最終更新:

174
Comment

【3535194】推薦入試ばかりの現実

投稿者: こんなもんなの   (ID:ySiUVfVz2yw) 投稿日時:2014年 09月 29日 09:31

二学期になり、続々と推薦入試で進学先が決まっていく現状。
所詮、中堅女子校はこんなんものなのでしょうね。
高3になって受験に向かおうとしても、
学校全体が推薦に向かっているような雰囲気。
ああ、都立に行っていればよかったな。
教師も本気で一般受験に向かわせようという気力があるのか、
甚だ疑問。
一般受験者は塾に丸投げ状態で、学校にいけばかえって
モチベーションが下がる日々。
入学時はこんなことまでとてもリサーチできませんでした。
一貫校は怖いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 22

  1. 【3535199】 投稿者: あら  (ID:i/v6l/tiOiw) 投稿日時:2014年 09月 29日 09:38

    >一貫校は怖いです。

    中堅女子校一貫校は怖いです。でしょ。

    全部一緒にしないで。

  2. 【3535210】 投稿者: 参考までにお聞かせ下さい  (ID:I9EEVyOsfMM) 投稿日時:2014年 09月 29日 09:44

    中受を控えている女の子の母です。

    推薦でがおおい学校とHPの資料などからでは分からないものなのでしょうか?
    ○○大学○○人推薦
    みたいな分かり易い学校もありますね。

  3. 【3535222】 投稿者: 所詮、そんなもの  (ID:5WMk20xOvxs) 投稿日時:2014年 09月 29日 09:56

    一般受験でも、大した勉強もしていない受験生が一定数いるのですから、そんな中で頑張っているお嬢さんは、素晴らしいとおもいますよ。

    推薦で決まる子が多いと、学校の雰囲気自体が受験向きとならない事も仕方がないです。

    流されず、頑張り続けるしかありませんが、志望校に合格出来た時の気分は最高ですよ。

    頑張って下さい。

  4. 【3535230】 投稿者: 公立も同じ  (ID:WFsjKVv8kFo) 投稿日時:2014年 09月 29日 10:02

    親戚の子が、高校入試で偏差値60位台の公立を卒業しました。
    女子はクラスの大部分がAO、指定校などで早々に大学受験を終えて、三学期はのんびりムードの中、姪は一般受験しなければならないから、精神的にきつかったと、よく言ってました。
    一般受験組の女子は、姪を含めてクラスで3人だったとか。

    彼女は第一、第二希望は残念な結果で、結局蓋を開けてみると、推薦組も一般組も、それほど変わりはない大学への進学だったようです。

    ちなみにMARCHには届きませんでした。

  5. 【3535232】 投稿者: 大学生母  (ID:BQw4o2C14CA) 投稿日時:2014年 09月 29日 10:04

    >>教師も本気で一般受験に向かわせようという気力があるのか、
    甚だ疑問。


    >>入学時はこんなことまでとてもリサーチできませんでした。


    もうずいぶん前ですが、娘たちの中学受験の時は普通に学校説明会でわかりましたけれど。推薦進学が多いか否か。
    あと、クラスの環境が受験勉強の妨げになるというなら、都立はもっと戦うものが多いかもしれませんよ。お子さんにとっては今の環境の方がいいと思います。
    塾に丸投げというなら、お子さんも塾に頼ればいいと思います。とにかくお子さんのモチベーションが上がればいいのだから。

    特に何かに専念したいがために受ける推薦ととにかくさっさと決めたいがための推薦では、大学に進学してからのQOLが大きく違いますよ。前者以外の推薦入学より一般受験で決めた方がずっと有意義ですから、お子さんにはぜひ頑張ってほしいですね。

  6. 【3535247】 投稿者: 幻滅  (ID:cEO5VfgsXJc) 投稿日時:2014年 09月 29日 10:25

    エデュのスレとしては、珍しいパターンですね。

    中高一貫なのに思ったほど成績が伸びなかった、大学の進学先、友人関係、それに見合う教育費だったか…

    他スレで大学の授業料の話が出ていますが、中学受験最高~という思いが年々下がってしまうご家庭、口には出さなくても意外に多いと思いますよ。
    エデュ的には、NGですがね(笑)

    今置かれている場所で最善を尽くすしかない。
    お嬢さんが、納得出来る受験となる様にサポートしてあげて下さい。

  7. 【3535253】 投稿者: 公立も同じ  (ID:WFsjKVv8kFo) 投稿日時:2014年 09月 29日 10:33

    さきほど、「三学期はのんびりムードの中、姪は一般受験しなければならないから、精神的にきつかったと、よく言ってました」 と書いた後で色々思い出しました。

    実際には、友人達が次々と合格を決めていく中、一種お祭りムード的な雰囲気があったようです。
    一般受験の子に配慮はしてくれていたようですが、そうは言っても、自分を除く友人がちょっとした前祝いで遊びに行った、などの事実は伝わってくるようで、ちょっとした取り残され感があったようです。

    まあでも精神的には強くなったようですから、スレ主さまも、お嬢様をぜひ応援してあげてください。

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 22

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す