最終更新:

1
Comment

【1428363】郁文館 渡辺氏により日常的にパワハラ? 元教師が提訴へ

投稿者: news   (ID:rNGwX8sp6TM) 投稿日時:2009年 09月 14日 17:11

英検問題で話題となった郁文館ですが、本当にいろいろなことが起きる学校ですね。



9月14日8時2分配信 スポーツ報知

 学校法人「郁文館夢学園」(東京都文京区)に教師として勤務していた男性(50)が、「上司からいわれのない中傷を受け解雇された」として、同校を相手取り地位保全と慰謝料300万円の支払いを求める訴訟を近く東京地裁に起こすことが13日、分かった。

 「―夢学園」は居酒屋チェーンを展開する「ワタミフードサービス」の渡辺美樹会長(49)が、理事長を務めている。

 訴えによるとこの男性は、2005年4月から09年3月まで同校で体育教師として勤務。学校の備品を購入した際、金銭管理の不備を一方的に責められ、解雇されたという。

 また男性は陳述書などで、渡辺理事長によるパワーハラスメントを指摘。08年10月24日、渡辺氏が同校で行われた職員会議後に、40代の男性教師の髪形が気に入らないとし、ハサミを持ってくるよう部下に命じ、教師の髪を切らせたとしている。渡辺氏自身も、ハサミを手に髪を切り「これは断髪式だ」と言ったという。

 渡辺氏らによるパワハラは、校内で日常的に行われていたとしている。

 この件について、複数の教師が当時の校長に事情説明を要求。校長は複数の学校関係者にメールを送り「断髪式」の事実を認めたという。メールでは「(断髪は理事長と教師の間で)合意がとれていたとはいえ、理事長に『話を知らない人から見れば、理事長の権威を示すような印象のよくない行為である』と意見できなかったことを悔やんでいます」などと説明している。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1444091】 投稿者: 郁分館の実態  (ID:WvPET/MkDHY) 投稿日時:2009年 09月 28日 12:07

    平然と日曜朝の日テレのワイドショーに出演している渡辺美樹氏どういう人物なんですか?スポーツ報知が上記の報道をして同じ読売グループの日本テレビに出演しているというのも解せませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す