最終更新:

12
Comment

【3806711】スマホ利用

投稿者: みれい   (ID:KlmhtU.AR/.) 投稿日時:2015年 07月 29日 18:48

Y55〜都内女子校のスマホの取扱いについて情報を頂きたいと思いましてスレ立てしました。

✳︎登下校時も所持禁止、学校では先生に預ける、学校内でも使用可…等、ご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3808349】 投稿者: みれい  (ID:n.Q6ylCQsVc) 投稿日時:2015年 07月 31日 16:00

    情報やご意見をありがとうございます。
    我が家としては、それぞれ様のお嬢様の学校のように学校内では使用不可の学校を希望しています。
    学校によってずいぶん違うようですね。
    名前を挙げてくださった立女や英和は我が家の希望と合います。娘は携帯もまだ持っていません。女子中高生のスマホ所持率は高いようで不安です。

  2. 【3811896】 投稿者: 校則  (ID:iIGWY/WcMZ.) 投稿日時:2015年 08月 04日 18:01

    我が娘の学校は、ここに出てきていない女子校ですが、学校内持ち込み禁止なので娘は持って行っていません。そもそもガラケーしか持たせず、家族としか連絡取れない設定なので、持っていないも同然です。
    でも、皆さんスマホをこっそり持ってきているそうです。もちろん、見つかったら没収ですが、休み時間に使っているらしい。

    部活の連絡や友達同士の連絡もLINEやメールなどを利用しているというので、はじめ仲間ハズレにならないか心配しました。
    でも、家庭のそれぞれの事情を汲んでくれるお友達や先輩ばかりで、大事な連絡や友達との約束は、自宅電話にかけて下さるので、全く困っていません。
    むしろ、変なLINE絡みのトラブルに巻き込まれなくて助かっています。
    娘はもちろんメールがしたいと言いますが、友達と出かける時には連絡取れる設定にしてあげるので、納得しています。

    校則があってもなくても、結局は本人、家庭次第ではないでしょうか?
    みんなが守ればいいでしょうが、そんなことは今時小学校でも難しいです。
    親としては、緊急の際を考えると、学校内使用禁止にしても持ち込みくらい許可してくれたらとは思いますが、結局、自分を律することができないうちは、校則で禁止してくれた方が大義名分があってありがたいです。
    地震になってもどうせ電話つながらないですし、それ以外の困った時の対処方法は、日ごろから話してるので、今のところ何も問題ないです。

  3. 【5407450】 投稿者: みー  (ID:va7qHzyeQF.) 投稿日時:2019年 04月 21日 15:40

    立女は所持禁止だよ
    なにがあってもダメって説明会で聞いた

  4. 【5407582】 投稿者: うーん  (ID:yDDasna81YE) 投稿日時:2019年 04月 21日 17:06

    学内で使用禁止(預ける等)はウェルカムだけど、持ち込みそのものが禁止の学校は嫌だなぁ。
    遠距離の子とか、そのまま塾や習い事に行くご家庭とか心配でしょうに…。

  5. 【5412301】 投稿者: 確か  (ID:Mn.WkFmzBmY) 投稿日時:2019年 04月 25日 17:49

    携帯の持込自体を厳しく調べはしないけれど、何かの拍子にバレるとその回数によっては立教大学等への推薦に影響すると聞きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す