最終更新:

34
Comment

【4606642】母親のお付き合い

投稿者: 小6男子母  (ID:O0B5gBSGgW6) 投稿日時:17年 06月 11日 13:19

都内でN50前半〜後半あたりの学校を検討しています。
母親のお付き合いが比較的気負わない学校はどこか教えてください。
例えば、芝や早実(両方共N60前後ですが)は母親たちがセレブ過ぎて付き合いが大変、毎回洋服や鞄に物凄く気を使うと聞きました。

また中学でも母親同士の付き合いは結構あるものなんですか?クラス?部活?
よくわからないので教えてください。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4606660】 投稿者: 反響?  (ID:lMReiUlC3Ok) 投稿日時:17年 06月 11日 13:42

    夕飯スレの影響でしょうか。
    子どもの教育上、あまり派手なお付き合いは良くない派です。
    母親同士で、セレブ付き合いの無理強いがある学校は避けたいですね。
    母親のランチ会もない方がいいし、子供同士も学校でのお付き合いで十分。
    御三家とかも、実際のところ、どんな感じなんでしょうか。
    ぜひ知りたいです。

  2. 【4606704】 投稿者: TAM  (ID:B1sKSoNf282) 投稿日時:17年 06月 11日 14:41

    我が子、身内、および、親友……あたりからの情報です。
    筑駒、麻布、武蔵、どこも母親のランチ(クラス、部活)ありますが、出なくてもどうってことありませんし、決して派手ではないように思います。
    積極的に交流される方達はされますし、中には派手なグループもないとはいいませんが。
    我が子は公立小学校出身(中受盛んな地域)でしたが、正直小学校より地味かも(ランチの金額や母親の服装など)って思いましたよ。
    母親同士の交流は、熱心な方が多い為か盛んなのは確かだと思います。

  3. 【4606710】 投稿者: 氷あずき  (ID:/nOkT0HDl9k) 投稿日時:17年 06月 11日 14:47

    >母親同士で、セレブ付き合いの無理強いがある学校は避けたいですね。

    そんな…無理強いする学校なんてあるんですか?懇親会は保護者の交流のためにPTA役員さんがセッティングしてくれることが多いと思いますが、行きたくないなら行かなければいいのでは?

    うちは女子校で年に2回ほど懇親会がありましたが、「出る意味ないから出ない」と中1の初回以降は全部欠席という人、知ってます。子どもが学校のことをほとんど話してくれない子だったので、私は情報収集のために出てましたが、誰が来てないかまで意識してませんでした。そこでは色々話をしてもその時限りですし、そもそもクラス全員の名前を認識する前にクラス替えですしね。

    ただ、部活によっては保護者がサポートする部活もあるので、その場合は「お付き合い」は避けられませんね。うちの学校では吹奏楽部( 楽器運びを手伝う )がそうでした。これは個別に確認するしかないですね。

    あと…洋服やバッグに気を使うって、きちんとした格好であれば十分でしょう。いちいち人が身につけているものをチェックして比較するような人は「その程度」の人だし、もっというと気後れすると言ってる人も同類だと思います。

  4. 【4606863】 投稿者: そうねぇ  (ID:ZLPu1V8M3IA) 投稿日時:17年 06月 11日 17:16

    その年によっての傾向があるようです。
    もっと言えば、暇でセレブ風にしたい方と同じ部活やクラスになって子供が仲良くなったりしたらめんどくさいと思いますが、良識のあるお付き合いを好む方がほとんどだと思います。
    その暇なセレブ風な方が好む学校は、できるだけ偏差値の高い学校なのかなと思いますけどお子さんの学力によりますからね。
    筑駒は結構濃いお付き合いがあるみたいですが、大学も一緒の方が多いですからね。

  5. 【4606893】 投稿者: 一般論  (ID:mYQdHlv.Ro2) 投稿日時:17年 06月 11日 17:44

    一般的には、付属の小学校があるところのほうが、面倒なお付き合いが多いでしょう。(中学入学組にとって。) 子供のほうがあっさりしているみたいですが、小学校からの内進組と中入組の親同士の壁は中々厚いです。

  6. 【4606915】 投稿者: どうなんだろう??  (ID:xwpiuKjCUoo) 投稿日時:17年 06月 11日 18:06

    スレ主さんが、芝や早実と挙げられてますが、あまり聞いたことありません。
    慶応系のほうが、大変そう。

  7. 【4606919】 投稿者: 気にしすぎ  (ID:rjh2SsCDBJU) 投稿日時:17年 06月 11日 18:07

    我が家はそれぞれに、都内の中高一貫の男子校、女子校に通っています。

    我が家は2人ともY70前後の私立ですが、
    親の着こなしとかセレブ感は、はっきり言って、子供の学力とは無関係です。子供も立派な服で保護者会にこられたら嫌かも。

    セレブ?思想に囚われて、特することは無いかと。

    また、親同士のお付き合いは難しい学校になればなるほど、あっさりしているものです。面倒なお付き合いは必要ありませんから。

    セレブセレブと気にする方ほど、セレブではないかと。

    最難関校に在籍していたら、親のセレブ感は全く不用。子供の学校での頑張りや学力が大切。

    だから、お母様がどれだけ高価な服装でも、意味ないですよね。

    学費を払い、しっかり子供が学んでくれたら、良いではないですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板