最終更新:

15
Comment

【1704】日本大学中学校について教えて

投稿者: がんばる   (ID:CX0vEieHPSI) 投稿日時:2004年 11月 29日 11:13

現在関西に住んでおり 関西の中堅校を受験する程度の勉強を
しています。しかし 来春、主人の東京転勤が 突然決まり
関東で 受験することを 考え始めました。
ぜんぜん 関東方面の 受験情報がわからず インターネットで
調べています。
日大中学校は 父兄の方は どのような方が多いのでしょうか。
また 生徒は 髪の毛を染めたりするような生徒など
いるのでしょうか? 要は 服装の乱れや 登校態度など
きちんとしているかどうかということです。

日大第一、第二、第三と比べて 入ってからの教育レベルは
どうなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1720】 投稿者: 日大本部  (ID:Q46JGCC3l7A) 投稿日時:2004年 11月 29日 11:36

     日大中高はもともと旧制日大四中としてスタートしました。
     現在首都圏にある日大経営の付属はここと、日大藤沢高校、東京の日大鶴ヶ丘高校、日大桜丘高校、日大豊山中高、同女子中高となっていて、中学受験できるのは、この日大中高、豊山男女中高のみです。日大の付属中学はどこも試験問題は難問は出ず標準的なものばかりです。
    ただ最近は付属人気と特に日大程度では生徒を集められないので、日大付属と言っても最近は外部受験シフトに振り替えています。ただどこも日大への進学は6、7割はあるので、まだ付属色が強いと思いますが、場合によっては将来は五割程度が日大へ進学し残りが他大という半進学校になるのかもしれません。
     日大一二三はいずれも日大の経営ではなく独立法人で、戦後財閥解体の一貫として日大から切り離されています。全校中学受験できますが、日大二と三は半進学校となりつつありますが、日大一は日大中高や豊山より付属色が強いと思います。
     豊山は日大が後に購入した学校で歴史はありますが、日大付属としては新参で、日大一はやはり日大としての長男としての使命か日大へ生徒をおくることを前提とした教育のようです。
     

  2. 【1723】 投稿者: 日大本部  (ID:Q46JGCC3l7A) 投稿日時:2004年 11月 29日 11:40

     日大中高の父兄は自営業などが多かったですが最近共学になったため、人気もややもりかえし、いろいろな家庭の生徒がきているのではないでしょうか。日大付属は概して生活面での指導はきびしてようで、偏差値の割りには不良っぽい生徒は少ないと思います。
    勉強は日大付属中では上位ではないでしょうか。

  3. 【1805】 投稿者: ピピ  (ID:Ch9pRVvHsr2) 投稿日時:2004年 11月 29日 15:07

    現中一女子の母です。今年は、例年にない多くの受験者でダブル出願&二度受験するも残念な結果になってしまった方がまわりでも何人かいました。2/5は押さえで受ける・・という考えは、以前はそれもあっただろうけど今後はどうなのかなー??と思います。とくに新校舎が建設され、これにあやっかたようで今月のオープンスクールも過去最大の申込者数で講堂集合ができなかったそうです。入試問題は難問ではなく癖のない標準的な問題なので取りくみやすいと思います。
    共学になって六年目で男女比は3対1。女子が少なくとも元気なお子さんが多いのでバランス的には丁度よいです。近い将来には進学クラスを作るという話でしたので進学色が強くなっていくかも知れませんね。子供はとにかく楽しい楽しいと学校へ通っています。

  4. 【2193】 投稿者: とむまま  (ID:vqiZ8803WZ.) 投稿日時:2004年 11月 30日 10:16

    こんにちは。私も日大中について興味のある者です。
    ピピさま、実際に通われている方の御意見が聞けてありがたいです。
    細かい話で恐縮ですが、宿題などは日々多いのでしょうか?
    また、クラブ活動などは活発ですか? お返事頂けますと助かります。

  5. 【2281】 投稿者: 丸山選手が・・・  (ID:QyCeo0j/GJs) 投稿日時:2004年 11月 30日 12:48

    うちの娘が、日大中に通っております。

    ?マンモス校なので活気がある。
    生徒数が多いので日吉駅からスクールバスが出ていて、一般の方の通勤通学に差しさわりの無い様に配慮されている。従って込み合う通学途中での交通事故や、事件の心配がない。

    ?生徒は礼儀正しい子が多い。(ような気がする。例外があったらすみません)
    きちんと挨拶をする。茶髪、ルーズソックスはいません。
    学校指定の制服以外は着用不可。靴下も学校指定品です。

    ?宿題は勿論出ますが、げんなりするほどは出ない。
    テストの結果が悪ければ、補習が課せられます。
    ネイティブの先生が、英会話を教えてくれますし、希望者はホームステイもできます。

    ?クラブ活動は盛んです。水泳部、ゴルフ部有り。
    あの丸山茂樹プロは、日大中出身と娘が言っていたのですが、本当なのでしょうか?
    どなたか知っている方いませんか?
    また、水泳部もオリンピック選手(名前を忘れてしまいました)が出身。

    ?なんだカンダ言っても、うちの娘は毎日楽しく通学しております。
    親としては日大中にして良かったと感じています。
    受験時に女子校にしようか迷いましたが、やはり共学の方が楽しい青春をエンジョイできるようです。

    すばらしい設備を兼ね備えた新校舎がもうすぐ完成しますが、その後は非常に人気が高くなるような気がしてます・・・。

  6. 【2322】 投稿者: ピピ  (ID:Ch9pRVvHsr2) 投稿日時:2004年 11月 30日 14:26

    とむまま様

    丸山選手が・・様がとても詳しく、わかりやすくご説明してくださいましたのでおわかりいただけたことと思います。娘も「共学がいい!」と望んで入りましたので通学に一時間はたっぷりかかりますが、元気に通っています。
    何かこれ!といった色濃い特色があるわけではありませんが、かえってそこが売りかな・・とも思ったりします。今週土曜日に、最後の学校説明会がありますのでそちらに参加されるとよいかもしれません。よいご縁がありますことをお祈りしています。

  7. 【2637】 投稿者: とむまま  (ID:iglxB6Jsp.E) 投稿日時:2004年 12月 01日 09:06

    丸山選手が・・・様、ピピ様。
    在校生のお母様方から詳細なお話が伺えてとても有益でした。
    今週土曜日に説明会があるのも今回知りました。早速伺う予定にしています。
    実際に伺ってまた疑問点など浮かびましたらこちらに書き込ませて頂きます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す