最終更新:

40
Comment

【4291968】いじめがあった時の学校の対処について(栄光・聖光・浅野・芝・攻玉社)

投稿者: いじられキャラ   (ID:5OFvTOM65po) 投稿日時:2016年 10月 19日 15:12

栄光・聖光・浅野・芝・攻玉社のうちいずれかの受験を検討しています。
これらの学校で、いじめや窃盗、生徒間のいざこざなどが生じた際、どのような対処がとられてきたか、ご存知の方がいたら、ぜひ教えてください。
どこの学校でも生徒間の軋轢はあるとは思います。肝心なのは、その時の学校側の対応の仕方だと強く感じています。
息子は、今まで、何度となくいやがらせを受けてきた経験があるので、偏差値よりも何かあった時の学校の対応の仕方が、とても気になります。
また、昨今、学校内での事件が多発していることもあり、改めて確認できればと思いました。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4293760】 投稿者: たぶん  (ID:FPDEpxtxVho) 投稿日時:2016年 10月 21日 00:26

もう一人子供がいたら玉社を受けます。そういう情報の一覧表があればいいのに、と思います。保護者や在校生がいじめがない、という学校はまずはずします。入試の合格点も平均点も秘密、保護者の学歴は書くのに先生の学歴は秘密のとこはもうこりごりです。

2. 【4293769】 投稿者: イジメが発覚したら  (ID:hPCQyY0Sb/A) 投稿日時:2016年 10月 21日 00:33

悪質であると判断されたら、停学や謹慎処分は当たり前だと思っていました。相当な時間をかけて先生が何回も面談、調査するようですから。別の学校です。
    ただ、加害者は相手でも、自分が去った方が、また去りたい、となる心情は分からなくはないな。
    合わなくて、またやり直そうと思うのはあるような気もしますけど。

3. 【4293863】 投稿者: 厳しい現実  (ID:Hde86wAtFP2) 投稿日時:2016年 10月 21日 06:52

スレ主さん

ご子息は学校にも塾にも友達がいないおとなしい一匹狼タイプですか。
    それだけお子さんのことを理解できているのであれば、
    ご自身が学校を見学し、一番お子さんに合っていると思う学校を
    選べばいいと思いますよ。

次男はスレタイ○光ですが「トラブルになる前にスルー」という業を覚えました。
    よく言えば冷静で賢い。悪く言えば冷たいですね。
    思春期男子が集まれば色々あるんだと思います。

無事受験を乗り越え、実りある中高生活が送れますように。

4. 【4293883】 投稿者: 軽蔑  (ID:k1yfFtOSKYc) 投稿日時:2016年 10月 21日 07:20

厳しい現実様はあくまでしつこくからかわれて嫌がらせされる子を劣った子というレッテル貼りをしたいみたいですが、友達がいようが、いじめっ子はターゲットを決めたらお構いなしですよ。
    トラブルになる前にスルーできる子ばかりならいいですけど実際は・・・。
    まあ、いじめっ子ってだいたい家庭の環境が悪くてストレスを抱えていたり
    本人自身の資質に問題があったりという場合が多いですけどね。

5. 【4294568】 投稿者: 厳しい現実  (ID:Hde86wAtFP2) 投稿日時:2016年 10月 21日 16:29

軽蔑さん

話のすり替えは止めましょうね。
    私は軽蔑されても呆れられても構いませんよ。

イジメる子が100%悪い。それは間違いありません。

イジられる子(大人しい子?どんくさい子?)が悪いとは思っていません。
    イジられる子達に頼られる長男も「おとなしく優しい子」なんですよ。
    類は友を呼ぶ、です。
    おとなしい子でもイジられる子とそうでない子がいるんです。
    だからお子さんをよく見てあげてほしいんです。

クラスの子に無関心だったり、(浮きます)
    忘れ物が多かったり、(信頼を失います)
    自身を自慢したり、(嫌われます)
    極端にマイナス思考だったり、(一緒にいたくなくなります)
    持ち物が汚れていたり、(避けられます)
    同級生や親に嘘をついていたり、(結構あります)
    勉強や運動ができな過ぎたり、(これは仕方ない?)

