最終更新:

14
Comment

【1720572】東京都市大学付属小学校

投稿者: 教えて下さい   (ID:xvEE1gEvHso) 投稿日時:2010年 05月 09日 02:27

今年から校長先生が変わりましたね。こちらの学校を志望している者です。
情報が少ないので、最近の学校の状況、評判等ご存じでしたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1727190】 投稿者: お礼  (ID:xvEE1gEvHso) 投稿日時:2010年 05月 14日 00:30

参考になる情報をいただき感謝いたします。
    自分なりのポジションが得られるというのは
    うちの息子にとっては
    とても大事なポイントになりそうです。
    皆様のご意見や、いろいろ調べておりますと
    とても印象の良い学校で
    第一志望にしようかなと思っているところです。
    引き続き情報をお願い致します。

2. 【1728156】 投稿者: 在校生親その3  (ID:rAikbwpSkA2) 投稿日時:2010年 05月 14日 19:15

高学年男児の母です。
    運動神経もメタボ度合も人それぞれ。
    途中で退学する子もいますから定員から欠けることもありますが、編入試験を実施すると、かなりの高倍率ですよ。
    通学マナーは・・・。確かにちょっと問題があるかも、ですね。

働いているお母様、多いですよ。パートタイマーからフルタイムまで様々ですが。
    学校側ももちろんそれを知っていて、役員活動をする際には色々と考慮していただきました。

校舎建て替え時にも時に寄付金などはなく、「親の財力を気にする学校」と感じたことはありません。
    息子が受験した時にも、勤務先を書いたり聞かれたりということも一切なかったですし・・・。

最近になって校名が「付属」となりましたが、体制がそれほど変わったわけでもなく、
    系列の中学(これも以前からあった学校ですから上が「できた」とは言えません)への推薦はちょっと厳しくなったかな?という程度。
    系列校を狙って入学した方もいらっしゃるでしょうが、ほぼ全員が外部の中学を受験するという前提ですので、
    囲い込みなどという話は聞いたことがありません。
    もしも存在するならば、囲い込んで欲しい!と熱望する親御さんは多いかもですが、そういう家庭でも皆、真剣に塾通いをさせていますよ。

外部受験があたりまえですから、高学年ともなると担任との面談では塾の相談をしたり、
    志望校を聞かれたり、受験勉強談義をしたり。
    (外部模擬試験の結果を持ち込んで相談すると話がスムーズです)
    通常の授業でも、つるかめ算とか流水算みたいな特殊なことを教わったり。(ぜひ公開授業でご覧ください)
    学校に塾の問題集やら、各自の志望校の過去問を持参して、先生に教わることもあります。
    我が家の場合は、中学受験を念頭においてこの小学校を選んだので、この体制には満足しています。

低学年の頃は体験学習が多くて、とても楽しそうでしたよ。(確かに宿題は多かったですが・・・)

3. 【1735414】 投稿者: お礼  (ID:sGtMDCud99c) 投稿日時:2010年 05月 20日 11:34

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。
    付属で上に上がるとしても塾通いとは
    想像と違っていました。
    教えてくださってありがとうございます。
    今度の公開授業楽しみに拝見させていただきます。

4. 【1737196】 投稿者: 2009年 受験組  (ID:Dde2MFD2DtY) 投稿日時:2010年 05月 21日 14:49

昨年、我が子も合格をいただき、別の学校へ進学いたしました。
    ですので、入学するまでのことと、前の書き込みまでの補足になります。

倍率や試験内容はネットや過去スレ、市販の本で調べれば、
    おわかりになるかと思いますが、いちおう書かせていただきます。
    実際の受験者数は志願者に比べだいぶ減ります。
    これはいうまでもなく、神奈川の受験小や11月1日校(第一志望)が合格し、
    受験しなかったものと思われます。なお、合格者数に付属幼稚園内進も含んでおります。
    試験内容は、ペーパー難関校と傾向は似ていますが、難易度は少し容易な印象です。
    とはいえ、万全な準備が必要です。難関校の問題や巧緻性がおおよそできれば、
    大丈夫なはずです。

