最終更新:

50
Comment

【4462961】子離れ宣言!

投稿者: 北風と太陽   (ID:e3/c3ddgND2) 投稿日時:2017年 02月 21日 10:51

中学入学の少し前から反抗期に突入し、人に悪態つきまくって、最近やっと落ち着いてきたと思ったら、今度は中2病に突入した中2の息子がいます。
この間、ひょんなことから喧嘩になって、「すべて俺がわるいんだろ!すみませんでした」と土下座したかと思ったら、泣きながら家を飛び出してしまいました。夜だったので、あわてて後を追いかけ連れ戻しましたが、それ以来、まったく口をききませんし、夕食も食べません。
最近になってようやく反抗期もおさまり、穏やかに笑顔で生活できるかなと思っていた矢先の出来事で、ショックです。
以前なら、関係修復の為あれこれ模索して、手を変え品を変え彼にアプローチしていたと思いますが、なんだかもう疲れました。
これまで、彼が将来きちんと独り立ちできるようにと、あれこれ言ってきましたが、「もう彼の人生なのだし、言うべき事はきちんと伝えてきたのだから、あとは本人が気付くまで放っておこう」と思うようになりました。
食事だって、私の作った物を食べなくても、お腹が空けば自分で何かしら食べるでしょうし、部屋だって、散らかし放題でプリントどこかにやろうが自業自得。
ただ、きちんとこちらからは挨拶して、食事作って、親としてやるべき最低限のことだけしていればいいかな…と。
もう必要以上に手をかけるのやめます!子離れ宣言です!
息子の笑顔は見たいけど、うざがられてまであれこれする必要なし。
親って、いったい何だろう…。って、虚しい気持ちもありますが、息子なんてそんなもの…と割り切っていこうと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【4463054】 投稿者: 必要な時間  (ID:uIsYl5iQono) 投稿日時:2017年 02月 21日 11:44

春から大学院に進む下宿の息子がいます。
    彼にも似たような時期がありました。
    反抗期は心の成長として普通にあることで、ない子のほうが後々難しい時期があったりもします。
    実感として反抗期の酷かった男の子ほど、優しい青年になる気がします。
    そしてその時期によって、親もたくさんの事を学ぶんですね。

家族に八つ当たりや暴言を吐くと言うのは、根本に親なら何を言っても許してくれるという甘えがあるからです。イライラしていても他人には気を使いますよね。思春期にはそのコントロールがまだ難しく、わかりきった小言を言われると爆発する。
    でもどこかでガス抜きしないと、壊れちゃう子もいるんです。
    思い切りぶつかり合える親子って、本当は子どもにとって幸せなんです。

スレ主さんも今はなかなか余裕がないとは思いますが、親もそうやって「もう止めた!好きにして」「勝手にしろ」を繰り返してるうちに、息子さんは成長していくんだと思います。

修復するほど関係は悪くないんです。スレ主さんが息子さんを思うように息子さんはスレ主さんが大好きですよ。だから甘えてるんです。

今の私のように、必ずそういう時期を笑って話せる時が来ます。

2. 【4463130】 投稿者: 本当は。  (ID:U6J7kbU3h1c) 投稿日時:2017年 02月 21日 12:28

彼も苦しんでます。
    大好きな親に暴言吐いたり、物を投げつけたり。
    でも気持ちがもやもやしているんです。
    葛藤かな。
    大人と子供の狭間にいる感じ。
    親は今まで通りに会話し、食事をつくる。
    一緒になって投げやりにならないで下さい。
    大学生の息子が、昨年母の日に「何だかわかんなかったけど、いっぱい迷惑かけたね」の一言がありました。
    夫は他人ですが(ごめんなさ~い)、子供は血をわけた子なのです。
    道を外れなければ、上々回り道しても大丈夫。
    親が受けとめないで誰が受けとめるのですか。
    一緒に悩んでいいのですよ。も~ワケわかんない!
    それでいいのです。
    彼の存在を拒否することだけは、絶対やめて。

3. 【4463144】 投稿者: 太陽になりたい  (ID:5K9FLWPGMeM) 投稿日時:2017年 02月 21日 12:34

私も反抗期の息子の母です。高校二年生ですが、小学5年生頃から変わらず反抗期です。辛いです。
    「必要な時間」様の言葉に凄く救われます。こんなに酷い反抗期(終わるのか?)の息子に涙涙の毎日ですが、そうなのですね!優しい青年になるのですね。
    そう願っております。
    親も成長していると思います。
    ありがとうございます。

スレ主様、笑顔で乗り越えましょう!!

4. 【4463155】 投稿者: バトる  (ID:fqqaQ0EZJvg) 投稿日時:2017年 02月 21日 12:43

無駄ですよ。こうしていない時間にも考えてしまうんでしょ。
    卒業は親がするんじゃなくて子供がするんです。親は我慢して巣立ちを見守りましょう。
    とは言え疲れますよね。本当に疲れる。私も昨日は深夜までバトルでした。
    何がそんなに気に入らないのか、自分が悪いとはわかっているのに、認めることも謝ることもできなくて、怒りながらも本当に苦しそう。
    寝顔はかわいいんだけどなーと夫に言ったら、起きててもカワイイとボソリ。

いっぱい愚痴ってくださいね。そのうち笑い話にしましょう。

5. 【4463175】 投稿者: 同じく  (ID:Be/BtSXdZts) 投稿日時:2017年 02月 21日 12:59

中2の息子が反抗的になったり素直になったりの繰り返しで疲れます。
    顔つきや言動までまるで別人格。
    少しづつではありますが、相手を傷つける発言を控えようと意識しているようで、
    酷いことを言った後は「今の嘘嘘」なんて言ったり可愛い所もあります。
    親には悪態つきますが、最近妹にめちゃめちゃ優しくて勉強を教えたりと成長が見られます。
    これは良い傾向なのでしょうかね?

早く大人になって欲しい反面、少しずつ親子の関係性が変化するのを楽しんでいます。

6. 【4463210】 投稿者: 必要な時間  (ID:uIsYl5iQono) 投稿日時:2017年 02月 21日 13:16

太陽になりたい さま

そうです。
    反抗期のモンスター息子は、優しい青年になる前の幼虫なんです。
    そのうちさなぎになって、羽化するまでの大切な時間だと思えばいいんです。

暴言吐かれたら、可愛いイモムシがほざいてると思って聞き流して下さい。

スレ主様、ヨコでごめんなさい。

7. 【4463252】 投稿者: そう言えば  (ID:BfY7SUM8clk) 投稿日時:2017年 02月 21日 13:44

なんだかすっかり忘れちゃったけど、ウチの息子にもそんな時代がありました。
    部屋の壁には腹立ち紛れにパンチして、凹んだ跡がありますし、力任せにバタンとドアを閉めるので、息子の部屋だけ蝶番が緩んでます。

今はもう、懐かしい思い出です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す