最終更新:

24
Comment

【4579059】どうしたら良いものか

投稿者: みどり   (ID:4CNGAGnojz6) 投稿日時:2017年 05月 19日 07:18

こちらで相談して良いものか分かりませんが、、、
都内北部にある私立男子校1年生の母です。

息子が同じクラスの特定のお子さんに度々嫌がらせに感じるようなことをされるようで。
強くではないそうですが何度もビンタされたり(息子のメガネを弾き飛ばすのが目的らしいです)、ロッカーの鍵をなくされたり(結局見つかってはいません)、定期入れを壊されたり(どうせ高いものじゃないんだからいいじゃん!と言われたとか)やめてと言っても
やーだね!バーカ、バーカ。などおちょくった言い方をされて終わるようで。
もっと強く出れない息子にもヤキモキしてしまうのですが。。。

息子曰く、そのお子さんはカッとなりやすいらしく他の同級生ともよくじゃれ合いからの本気の喧嘩をしたりしているそうですが、先生は全く知らず、一度も怒られたり注意されたりしたことはないお子さんだそうです。

息子には、先生に相談するわと言いましたが、そんなことしたら三者面談とかになって面倒だからやめて!と。
小学校の時ならば、いじめに繋がるのではないかと不安になり即先生に相談していたと思います。でも男子中学生はこんなものなのでしょうか?
これは男子にしてみればじゃれ合いなのでしょうか?
考えてみましたが良く分からず。。。
息子は毎日普通に通学しています。
学校自体もいじめが発覚した際は、かなり厳しい指導をしてくださるようですが…もう少し見守っていた方が良いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4580828】 投稿者: みどり  (ID:4CNGAGnojz6) 投稿日時:2017年 05月 20日 15:52

度々失礼します。
    皆さま様々なご意見、また本日も新たなご意見を頂戴し本当に有難うございました。
    色々な見方、考えがあることを今後も参考にさせていただきたいと思います。

本来ならば昨日のお礼のところに書くべきでしたが、うっかりしていました。
    これにて〆させていただこうと思います。
    ご意見を頂戴しました皆さま、本当に有難うございました。

2. 【4581144】 投稿者: 相手が100パー悪いでしょ  (ID:sqayW5fMkiQ) 投稿日時:2017年 05月 20日 20:51

スレ主さんが締められているところ申し訳ないのですが、
    メガネを弾き飛ばすのが面白くてビンタする行為は相手をおもちゃ扱いにしてるわけでしょ?100パー悪いでしょ。
    おかしなことを言う人がいて驚きますね。

だけど、抵抗できない息子さんは悪くないけど、この機会に強くなるように鍛えるしかないですね。
    こんな時、お父様だったらどうするか
    お母様に代わってご主人が息子さんとお話しされるといいのですが。

このお子さんは何か悩みでもあるのかもしれません。
    ちょっと病んでますね。
    そっと先生にはお伝えしていてもよろしいと私は思いますよ。
    治るといいですね。

3. 【4581173】 投稿者: 締められた後ですが一言  (ID:XdAycWp7fa6) 投稿日時:2017年 05月 20日 21:13

公共の場で隣の人のメガネを弾き飛ばすために何度もビンタしたならば警察に捕まります。
    その点を強く指摘すると学校側は青くなり真剣に対応すると思いますよ。

4. 【4581241】 投稿者: 担任へ  (ID:HhiJ1UYpk9k) 投稿日時:2017年 05月 20日 22:10

締め後ですが、ぜひ担任の先生へ事実報告してください。
    感情を交えず、あくまで息子側からの話です。と伝えれば、上手く対処してくださると思います。

うちの高校生、中1でトラブルあり、相談したところ、上手く収めてくださいました。
    大丈夫!
    何かあっても今は、自己対処しているようですよ。
    まだ対処方を知らないだけですから。今後のためにコーチングは必要かもですね。

