最終更新:

24
Comment

【4579059】どうしたら良いものか

投稿者: みどり   (ID:4CNGAGnojz6) 投稿日時:2017年 05月 19日 07:18

こちらで相談して良いものか分かりませんが、、、
都内北部にある私立男子校1年生の母です。

息子が同じクラスの特定のお子さんに度々嫌がらせに感じるようなことをされるようで。
強くではないそうですが何度もビンタされたり(息子のメガネを弾き飛ばすのが目的らしいです)、ロッカーの鍵をなくされたり(結局見つかってはいません)、定期入れを壊されたり(どうせ高いものじゃないんだからいいじゃん!と言われたとか)やめてと言っても
やーだね!バーカ、バーカ。などおちょくった言い方をされて終わるようで。
もっと強く出れない息子にもヤキモキしてしまうのですが。。。

息子曰く、そのお子さんはカッとなりやすいらしく他の同級生ともよくじゃれ合いからの本気の喧嘩をしたりしているそうですが、先生は全く知らず、一度も怒られたり注意されたりしたことはないお子さんだそうです。

息子には、先生に相談するわと言いましたが、そんなことしたら三者面談とかになって面倒だからやめて!と。
小学校の時ならば、いじめに繋がるのではないかと不安になり即先生に相談していたと思います。でも男子中学生はこんなものなのでしょうか?
これは男子にしてみればじゃれ合いなのでしょうか?
考えてみましたが良く分からず。。。
息子は毎日普通に通学しています。
学校自体もいじめが発覚した際は、かなり厳しい指導をしてくださるようですが…もう少し見守っていた方が良いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【4582189】 投稿者: 一例  (ID:4MLgQMvevtw) 投稿日時:2017年 05月 21日 16:30

息子さんがやられたことに対して過剰に反応すればいいと思います。
    相当怒っていることを相手にわからせるべきだと思いますよ。
    私ならビンタされたらビンタ仕返します。
    私が中学生のころ、暴力的な子達がいて私の友達はよく軽いいじめにあって
    いました。
    ある日いじめがいつもよりひどい時があり、周囲の人たちも若干ざわついていたので私は近くにあったゴミ箱を蹴飛ばし大きな音を出して一言いじめっ子たちに
    「いいかげんにしろ!」と言いました。(足は痛かったですが・・・)
    いじめっ子だけじゃなくクラス全員ビビッてしまいそれから私の友達である彼女はいじめられなくなりました。
    いじめっ子たちは私に対しては妙にフレンドリーになり、その中で数人同じ高校へも行きましたが同じ中学出身なので校内で会えば声を掛け合うような仲でしたね。たぶんゴミ箱蹴飛ばして下品とか、なんたらと、エデュママたちの批判を浴びそうですが、親が介入するより自分や周囲で解決できる方法があるといいんでしょうがね。
    今の子たちは自身も弱いし、周囲も保身ばかりなんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す