最終更新:

10
Comment

【284872】学校の決定について

投稿者: 悩めるパパ   (ID:jvk5MzMy6mo) 投稿日時:2006年 02月 04日 11:05

皆様に、笑われるかもしれませんが、悩んでいます。

娘ですが、都内の第一志望である絶多安全校が×でした。YN偏差値で最大
62、悪いときには54でした。成績が不安定なので、模試の結果も考慮し
受験校を選択したのですが、初日の絶対安全といわれた学校に不合格となっ
てから×続きになりました。明日最終的な発表があるのですが、万が一最悪
の結果になった場合に以下の学校を月曜日中に決定しなければなりません。
どの学校も、急遽出願で、説明会にも行っていませんでした。そんな中で
学校を選択せねばならず、おおいに悩んでいます。

埼玉H野学園、埼玉S武学園文理、神奈川Kタス学園です。(Kタスは月曜日
に受験予定で合格をいただかなければならないのですが、2科で7割、4科で
3割との選考基準なので、2科が苦手な娘の合格は微妙と思います。)

娘は、勉強もそうだけど学校生活や行事クラブ活動も盛んで、楽しい雰囲気の
学校が良いな、でも大学も進学したいといっておりますし、音楽が好きなので
芸術系の進学もするかも..と、贅沢なことを言っております。またプールが
学校が希望と言っております、そうするとKタスになるのですが。

偏差値で考えるとS文理、施設面ではKタス、学校の熱心さを考えるとH野で、
どれも魅力のある学校です。

1校も合格しておられない方もおられる中贅沢だと言われるかもしれませんが、
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【285454】 投稿者: 悩めるパパ  (ID:jvk5MzMy6mo) 投稿日時:2006年 02月 04日 21:28

けんみんさん、昨年終了さん、こんばんは

公立も考えたのですが、学校公開日に参観に行ったところ、授業中に携帯電話
    での通話やメール、教室からの出歩き、お菓子の食い歩きなどあり、参観日で
    もこうだと普段はもっとひどいのだなと思いました。ですので公立は行かせた
    くないと思ってます。教育委員会に学区変更も相談しましたが自由化はできな
    いと断られて、私立への進学を決定しました。

また、通知票の付け方も5をつけると生徒がのぼせるから1や2をつけることも
    当然行っているし、1年生では分数の計算ができることが目標ですとの話も聞き
    幻滅した次第です。実は新座市からさいたま市へ転居したのですが、新座市はも
    っとひどかったです。ですので、公務員が教師の公立へは我が子を任せられない
    と思ってます。

話は変わりますが、新座4中はバスケットボール大会で全国大会優勝したので
    すが、実は4中の生徒は出場しておらず、他の市内の中学校の生徒を無理4中
    へ転校させて出場させた結果だったと聞きました。そうすることによって、
    4中へ赴任したばかりのバスケット部顧問の先生が、教頭、校長へなれるから
    とのことです。まったくひどい話です。今はさいたま市におりますが、公立は
    ひどいところだと思っています。出世の為にこと背もの心を踏みにじるのです
    からね。

Nの件理解しておりますし、カリタスがここ数年で偏差値が50を超え53に
    なっていることも把握しております。 今後もっと上がっていくのだと思いま
    す。しかし最後まであきらめずに、挑戦したいと娘も言っておりますので、あ
    きらめずに、がんばりたいと思っています。

2. 【285486】 投稿者: ガンバレ  (ID:2aIYv6AFguw) 投稿日時:2006年 02月 04日 21:50

悩めるパパ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > また、通知票の付け方も5をつけると生徒がのぼせるから1や2をつけることも
    > 当然行っているし、1年生では分数の計算ができることが目標ですとの話も聞き
    > 幻滅した次第です。実は新座市からさいたま市へ転居したのですが、新座市はも
    > っとひどかったです。ですので、公務員が教師の公立へは我が子を任せられない
    > と思ってます。

当方、神奈川県横浜市ですが、全く同感です。
    娘の市立小の校長先生、副校長先生は共に私立中受験積極派です。
    校長先生は市の採用面接も担当されているようですが、「採りたくなくても人数が
    足りないので採用しなければならない。人材難。」と嘆いておりました。

> 話は変わりますが、新座4中はバスケットボール大会で全国大会優勝したので
    > すが、実は4中の生徒は出場しておらず、他の市内の中学校の生徒を無理4中
    > へ転校させて出場させた結果だったと聞きました。そうすることによって、
    > 4中へ赴任したばかりのバスケット部顧問の先生が、教頭、校長へなれるから
    > とのことです。まったくひどい話です。今はさいたま市におりますが、公立は
    > ひどいところだと思っています。出世の為にこと背もの心を踏みにじるのです
    > からね。

全く同意です。当方の近隣の公立中の指導法では体育と課外活動8割・学習2割です。
    これでは国際的な競争力のある人材が育ちませんね。

> Nの件理解しておりますし、カリタスがここ数年で偏差値が50を超え53に
    > なっていることも把握しております。 今後もっと上がっていくのだと思いま
    > す。しかし最後まであきらめずに、挑戦したいと娘も言っておりますので、あ
    > きらめずに、がんばりたいと思っています。

カリタス合格、祈念しております。
    とにかく頑張って下さい。

また、
    他にも受験できる学校があれば、願書だけでも提出して、それから考えてください。
    ところで、昔サレジオが川崎にあった頃はカリタスの方が学力の高い学校でした。
    カリタスは最近巻き返しに懸命に努力している学校ですから、入学させて損のない
    学校だと思います。

3. 【285517】 投稿者: 悩み多いパパです  (ID:jvk5MzMy6mo) 投稿日時:2006年 02月 04日 22:22

皆様、すいません、
    投稿者名ですが、他のスレッドに同じ名前の方がおられました。
    申し訳ありません、今後は「悩み多いパパです」とさせていただきます。

本当に、すいませんでした。

ガンバレ様、
    貴重なアドバイス、本当にありがとうございます。3年間頑張ってきて、
    都内の中堅校も絶対大丈夫とのこで、1回目受験したのですが、見事に×。
    そこは複数回分の出願と費用を払い込んでいたのですが、娘は二度と受けたく
    無いと、泣きまくりまして、ダブルブッキングしておいた他校を受験しました。
    しかし、そこも×、

翌日の安全校も受験したのですが、結果発表は明日です。今日は第一志望校の
    2次試験を受けました、本人曰く良くできた!!ですが、ペースが乱れている
    ので油断ができずといった状況です。明日見事○であったら良いのですが、親
    としたら先々まで考えてあげなければと思っており、噂をお聞きするカリタス
    もということになりました。説明会も行かずに無謀と思われる方も多いかと思
    いますが、これが本当に良い学校に巡りつくための試練だと思えば、今願張ら
    ないとだめだと思いますし、親が弱音を言ったらだめだと思うのです。

本当に、皆様のアドバイス、ありがたいと思います。 男ながら涙が出ています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す