同じように考えていらっしゃるかたが、多くて安心しました。

兄夫婦に預かってもらえれば一番安心なのですが、娘が、難色をしめしているのと
    お願いすれば快くひきうけてくれるとおもうのですが、あちらは、男の子ばかり3人なの
    で、ちょっとビックリされてしまうかも、と私自身も躊躇してしまいます。

お勧めいてだいたように、当日は、夕方、わたしが戸締りしてでかけ、なるべく
    早く帰宅するようにしようとおもいます。

みなさま、ありがとうございました。

8. 【2670447】 投稿者: 危険回避  (ID:eOy4ktfuM8k) 投稿日時:2012年 09月 01日 21:27

スレ主様

〆られたあとですが、

>兄夫婦に預かってもらえれば一番安心なのですが、娘が、難色をしめしているのと
    お願いすれば快くひきうけてくれるとおもうのですが、あちらは、男の子ばかり3人なの
    で、ちょっとビックリされてしまうかも、と私自身も躊躇してしまいます。

日頃お付き合いされていないのですね。

私もずっと働くこと、また下の子を生むことも考え、
    子供をサポートする(私もサポートしてもらう)環境作りを、
    結婚してからこつこつ積み上げてきました。

①自分の実家もさることながら、主人の実家の舅姑と子供を慣らす。
    (しょっちゅうまめに顔を見せ、日々成長している孫に慣れてもらう)
    ②自分の姉妹ばかりでなく主人の兄弟ともまめに親しくし、甥姪とうちの子をよく遊ばせる。

すべて我が子を守る人を増やし、ひいては自分が楽をするためのものです。
    子供たちにとって、信頼できる大人、安心していられる場所、楽に付き合える親類の子、
    多ければ多いほど財産です。

下の子を生むときにも、夫以上に主人の実家と親戚に助けてもらいました。
    ちょうど私の父が入院したので。
    自分と血がつながっているということで、子供たちはより多くの人に愛されて幸せです。

子供のためにも世間を広くした方がいいです。
    エマージェンシーの際にも。

本当は子供が小さいうちに馴らしてしまうのが一番なのですが、
    せっかく親戚が近くにいるなら、もっとお付きあいすればいいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す