最終更新:

28
Comment

【3589923】転塾の件

投稿者: 早稲アカ5ssクラス在籍   (ID:/P9dHkN5pPM) 投稿日時:2014年 11月 24日 18:32

早稲田アカデミー5ssクラスに通っている者です。 早稲田アカデミーの合格実績を見たのですが、難関校の合格者数が極端に低く感じました。栄光ゼミナールエクタスに転塾も考えているのですが、どうしたらいいのか分かりません。塾関係に詳しい方、ご意見お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【3591893】 投稿者: 凡人の親?  (ID:/P9dHkN5pPM) 投稿日時:2014年 11月 26日 21:02

    かみつくようなコメばかり、早稲アカ生クラス、もしくはサぴになにか強い想い入れおありですか?
    鼻息あらすぎです。

  2. 【3591896】 投稿者: やる気満々  (ID:/P9dHkN5pPM) 投稿日時:2014年 11月 26日 21:05

    中学受験は受け身だよ様、お子さんは色々タイプいて、成績アップしてモチベーションアップしてやる気な子もたくさん上位クラスにはいると思います。

  3. 【3592137】 投稿者: 誰も  (ID:jMk0xh7l2/c) 投稿日時:2014年 11月 27日 06:49

    塾関係者なんて言ってないのにね。自分で塾関係者とどなたかを決めつけて批判し始めたと思ったら、今度は一人で塾関係者じゃないことを願うとか言い出して……。
    元々スレ主のあなた以外誰一人として塾関係者の発言とは言っても思っていないと思います。

  4. 【3592564】 投稿者: お気の毒に  (ID:rEKDopSI6qk) 投稿日時:2014年 11月 27日 14:28

    Wは、受験料の割に成績が伸びないと、中受自体をリタイアするご家庭が多い印象です。たくさんの生徒を受け入れるわりには、面倒見も悪いそうですし。なにより、経済的に続かないご家庭が多いなあ。親が低学歴というのか、無知なご家庭が宣伝と実績に魅かれてはいる大手塾ってことかしら。でも実績だしてるのは、特待扱いで、授業料はおろか、受験料も出してないお子さんじゃないの?結局、スレ主さん宅もそこらへんの問題でしょう。栄光も、けっこう高めよ。だいたい新六年直前に、転塾しても、どこでもお荷物だよ。おとなしくWのお客さまで、実績出してくれるお子さんに協力して差し上げればいいのにさ。同じ塾の子が、御三家とか受かったって、言いまくってた、痛い親子がいたけど、本人は地元公立でしたよ。受験の前に、親がもう少しお勉強して。

  5. 【3594243】 投稿者: この指とまれ  (ID:PQC00GwloMc) 投稿日時:2014年 11月 29日 11:01

    すっかり荒れてしまいましたね。

    8年前の話なのでご参考程度に。
    長男はSSで、6年からはNNにも通いましたが、合格は叶いませんでした。ただ大学は現役で第一志望に合格してくれたので、まあ結果オーライです。
    長男の中高時代の友人は、開成に合格したけど進学せず、6年間特待生で現役で東大に合格しました。周囲から一目置かれる存在だったそうです。

    塾のシステムが合格に導いてくれるわけではない。受かる子はどの塾にいても受かる。同じ塾でも校舎により、また講師によりばらつきがある。本人との相性や、教室の雰囲気、ライバルの存在も影響する。それらを考慮した上で、今の教室で学ぶことが本人にとって適切かどうかを判断すべきです。転塾は本人に負担を強います(長男は4年の時Sを2か月でやめました)。転塾するなら今がギリギリのタイミングだと思います。敢えて言うなら、Sの進度は早そうなのでやめた方が無難かと。

    塾は利用するものです。担当講師、責任者、場合によっては本部に相談されてはどうでしょう。優秀なお子さんであれば真摯に対応してくれるはずです(そこも判断材料の一つになると思います)。

    中学受験はチームで合格を勝ち取るものです。まず本人の能力と努力、そしてそれを実力として発揮させることのできる塾講師と、親のサポート、それらがかみ合って本人が自信を持って受験に立ち向かえるのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す