精神年齢にばらつきのある年代、いろいろありますが、ビンタはちょっと…聞いたことないです。

5. 【4581340】 投稿者: 途中のレスを読んでいないので  (ID:yxSe98G0iNI) 投稿日時:2017年 05月 20日 23:21

同様の意見があったらすみません。

男の子だから、で済む問題ではありません。
    立派な暴行であり、嫌がらせです。

先生に連絡をとることをおすすめします。

ちょっと相手のお子さんのやっていることは酷すぎます。

また、こういうことを男の子だから...と黙認していると、益々エスカレートする可能性があると思います。

裸にして嫌がらせの写真をラインで回す、などは男子中学生のいじめによくあります。

6. 【4581551】 投稿者: 早く  (ID:RsYOzXnWyQs) 投稿日時:2017年 05月 21日 07:47

早く先生に連絡してください。子どもから口止めされていますので、宜しくお願い致します、と。学校も子どもが連絡することを嫌がるケースがあることはご存じです。知らないふりして対処してくれるはずです。
    月曜朝イチで授業始まる前に先生にご連絡を強く勧めます。緊急会議などあるかもしれません。担任以外にも共有してもらうことも大切です。
    様子見といった方は何かあったとき、責任をもってくれませんよ。

7. 【4581764】 投稿者: 後遺症発症の懸念&他者のためにも通報を  (ID:3p10VuDMyZk) 投稿日時:2017年 05月 21日 10:59

中学生男子の母です。一応私自身は医療系です。
    子供のクラスでもおふざけ的なものはあるようですが、ビンタ等聞いた事はありません。
    既に複数回ビンタされているとのことですが、今後、叩かれどころが悪くやられる或いは複数回続く等となると、眼や耳の機能が損なわれる懸念も有ると思います。子供の場合毎年の定期的な機能検査がされないため、悪くなった事を証明するのが難しく泣き寝入りになる可能性も有ると思います。

これが大人で、会社など社会の中であれば、複数回ということもあって、最低でも懲戒、下手をすると解雇と思われます。
    暴力をふるわれたお子さんや他の方々のためにも、速やかに学校に通報される方がと思います。健康被害の懸念があってその事になったら絶対に耐えられません!等と、強くおっしゃるのも有りかと思えます。

8. 【4582140】 投稿者: 我が家もあったので  (ID:wkGtV02CdlQ) 投稿日時:2017年 05月 21日 15:39

2回目の書き込みです。既に締められており見てないかもしれませんが、気になりましたので。

我が家の時と状況が似てるのです。入学早々にクラスが凍りつくほどの担任の厳格な対応も。学校は確実に違いますのでご安心ください。

考えてみてください。「我が校はイジメを許容してます。」なんて言う学校は1つもありません。担任は早いうちに「私はイジメを絶対に許しません。」といった態度をとることで、生徒へは威嚇となり、保護者は安心するのだと思います。私の実感としては、もっと深刻な事態に直面した時に人間性が出てくるということです。

弱者(イジメられる子、イジメられやすい子
    )では生き残れない、イジメられない人間に育てるのか(弱者を否定)?強い者もいれば弱い者もいる、人の気持ちに寄り添えるような人間になってほしいのか(弱者も肯定)?こんな考え方の違いもありました。つまり、いじめる側ではなく自分がされないように変わりなさいと。私は入学早々の担任の言葉を信じ、一方的に相手が悪くならないように気をつけて相談しました。しかし担任の言葉の端々に疑問を感じつつ事態が深刻になった時には、後者が当たり前だと思い込んでいた私は担任への出方を間違えたと後悔しています。執拗な嫌がらせによる深く傷ついた心、追い詰められて逃げ場のない状況、クラスで味方のいない絶望感、その環境で成長期を送った子供の将来、大人なら容易に想像できると、これまた私は大きな思い込みをしていたのです。

それだけではないように思います。まずは早期解決。長引きそうなら、学校の名誉や評判、担任の立場や評価、関係する生徒の成績、そして個人の考え方など、深刻な事態になると色々な要素が絡み合い、より解決が難しくなる場合があるように思います。こんなことは表には出しません。やられる側が少数派であることを忘れず、くれぐれも慎重に。

最後に、この経験が役に立たないことを願ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す