面接は、普通の私立小は試験前の面接日にじっくり行われるが定番ですが、
    オマケ程度に試験中に行います。
    とにかく試験時間中に面接をさばき切りたい押せ押せムードが伝わり、
    10分程度だったと思います。
    前述の「親の勤務先と仕事内容」は質問されました。
    ちなみにWMも大丈夫なはずです。現にウチの子は保育園出身でした。

個人別進学相談会はテストの模擬練習をしてくれます。
    我が子の場合は、幼児教室にありがちな、優しくのんびりした女の先生しか
    知らなかったので、いわゆる普通の小学校の先生、40~50才台の男性の先生に
    萎縮してしまい、できるはずの問題が全く解けず、良い経験となりました。

学校説明会は6月と9月の2回行われますが、資料の内容がリニューアル
    されておりました。
    合否への影響はわかりませんが、氏名や幼児教室名を書いた覚えがあります。
    また、幼児教室推薦は存在するようです。こちらも効果はわかりません。

願書は持参式でなく書留郵便での提出です。
    ですので、願書受付日の初日0時が過ぎて、
    成城局の時間外窓口で受理されれば、早い受験番号がとれるはずです。
    もちろん受験番号も合否に関係ないですが、早い番号だと午前中には試験が終わります。

5. 【1738629】 投稿者: お礼  (ID:xvEE1gEvHso) 投稿日時:2010年 05月 22日 20:34

詳細に教えていただき感謝申し上げます。
    やはり、お教室でちゃんと準備をしておかなくてはと思いました。

こちらの学校を受けられた方は
    他にどのあたりの学校を選んでいらっしゃるのでしょうか。
    雰囲気とか多少似ているところを併願したいと思っているのですが
    まだ良く分かっておりません。
    併願先をどこにしようか迷っていおりまして
    差し支えなければ教えていただけるとありがたいです。
    引き続きよろしくお願い致します。

6. 【1738892】 投稿者: マチェーテディ  (ID:Y9Y9Bbm8Jp2) 投稿日時:2010年 05月 23日 00:19

ムードが似ているという切り口は判りかねますが、
    併願パターンとしては、おおむね「受験小」という切り口になってくるかと思います。
    多くの方が都市大が第一志望ではないことが前提となってしまいます。

神奈川は洗足or桐光あたり。都市大の沿線になります。
    洗足や桐光の試験の方が難易度はだいぶ高くなります。
    このクラスの問題が概ねできるようになれば、神奈川はダメでも都市大は通るはずです。

都内の11月初旬はお好みになるかもしれません。
    トップレベルへのチャレンジで男子ならば、都心に打って出て暁星あたり。
    その後、都市大を受けて、まだ都市大の合否が出てないので国本あたりを受験。

世田谷近辺の受験小の併願パターンとしては、洗足>都市大>国本 という流れ
    が多いのではと思います。オマケで、学区域内ならば11月下旬に学世田を。

QjJJW0woM9gさんは、お教室に通われてないとのことないので、
    お子様がすでに年長さんでしたら、この時期から併願を多数するような全方位的な
    試験対策をされる時間的余裕もないので、いっそ例年ペーパー傾向が同じ都市大向け
    対策に特化されてしまった方が良いかもしれません。
    一方で年中さん以下なら、十分まだ間に合います。

年長さんの場合ならば、都市大の運動は平易なのでどうにかなるかと。
    行動観察(工作)は難度がやや高いので、夏期&直前講習&日頃の練習でどうにかしないと。

いずれにせよ、7月の個人別進学相談会で本番のテスト練習があります。
    オフィシャルにテスト練習をしてくれるなんて他校ではありません。
    また、直前になると、都市大の名を冠した学校別模擬テストや直前講習で
    各幼児教室で行わるようになってきましたので、有効に利用されてはいかがでしょうか。

7. 【1744115】 投稿者: お礼  (ID:tlQyqTLmgBk) 投稿日時:2010年 05月 27日 00:34

併願パターンを詳しく教えてくださって
    ありがとうございます。
    なるほど~と思いました。
    洗足>都市大 というのはあるかなあと
    思っていましたが
    国本で最後に押さえるとは・・・
    引き続き都市大の情報をお持ちの方がいらしたら
    お願い致します。
    (この掲示板は、皆様いろいろ教えていただき
    本当にうれしいです。ありがとうございます)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す