最終更新:

50
Comment

【4462961】子離れ宣言!

投稿者: 北風と太陽   (ID:e3/c3ddgND2) 投稿日時:2017年 02月 21日 10:51

中学入学の少し前から反抗期に突入し、人に悪態つきまくって、最近やっと落ち着いてきたと思ったら、今度は中2病に突入した中2の息子がいます。
この間、ひょんなことから喧嘩になって、「すべて俺がわるいんだろ!すみませんでした」と土下座したかと思ったら、泣きながら家を飛び出してしまいました。夜だったので、あわてて後を追いかけ連れ戻しましたが、それ以来、まったく口をききませんし、夕食も食べません。
最近になってようやく反抗期もおさまり、穏やかに笑顔で生活できるかなと思っていた矢先の出来事で、ショックです。
以前なら、関係修復の為あれこれ模索して、手を変え品を変え彼にアプローチしていたと思いますが、なんだかもう疲れました。
これまで、彼が将来きちんと独り立ちできるようにと、あれこれ言ってきましたが、「もう彼の人生なのだし、言うべき事はきちんと伝えてきたのだから、あとは本人が気付くまで放っておこう」と思うようになりました。
食事だって、私の作った物を食べなくても、お腹が空けば自分で何かしら食べるでしょうし、部屋だって、散らかし放題でプリントどこかにやろうが自業自得。
ただ、きちんとこちらからは挨拶して、食事作って、親としてやるべき最低限のことだけしていればいいかな…と。
もう必要以上に手をかけるのやめます!子離れ宣言です!
息子の笑顔は見たいけど、うざがられてまであれこれする必要なし。
親って、いったい何だろう…。って、虚しい気持ちもありますが、息子なんてそんなもの…と割り切っていこうと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4468124】 投稿者: 悪態  (ID:XRxcIc./MlU) 投稿日時:2017年 02月 24日 12:02

悪態、なんであんなにつくのかしらね〜っ 朝は起きない 起こし方にケチつけたりで 私の子育て そんなに間違ってたのかなあ、とため息です 素直なお子さんうらやましいわ。

2. 【4468232】 投稿者: キャンプとか良いですよ。  (ID:wroPNI2YEDY) 投稿日時:2017年 02月 24日 13:08

星や焚火で昔話して、久しぶりに狭いテントで家族揃って寝て、朝になったらコーヒー入れてくれました。
    昔から家族でやっていた事なんで、お互いに過去、現在、未来を見つめ直す良い機会になりました。

3. 【4468568】 投稿者: 北風と太陽  (ID:e3/c3ddgND2) 投稿日時:2017年 02月 24日 16:38

昔話…、朝のコーヒー…。うらやましいです…。
    うちなんか、毎年恒例だった夏休みの家族旅行も「俺行きたくね~。もう家族で旅行なんていいんじゃない?」 と言われました。
    家でスマホがあればいいみたい。
    反抗期もそうですが、何に対しても無気力な、中2病もなんとかしてほしいです(泣)。

4. 【4468680】 投稿者: すでに二人成人  (ID:pI33js2RL5k) 投稿日時:2017年 02月 24日 18:24

反抗期の子供、、、とっても懐かしいです。
    私も、当時は息子の反抗期で毎日大変でした。

母を見下ろすほどの背の高さになった息子に、
    敵わないと知りつつ、毎日取っ組み合いを挑み、
    体中あざだらけ(^_^;)

リビングにも、投げられた椅子のあとや、
    壁に凸凹が今でも残っています。

でも、私自身、思春期には、反抗がものすごくて
    親を泣かせたクチだったので、
    そんな自分の反抗期と比べ、仕方ないよな、
    自分も親にひどいこといって
    ひどい態度してきたもんな、と。

その頃の自分の、親に対するうざったい思いや
    憎らしいまでの離れてほしい気持ちを思い出していました。

それでも、まけないで毎日とっくみあいをし、
    朝から超不機嫌で、何も食べずに飛び出す息子に
    無理やりお弁当をもたせ、
    パンを投げつけ、玄関で息子の後ろ姿に叫ぶ(笑)

