最終更新:

15
Comment

【2711989】クラブ活動について教えてください

投稿者: ほくほく   (ID:pnfaX3e3.QM) 投稿日時:2012年 10月 04日 17:05

こちらの学校の入学を検討しています。
在校生の方やクラブ活動のことをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

奈良学園登美ヶ丘のクラブ活動(特に運動部)の活動は進学校なので勉強のためにクラブ活動に制限がかかったりするのでしょうか?

よその進学校ではクラブが週1だったり、他校との交流試合がない等のお話を聞いています。

こちらの学校ではそのようなことはありますか?ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2712420】 投稿者: 通りがかり  (ID:umlUw8eZAvI) 投稿日時:2012年 10月 04日 23:11

このレベルの学校で、クラブにウツツをぬかしている暇などないことは

あなたがよーくご存知でしょう?

2. 【2712729】 投稿者: ほくほく  (ID:pnfaX3e3.QM) 投稿日時:2012年 10月 05日 09:08

通りがかり 様

レスありがとうございます。
    奈良学園登美ヶ丘は当初志望校にはしていなく、学校案内に記入してあることしか知らないんです。

誰かお知り合いの方と勘違いされてませんか?

クラブ活動はあまり期待できない、と言うことなんでしょうか?

3. 【2713454】 投稿者: ほくほく様  (ID:yBA0V1PALhw) 投稿日時:2012年 10月 05日 19:28

通りがかり様は別スレでも出没されておりますが、
    何かしら問題を抱えておられる方で、登美ケ丘の保護者の方でもないようです。

クラブ活動ですが、多くの運動部が月曜日から土曜日まで毎日もしくは1日休みがある程度です。
    私が知る限り、サッカーとバドは毎日、テニスは金曜日が休みです。
    朝練があるクラブもあり、上記3部は毎日朝練があります。ただ、朝練は強制ではないようです。
    行かなくても良いかどうかの微妙な雰囲気は各クラブによるようなので、ちょっとわかりません。

ただ、授業時間は長いので、放課後の練習は恐らく1時間半程度、朝練が1時間程度だと思います。
    それと朝テストが毎日でないにしてもあり、合格しなければ放課後に再テスト、再々テストになると、
    クラブに行く時間がなくなるようです。
    ただ、先輩から、朝テストに一発合格しないと、クラブに参加できないから、自覚を持って挑む?ように
    言われるらしく、それなりに勉強するように普通はなります。
    我が息子は朝テストがヤバそうな日は朝練を休んで、その分を勉強に回し、放課後は参加できるように
    調整している模様です。

ネット上なので、色々な方が出没しますので、どれを信用するかは取捨選択されることをおすすめします。

4. 【2713860】 投稿者: クラブはした方が良いと思います  (ID:HNqbtBF4lXs) 投稿日時:2012年 10月 06日 07:09

日曜日は(試合が入る以外は)どの運動部もお休みだと思います。
    他の方も書いておられましたが、多くのクラブが月曜から土曜までクラブがありますが、熱心さには微妙に温度差がありますね。
    クラブ活動の欠席のしやすさも部によって違うみたいです。

入学時は、体力的に心配で「練習日の少ないクラブにしたら?」とアドバイスしたのですが、子供は、練習日の多いクラブに入りました。最初は、体力的に大変そうで心配しました。朝練も全然参加していなかったです。子供を見ていて、M3の時はクラブをさぼりたい気持ちの方が強かったように思います。ぶつぶつ言うので、そんなに面倒くさいなら辞めたら?って思っていました。それが、後輩が出来て変わってきたのかな…

他の方もおっしゃっていたように、朝テストで合格しないと放課後追試で練習に参加できません。それが続くと先輩や仲間から顰蹙を買うようです。うちの子供が朝テストの勉強し始めたのは、自分のためではなく、クラブのためです。が、その結果成績アップにつながりました。
    朝練も嫌がっていたはずなのに、いつの間にか張り切って毎日行っています。

5. 【2741082】 投稿者: レンテンローズ  (ID:RaWH0JJA/BM) 投稿日時:2012年 10月 29日 15:08

こちらの学校に通って3年になります。
    運動は若い時にしかできないのでと本人もやる気満々で運動部に入りました。
    朝練1時間、午後練1時間~1時間半、朝テストの結果次第で午後練習のできる時間が限られてしまうので、まともにクラブをしようとしたらまずテストをクリアが条件になります。これが毎日結構きついです。まずメンバーが綺麗に揃う日がなかなかないです(残念ですが)。
    成績上位者は運動部に所属している場合が多いです。
    運動部といっても種類が限られていてないのですが。
    よって、練習時間も限りなく少ないので、なかなか大会などでの実績は厳しいように思われます。
    学業優先なのでクラブは二の次感があります。
    基本高2でクラブは引退です。本人の希望で残りたいという方もいるようですが…。
    中には真剣に取り組んでいる子もいますが、とりあえず所属している幽霊部員もかなりいます。
    個人的には若いうちはクラブするべきと思います。

6. 【2755545】 投稿者: 見極めて、選べばよいと思います。  (ID:sA2fH1eLH6o) 投稿日時:2012年 11月 10日 20:03

クラブ活動の様子ですが、毎日朝練もあるクラブもあれば、一応運動部だよね…みたいなクラブもあるようです。
    活動状況が気になるのであれば、それを基準に選ぶことも有りかなと思います。
    団体競技のクラブの実績は、まだまだのようですが、個人競技では、良い成績を残しておられるかたもいて、テニスや将棋などでは実力のある方は上の大会に出ておられるようですね。又、弁論部さんの活躍はすごいです。
    個人的には、勉強でもクラブでも「負荷」がかかる位が良いと思っています。少ししんどいこともやって根性をつけてほしいです。カルチャースクールでの習い事みたいに楽なものでいい…と考えておられるご家庭もあるようです。
    それぞれ自分にあったクラブにはいるので、入部率はかなり高いと思います。

7. 【2764463】 投稿者: 通りがかり  (ID:umlUw8eZAvI) 投稿日時:2012年 11月 18日 23:14

通りがかりですが。
    登美ヶ丘校も、周りにマンションや家ができてきて、住宅街の中の学校みたいになってしまいますね。
    自然が近いことが売り物だっただけに、残念です。
    最寄駅からの中途半端な距離を考えると、自然にめぐまれた郡山校のほうがいいと思えてしまいます。
    進学実績を見ても、その差は縮まりそうもありませんしね。
    クラブだって、郡山校のほうが実績出してますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す