最終更新:

40
Comment

【4291968】いじめがあった時の学校の対処について(栄光・聖光・浅野・芝・攻玉社)

投稿者: いじられキャラ   (ID:5OFvTOM65po) 投稿日時:2016年 10月 19日 15:12

栄光・聖光・浅野・芝・攻玉社のうちいずれかの受験を検討しています。
これらの学校で、いじめや窃盗、生徒間のいざこざなどが生じた際、どのような対処がとられてきたか、ご存知の方がいたら、ぜひ教えてください。
どこの学校でも生徒間の軋轢はあるとは思います。肝心なのは、その時の学校側の対応の仕方だと強く感じています。
息子は、今まで、何度となくいやがらせを受けてきた経験があるので、偏差値よりも何かあった時の学校の対応の仕方が、とても気になります。
また、昨今、学校内での事件が多発していることもあり、改めて確認できればと思いました。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4292353】 投稿者: 厳しい現実  (ID:Hde86wAtFP2) 投稿日時:2016年 10月 19日 21:58

    スレタイの学校のうち2校に兄弟が通っています。

    兄の高校は「イジメがあればすぐに担任に相談してください」
    というスタンスです。そして該当の生徒は聴取され、適切に指導されます。
    中学3年間で厳しく指導される為、高校生になってからのトラブルは聞きません。

    弟の中学は、生徒同士、適度な距離を保つよう話があるそうです。
    「気が合わない生徒とは、深く付き合うな」と解釈しています。
    今のところトラブルは聞きません。

    盗難に関しては、残念ながらどこでもありますね。
    ただ、隙がある子が狙われるような気がします。
    鍵がかかるロッカーがあるのに入れていない、とか。

    正直申し上げますが、トラブルを起こすお子さんはどこに行っても、
    何歳になっても起こします。
    学校の対応を期待する以前に、まずはお子さんと向き合ってください。
    コミュ障害、KY、自分勝手、自慢、人を見下すなどありませんか。
    この先、素晴らしい担任にずっと恵まれるとは限りません。
    また、部活動や課外活動など教員の目が届かないところも増えます。
    大学も就職先も、スレ主さんが選ぶのですか?

    兄の学校は一見トラブルなく良い学校のように見えるのでしょうが、
    周りが該当生徒(中学時代イジメられたと言って同級生を処分に追い込んだ子)
    に関わらなくなっただけです。
    彼は一人も友達がいないようです。

  2. 【4292498】 投稿者: 増上寺  (ID:SOikFrQgKKY) 投稿日時:2016年 10月 20日 00:13

    昔、知人がいじめの加害者になり停学になりました。両親が被害者宅へ謝罪に行ったそうです。

  3. 【4292502】 投稿者: 参加することに意義があると言っても  (ID:hPoTQwKFVkQ) 投稿日時:2016年 10月 20日 00:19

    失礼ながら
    >栄光・聖光・浅野・芝・攻玉社のうちいずれかの受験を検討しています。
    ではなくて
    >浅野・芝・攻玉社のうちいずれかの受験を検討しています。
    でないと無理でしょう。

  4. 【4292897】 投稿者: 御成門  (ID:Cc2FhsAerlI) 投稿日時:2016年 10月 20日 11:26

    同学校で、いじめというか、中学3年間無視されたまま友人出来ず、先生もご存知なく、進学しても変わらず友人0のまま6年間ひたすら勉強し国立大学に行った人の話、複数聞きました。先生は、国立大学合格を大喜びして下さったそうです。
    良い学校のイメージが強いですが、どこ何があるかはわからないし、子供に合うかどうかは、イメージだけではちょっと。
    孤独が故に勉強に打ち込むしかなかった、と同校卒の子に聞いた別の話もあります。
    自分が先生に言えなければ、なかなか厳しいんでしょうね。どこに行っても、察してほしい、だけでは難しいのでは。御成門は馴染めないと地獄と言ってました。
    先生と仲良しな和気藹々組に入れないとキツイそうです。
    まあ、これも伝聞なので、他の学校でも山ほど問題はあるとは思ってます。

  5. 【4292907】 投稿者: 浅野も  (ID:Cc2FhsAerlI) 投稿日時:2016年 10月 20日 11:40

    学校から試験中飛び降りた子いたね。嫌がらせされてて有名なお子さまだったそうです。

    玉社も、いじめで地元中帰って来た子、複数います。

  6. 【4292922】 投稿者: 火のないところに・・・  (ID:Eo5e2fNcPgo) 投稿日時:2016年 10月 20日 11:53

    いや、いじめの多寡を言っているのではなく、このご時世、いじめそのものはどこにでもあっても別に不思議ではありませんが、匿名掲示板で保護者が多く庇いだて+マンセー書き込みのある学校がちょっと。

  7. 【4293230】 投稿者: 苛められる方が悪い  (ID:yGyKi5K097M) 投稿日時:2016年 10月 20日 16:17

    苛めはないけど、苛められる方が悪いという論調の「厳しい現実様」ってご自身がいじめっこの経験がありそうですね。
    ただ大人しいというだけで、しつこくからかったり、避けても拒否しても待ち伏せしてまで関わっていくいじめっ子、私が小学生の時にいましたよ。
    相手が反撃しないのをいいことに平気で暴力ふるったり暴言を吐く。
    大人しい子はじっと耐えていました。
    やり返さないと分かってるからしつこくやるんですよね。
    反撃する子にはやりませんでしたから。
    反撃してくるのが面白くてエスカレートするいじめっ子も中にはいますけどね。

  8. 【4293274】 投稿者: 同じく  (ID:chKf6RsDOSE) 投稿日時:2016年 10月 20日 16:53

    私も、いじめられる側が悪い・原因がある、という意見は間違っていると思います。
    文科省から教育委員会に通達出ていますしね。
    私立校は弱肉強食で、それは社会で適応するために仕方ないとでも??

    すいません、ずいぶん”昭和”な考えの方が書き込んでいたので、出てきてしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す