心配と怒りと憎らしさとの二重奏で
    本当に、こちらの精神も限界までいきました。

でも、そんな息子たちも、もう成人。
    1人は会社で働き、1人は大学生。
    本当に優しい大人になりました。

今は、仕事から疲れて帰ってくる私を気遣って、
    ご飯を作ってくれたり、お買いものをかわりにしてくれたり、
    アイロンやお洗濯もやってくれますよ。

二人とも中2からはじまり、
    1人は高2夏まで反抗期が続き、
    もう1人は高1終わりまで続きました。

当時は、本当に大変でしたが、
    あの頃のことを、私が時々
    息子たちに皮肉って話すと、
    「そんなこともあったよね、でも、
    お母さんに対してだけじゃなく、すべてのものに
    嫌気がさしてたんだよな、
    なんでなんだかわからないよな、
    ごめんね、お弁当もっていかないで」
    「でも、お母さん、負けずに向かってきたからねー
    あれには参った、かなわないと思った」
    「そうそう、この人、あきらめないからね、
    蹴っ飛ばしちゃったりすると、
    すごいあとから後悔してさ。。。」
    なんて話して笑ってます。

みなさん、もう少しです、頑張りましょ!!

5. 【4469003】 投稿者: 可愛かったな。  (ID:JMUWx/qJCf.) 投稿日時:2017年 02月 24日 22:40

娘しかいないのですが、失礼します。
    幼かった頃の事を思うと切なくなるのは同じです。
    子どもは生まれてから最初の3年で一生分の親孝行をする、と聞いた事があります。それ以降は、いい事があればおまけ。そう考えると少し気が楽になりますかね、、、。でもすっかり可愛気が無くなった我が子と、10年ちょっと前の我が子を重ね合わせると胸がキューっとします。

6. 【4484896】 投稿者: 一人目は成虫へ  (ID:DLqaokNqmv6) 投稿日時:2017年 03月 07日 20:09

この過程を経て、親も子離れしていけるのだなと感じています。
    うちは二人目が反抗期真っ只中。
    特に子どもが機嫌悪い時、親としては落ち込みますよね。
    手を離して抱きしめる。
    息子の学校が大切にしている姿勢ですが、年中自分に言い聞かせてます。

一人目が反抗期抜けた頃、「迷惑しか掛けてこなかった気がします」と手紙をくれました。
    宝物です。

7. 【4492012】 投稿者: 分かります  (ID:meBdO80Uwaw) 投稿日時:2017年 03月 12日 13:30

皆様の書き込みを拝見して、分かる分かると頷いてしまいました。

うちは4月から中学の娘ですが、先日バトルして、
    売り言葉に買い言葉で、プチ家出。
    私もほっとけば帰ってくるさ、とたかをくくっていたら、
    田舎の祖母に連絡し、そこから叔母に連絡し、叔母が迎えに行くなど連絡がきて大事になってしまい、
    反省しました....
    反抗期も家のなかで済ませてくれないと。
    よそに迷惑かけないで!と言いましたが、
    「幸せ者だね、家出しても、うちにおいでって言ってくれる人が沢山いて」
    とも話しました。

私の態度も大人気なかったと反省しておりますが、
    宿題もやらず、自分の要求ばかりする身勝手な態度や生意気な態度にイライラが爆発してしまいます。

平常心で過ごせるように、私も口は出さずに目は離さず....を心掛けたいと思います。

8. 【4495382】 投稿者: 悲しい  (ID:7.SZeE1a6BE) 投稿日時:2017年 03月 14日 11:59

反抗期(あるいは反抗期的な状態)が終わらなかった人、っていうのはいないのでしょうか?
    こういうスレを見ると、みなさん大学生くらいには落ち着いているという話ばかりです。なので、大学生になり、成人しても落ち着かないうちとしては、大変うらやましい反面、心がざわざわするばかりです。

うちは反抗期が終わらなかった、、そのままの状態が何十年、というお宅がほかにもあるなら、、、もう腹をくくります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す