小学生でしたら、同じクラスの子どもに直接聞いてみたらいかがでしょうか?
    「うちの子は学校でどうしてるかな?いじめられてるの?」って。
    子どもは正直なので本当のことを言ってくれると思います。

スレ主さん、スレの内容がずれてしまって申し訳ありません。

6. 【4294817】 投稿者: 不思議  (ID:dbBJBK9Par6) 投稿日時:2016年 10月 21日 20:39

色んな意見が上がったけど、トピ主さん最初から芝推し?イジメ対策してるのが芝だけ?
    他校の事も結局自己完結できるほど詳しいですね。
    結局芝推ししたかったのかな?
    妙にアットホーム感満載過ぎる学校はこわい。

7. 【4295040】 投稿者: いじられキャラ  (ID:5OFvTOM65po) 投稿日時:2016年 10月 22日 00:22

スレ主です。
    せっかちな性分なので、少し早めと思いつつ、締めさせて戴いたつもりでしたが、その後もご意見いただき、ありがとうございます。
    たいへん参考になります。

浅野は、初期段階で親へ注意喚起していただけるのですね。先生方が生徒の行動を見ていてくださることは、する方・される方双方に安心な対応だと思います。

芝は、ぬるいとよく言われていますが、私も登下校している学生さんの姿を見た時、(声こそ掛けませんでしたが)色々なお子さんがいるなぁと感じていました。多種多様な学生さんがいるのは、どこの学校も、同じであろうとは思いますが。
    確かに、学校や先生方の方針に合わないと、6年間ですから楽しい学生生活は送れないかもしれません。こればかりは入ってみないとわからないのかな?

攻玉社は、列挙した学校の中では一番規律が厳しいと思っています。
    学校へのスマホ持ち込みも禁止されているようですし。まぁ、守っていない子もいるようですけど(電車内で、カバンから出して見ている姿を目撃しました)。
    窮屈に思う子もたくさんいる一方、規律が厳しい方が好みの我が子みたいな子にとっては、苦にならない学校かもしれません。

それから、芝押しというわけではありませんよ。
    たまたま、芝の情報ばかりが集まり、もともとの認識(芝はいじめ対応に厳しい)もあったので、再認識させていただいただけなのです。

こちらに挙げさせていただいた学校は、我が家にとって、どこも同じように、息子を通わせても良いと思える学校です。
    どこもそれぞれ良い点、残念な点があり、パーフェクトな学校はないのですが、良い点の方が断然多い学校だと思っています。

それから、厳しい現実さんのコメントが気になり、考えてみました。

クラスの子に無関心だったり、(浮きます)
    忘れ物が多かったり、(信頼を失います)
    自身を自慢したり、(嫌われます)
    極端にマイナス思考だったり、(一緒にいたくなくなります)
    持ち物が汚れていたり、(避けられます)
    同級生や親に嘘をついていたり、(結構あります)
    勉強や運動ができな過ぎたり、(これは仕方ない?)

ということは、我が子には、すべてあてはまりませんね。

また、「トラブルになる前にスルー」と似たようなことは、我が家でも指導していて、息子も、危ない感じの子たちには近づかないようにしているようです。
    一方、挨拶だけは、公平に、誰にでもするように教えていますが、やはり近付きたくない子への対応は消極的になるようで、誤解を生むこともありました。
    もともと声も大きくなく、シャイな方ですし、自分では無視したつもりはなくても、相手には伝わらないこともあり、「声を掛けたのに無視されたから頭に来た」という理由で、校門で待ち伏せして、いきなり後ろから殴られたことがありました。

その他、息子の足が自分の椅子に当たったとか、息子の鼻紙が自分の机の近くに落ちていたとか、そんなイチャモンもどきの理由のみで、蹴ったり、どついたり、集団でからかったりされたこともありました。

その他は、ただ、暇つぶしに、たまたま、そこにいたからターゲットにされるというパターンもありました。

いずれの場合も、学校内でのことなので、すぐに先生に相談し、確認をとってもらいました。
    その結果はいつも同じで、相手のお子さんから息子へ謝罪があり、保護者の方への注意をしてもらっています。
    その後に、同じいやがらせは起こっていません。

我が家は、色々ないじられ方を経験しているので、多少は強くなっている気がします。対応の仕方も、何もされていない方よりは、慣れているような気もします。
    でも、中学生は、小学生とは異なるし、私立進学校の学生さんたちは、どんな具合なのか知りたいと思いました。

8. 【4295162】 投稿者: 気にしない  (ID:Rg5ZdEPVis6) 投稿日時:2016年 10月 22日 06:58

厳しい現実さんは、はるかぜちゃんのツイートでも読めばいいんじゃないですか。ご自分が今までしてきたことに対する保身もあるんでしょうが、あまりにも視野が狭すぎます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す