最終更新:

24
Comment

【38736】合格が取り消しになる場合

投稿者: 考えたくないけど・・・   (ID:XLPuQVLTObs) 投稿日時:2005年 02月 14日 13:42

ある方から聞いた話ですが、合格が取り消しになることがあるそうですね。
1.入学までに警察問題を起こした場合。
2.出願資料に虚偽が発覚した場合。
3.いちじるしく欠席が多いことが判明した場合。(小学校からの通知等)

他にそのような話を聞いたことがある方ご意見お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【39517】 投稿者: ないと思う  (ID:JgMw9POYd3s) 投稿日時:2005年 02月 15日 10:41

    出席日数が問題で、合格が取り消しなんてありえません。
    その前に、不合格になっています。
    それに、出席日数ではねられるのは、30日くらいじゃないかと思います。
    2週間くらいなら、普通に病欠でありますからね。
    もしそんな話を聞いたなら、何かの言い訳だと思うのですが・・・
    ちなみに合格後の取り消しなど、子供3人受験しましたが聞いたことがありません。

  2. 【39540】 投稿者: 不合格あります  (ID:4V4DJGk5uuo) 投稿日時:2005年 02月 15日 11:14

    灘中学の旧掲示板過去ログから:

    648 re(7):調査書
    2003/10/28(火)08:35 - 在校生保護者 - 438 hit(s)

    > 入試の成績が合格点に達した子供の中で、理由の明記されていない欠席が異常に多い場合のみ、
    > 灘の校長先生が小学校の校長先生に理由の問い合わせをされます。
    > その場合の小学校側の返答如何では不合格になることがあるということです。
    > 実際に数年前にも、そういった理由で合格取り消しになった生徒がいるそうです。

    実際にこういう例もあります。皆様どうぞお気をつけください。

  3. 【39558】 投稿者: いえ  (ID:tQ01.XTS5fo) 投稿日時:2005年 02月 15日 11:40

    ないと思う さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 出席日数が問題で、合格が取り消しなんてありえません。
    > その前に、不合格になっています。
    > それに、出席日数ではねられるのは、30日くらいじゃないかと思います。
    > 2週間くらいなら、普通に病欠でありますからね。
    > もしそんな話を聞いたなら、何かの言い訳だと思うのですが・・・
    > ちなみに合格後の取り消しなど、子供3人受験しましたが聞いたことがありません。
    >


    確か、10日を超える欠席に関して、学校へ理由問い合わせがあるという噂を聞きました。
    知人のご長男は、秋に骨折で4週間入院、欠席でしたが、このような、理由がはっきりし、かつ、納得のいくものであれば、問題なかったそうです。

    たいてい、学校をおろそかにしてのお休みって、日にちがバラバラ。病欠、怪我での休みなどは、まとまって休むはずですしね。
    また、今の学校ってインフルエンザなどの「公欠=欠席日数にカウントされない」扱いの伝染病もありますから、これらを除いて10日を超える欠席は確かに、怪しいものがあります。

    いじめ等に関する長欠は、納得できる理由かもしれませんが、学校(中学)側としては、さて、どう思うでしょうか?
    「問題多し。」と捉えられるか、「お気の毒なので、問題なし。」と捉えられるか。。。

    私学の場合、学校入学後のトラブルは避けれるなら、避けたいのかもしれません。

    逆に、いじめた側(こっちこそ問題だが)のことは、わかるのでしょうか?
    調べる術がないように思います。
    本来は、こちらを排除したいのでは?とも思います。

  4. 【39867】 投稿者:     (ID:SzyS6cCiR8g) 投稿日時:2005年 02月 15日 18:12

    灘の件を前に書いた者です。灘も先に確認するはずだと思います。
    欠席日数に関しては,気にする学校は出願書類の中のいずれかに
    欠席日数を記載させます。
    ですから-ないと思う- さんのおっしゃる通り,試験日より前に
    理由の問い合わせを行います。著しく不適当と判断した場合には
    そもそも合格者として発表しません。
    学校長の報告書や通知表のコピーではなく,親が記載するだけの
    場合には,事実と反していれば虚偽記載ですから取り消しも考え
    られるのですが。

  5. 【39880】 投稿者: 灘受験  (ID:v9Dzdf6QFN2) 投稿日時:2005年 02月 15日 18:31

    灘は20日以上で調査書に明確な理由がない場合、
    灘から小学校に問い合わせると言っておられました。
    その上で灘が納得のいく欠席理由でなかった場合、
    万が一試験で合格点をクリアしていても入学許可を出すわけに行かないので
    受験されても無駄になりますと言っておられました。
    合格取り消しという方法ではないと思います。

  6. 【4453224】 投稿者: 受験者  (ID:vlU.ozMsta.) 投稿日時:2017年 02月 15日 19:19

    私立高校専願で合格しました。もし中学校卒業までにスマホやお菓子の不要物がバレたら合格取り消しになるのでしょうか?

  7. 【4453869】 投稿者: 昔の灘  (ID:v6y6mkeFMD.) 投稿日時:2017年 02月 16日 07:12

    昔、灘が欠席日数が多い子複数を合格点に達しているにもかかわらず不合格にして大騒ぎになったことがありましたね。その時は40日だったと記憶していますが、今は20日なのですね。当時、灘は小学校へ照会する日数基準を明らかにしなかったですが、今は灘が20日といっているのですか。

  8. 【4885493】 投稿者: 雪  (ID:XxdPXyQ8msY) 投稿日時:2018年 02月 15日 03:50

    受験3人体験とおっしゃいますが
    いじめによる自殺未遂や不登校体験されていますか?担任が家庭訪問にくれば過呼吸が起き緊急で救急車で運ばれ別室登校すれば2日目に集団虐めがあった部活顧問をあてがわれ、3日目には担任が余計なことを言って泣かす。3年生になると部活顧問も2年担任も3年担当につく始末。不登校へ追いやるばかりの環境。中学登校はプレスクールで人間不信から抜け出せました。教育現場が命を守れないから追い打ちをかけるから不登校にさせられたんです。教育委員会に事案があがったのに関わらずありえない方針でした。不登校日数で合格点に達しているのに不合格に難関私立でされましたよ。現実を知ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す