最終更新:

22
Comment

【10970】中学1年生の私立中新入学は可能でしょうか?

投稿者: とま   (ID:uIvxQpPbh1A) 投稿日時:2004年 12月 24日 17:09

小学校を卒業してしまうと、もう中学受験は不可能だと思っていましたが、実はそうではないみたいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E7%94%9F#.E4.B8.AD.E5.AD.A6.E6.A0.A1
このページを見ると、他の生徒より1年以上年上の人でも入学できる中学校があるそうです。
ということは、現在中学1年生でも中学受験を行なって、私立中に入ることは可能なんですよね。
具体的に、どういう中学校でそれを認めているのかとか、実際にこういう例があるのかとか、教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【11071】 投稿者: がんばって  (ID:Cy7NVnkkdUA) 投稿日時:2004年 12月 24日 22:58

    中1の夏に転入試験で春に不合格となった学校に受かり、
    2学期より転入された方を知っています。
    たまに欠員補充がある学校が存在するようです。
    今回のケースは地元公立中に多少の問題があり、
    またご本人のどうしてもこの学校に行きたいという熱意もあり
    決断されたようです。
    もし、何か理由が伴うのであれば、リスキーではありますが
    1つの選択としてお調べになってもよろしいのでは?

  2. 【11078】 投稿者: ごめんなさい  (ID:Cy7NVnkkdUA) 投稿日時:2004年 12月 24日 23:03


    上記ケースは過年度生ではなかったですね。
    新入学扱いはあまり聞いたことがありませんでした。

  3. 【11083】 投稿者: 学習院中等科  (ID:OTBkOPe7aOo) 投稿日時:2004年 12月 24日 23:28

    募集要項を読むと、これって過年度生も受けられるのかな?と思える表記があります。
    受験資格に「小学校卒業、または○年度卒業見込みの者」と書いてあるので。

    うちの子の通う学校の募集要項には「過年度はだめ」とはっきり書いてあるので、それぞれの学校によってきっちり決めてあるんでしょうね。

  4. 【11087】 投稿者: あひる  (ID:fqJAT0xOJPg) 投稿日時:2004年 12月 24日 23:40

    30ン年前に関西のNに中学浪人をして入った同級生がいました。
    小学校卒業後、いったん地元の中学に進学し、翌年再び受けて合格しました。

    多分その時までNには過年度を禁止する規則はなく、また受験する人もいなかったのでしょう。その同級生が合格した翌年から、過年度受験は禁止となりました。

    よほどNに入りたかったのだとは思いますが、やはり少し変わったところのある人でしたね。そこまでやるのか、というのが友人たちの間での感想でした。

    今、過年度受験が可能な中学がどこかは存じませんが、あまりよい方策ではないように思います。

  5. 【11126】 投稿者: 義務教育なので  (ID:O6vKPsRRY8s) 投稿日時:2004年 12月 25日 02:32

    あひる さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 30ン年前に関西のNに中学浪人をして入った同級生がいました。
    > 小学校卒業後、いったん地元の中学に進学し、翌年再び受けて合格しました。
    >
    > 多分その時までNには過年度を禁止する規則はなく、また受験する人もいなかったのでしょう。その同級生が合格した翌年から、過年度受験は禁止となりました。
    >
    > よほどNに入りたかったのだとは思いますが、やはり少し変わったところのある人でしたね。そこまでやるのか、というのが友人たちの間での感想でした。
    >
    > 今、過年度受験が可能な中学がどこかは存じませんが、あまりよい方策ではないように思います。

    同感です。
    中学に1年浪人して入るというのは1年間浪費するような気がしてなりません。
    中学入学の段階で、すでに、大学入試に1年浪人してるようなものです。

    話題はちょっと変わりますが、米国では小学校でも留年があるようです。
    しかし、日本では抵抗があり実施するのは難しいでしょうね。


  6. 【11248】 投稿者: アメリカは年齢ばらばら  (ID:m4iwUJAYUqk) 投稿日時:2004年 12月 25日 14:56

    義務教育なので さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 話題はちょっと変わりますが、米国では小学校でも留年があるようです。
    > しかし、日本では抵抗があり実施するのは難しいでしょうね。

    アメリカは 日本とは違って学区によって対応がばらばらなので一概に言えないんですが、留年ができるような学区は比較的お金に余裕のある学区だろうと思います。
    また、裕福な学区も、どちらかというと留年させないようなサポートプログラムを充実させ、カリキュラムに多様性を持たせることにお金をつかっているのではないかと思います。
    年齢にばらつきがあるのは、入学年齢にバラツキがあるからです。
    20ヶ月くらい違う子が同じ教室にいますね。 入学時のスクリーニングで学校と親が相談の上、もう一年待とうということになるのはよくある話です。 思い切って入れてみたけれどちょっとどうだったかな?という場合、途中で、またプレスクールに戻ったり、あるいは2年続けて初学年をやる子もいます。うちの子のときは学年にふたりくらいいたな。

    日本はこういう発想がない家庭の方がほとんどみたいですから、義務教育までのダブりはお子さんの精神的な負担になりがちじゃないですか?

  7. 【11252】 投稿者: N  (ID:Woe0daNMLjg) 投稿日時:2004年 12月 25日 15:14

    >>1にあるアドレスのページは、実は私が結構手を入れた記事です。
    過年度生(一般的には浪人といわれています)が入学できるというのは本当でして、
    記事内にあるとおり一部の学校は過年度進学を認めています。
    しかし情けない話ですが、私も専門的に調べているわけではないですので、
    どの中学校で可能か、何校くらいで可能かということについては、まともなデータがない状況です。
    ちなみに中学受験案内雑誌には基本的にはこういったことは書いてありません。

    土佐中学校のように、はっきりと中学1年生でも新入学できると書いてある学校も存在しますが、
    HP上に募集要項が載っている学校ですら、入学資格を書かず、人数や日程のみの場合があります。
    今ちょっと時間がありませんので簡潔な投稿になりますが、のちほど詳しく説明します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す