最終更新:

5
Comment

【3489220】必死に勉強する時は中学受験ではない

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:NlvYqThlMEE) 投稿日時:2014年 08月 16日 14:56

東大理三に入るより灘中に入る方が難しかったという生徒がいる。


小学生のみそらで遊びも我慢してよく頑張りました・・・・・・と言ってやりたいところだが人生80年時代。18歳で東大入学した後の人生の方が遥かに長い。


子供時代に必死こいて塾で詰め込み勉強した子供はその後伸びない。大学入学後は反動で遊んでしまい東大合格という目標を達成してしまったので抜け殻になる。これが受験有名校卒業者の落とし穴だ。

留年してあれこれ考え自分の道を模索してそれなりの方向が決まったものはいいが・・・・ここで勉強そのものを放棄して脱落してしまうものもいる。


次にましなのは、バイトに精出して(家庭教師や塾講師)、勉強は適当に流して(一生懸命な対象が見つからず)燻ったまま卒業してそれなりの病院で勤務し金ができれば開業する。


東大、京大は基礎研究や臨床研究やってなんぼの世界ではないか? 医者になる気もないしなってもそこそこでいいという者は最初から東大、京大など受けないで欲しいものだ。


「受験勉強ができたから医学部」というのはどこかで歯止めをかける必要がある。莫大な国費を投じて町医者では東大の使命を果たしていない。医学研究や新しい治療法にチャレンジするような生徒を取らないと東大医学部が存在する意味がない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3489233】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:NlvYqThlMEE) 投稿日時:2014年 08月 16日 15:15

    まだ18歳では・・・・・・確かに医者に向いているかどうか分からないところもある。メディカルスクール化して他学部卒業生も入れるようにし、「本当に医学をやりたい」ものだけを最短22歳で入学させる。



    その選抜には学力試験以外に心理テストや体力テスト、自己推薦や他者推薦などいわゆるAO入試を全面的に取り入れる。数学、物理で点数稼いで入学なんてできないようにする。(小保方のような人物をどう排除するかの方策も立てておく)


    入学後はどんどんふるい落として適性のないものはドロップアウトするようにする。
    こうすれば医学部予備校のような中高一貫校は自然に消滅に向かうだろう。

  2. 【3491674】 投稿者: 同感  (ID:ygWSApvnrFE) 投稿日時:2014年 08月 18日 18:37

    テストができるだけでコミュ障のお医者様とかも、
    すごく迷惑だし。

    意欲をどこでどう育てるか、
    よくよく考えて、教育してほしい。

  3. 【3491693】 投稿者: いつものことだが  (ID:BCAx4L44Q6g) 投稿日時:2014年 08月 18日 18:59

    動機が言っている問題は中学受験の問題ではなく大学受験の問題。
    でも、お受験都立日比谷を正当化したいから、大学受験を批判できないでいる。
    あちこちに矛盾をはらむ気の毒な人。

  4. 【3491721】 投稿者: 赤い彗星  (ID:q4ncMzE8Qus) 投稿日時:2014年 08月 18日 19:17

    >その選抜には学力試験以外に心理テストや体力テスト、自己推薦や他者推薦などいわゆるAO入試を全面的に取り入れる


    心理、体力、AO入試に向けた中高一貫私学、

    「ニュー灘」


    が登場するから心配するな。数学、物理で差がつかなければ、そこそこしかやらないから安心しろ。笑





    w

  5. 【3491793】 投稿者: 暇なものですから  (ID:ZfRO7ZN6wDw) 投稿日時:2014年 08月 18日 20:32

    この動悸の単細胞スレに結構多くの”さとし”のレスがあったけど。
    中にはもっともというのも複数あったけどすべて削除されとる。
    なんでやねん。

    一方動悸の面白くもないクズスレ、レスだけは残ってる。

    エデュさん。サクジョのルールってどうなの。気に食わなければ返事もしない
    動悸とおなじレベルのサクジョの動機なの?

    そうだと偏向でまったく面白くないよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す