最終更新:

35
Comment

【41450】なんだか悲しい(愚痴です)

投稿者: たらちね   (ID:q/SgtMTx8zY) 投稿日時:2005年 02月 17日 09:32

学生時代の友人二人、それぞれお嬢さんが今年受験でした。結果、ひとりは女子御三家に。ひとりは大学付属のトップ校に決まりました。「すごいね〜!おめでとう!」と、心から祝福の気持ちで言いました。

するとひとりは「受験するからには偏差値60以上行かないと意味がないからね。うちは60以上しか受けなかったけど全勝したよ。お宅も大丈夫よ!」と言いました。またひとりは「うちは付属しか受けなかったけど最後は発表が遅くてハラハラしたよ。押さえはMARCHの付属で、それじゃあかわいそうだって夫も姑も言うしさあ。お宅は男の子だから進学校狙いでしょ?」と・・・。

以後、とても悲しい気持ちです。我が家は新6年男子ですが、Nの応用受験の底辺にいます。いままで東大とか考えたこともないし(親の程度でわかります)、御三家なんてとんでもない。でも、高校受験に振り回されずに6年間好きなことに打ち込んで思春期を過ごして欲しい。出来れば大学は現役で・・・。そんな考えで受験を決めました。

そんな考えが全部否定されたような気がします。仲が良い人たちだっただけにショックです。友人達の家庭はかなり裕福(開業医と外資系金融マン)なので別世界だとは思いつつ・・・。

一般サラリーマン家庭の子供だって!と、奮起すればいいのでしょうか?それもむなしい気がします。

取り止めがなくてすいません。行き場のない思いに悶々として、ここで吐き出させて頂きました。よんでいただき、どうもありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【41463】 投稿者: お気楽  (ID:cECaQ1jj1zU) 投稿日時:2005年 02月 17日 09:43

たらちね さんへ:
    一貫校出身で、その頃の友達と今も一番付き合いが深いです。
    私の周りもすごい子供(いろんな学年)を持つ人が多いです。
    男子は麻布、開成、筑駒、栄光、駒東、桐朋・・・、女子はO,F,JG、・・・。

でも我が子はこれから受験ですが偏差値45くらい。(涙) 一生懸命勉強してますが、精一杯です。
    でも嘆いてもしょうがない。
    あっけらかんと言ってしまいます。「勉強しなくってしょうがないのよー、どうやればそんなできるようになるの?」みたいな感じで切り出して。
    はっきり言って一瞬引かれます、うっそぉーという感じで。
    でも受け入れてもらえますよ。仲間はずれにもされません。(笑)
    ずっと友人でいたいなら、
    ちょっと道化師になって、ネタみたいに言ってしまったらどうですか?

2. 【41470】 投稿者: 選択は多々  (ID:qTTjr4Ooqpw) 投稿日時:2005年 02月 17日 09:51

選択は多々ありますよ。
    選択の基準が、お友達でありながら違うだけです。
    うちはまだ小1ですが、「御三家」「大学エスカレーター附属」は、
    考慮からはずしたいと思っています。
    中学進学時点で大学を決めるのは慶応や早稲田に限定するのは気が進みません。
    また、できたら共学校にしてやりたいです。
    何が悲しくて、中学生時点で男女別学を選択するのか。
    戦前の日本の教育の悪しき部分を連綿と引きずって、
    改革する勇気もないのが、男女別学校だし。
    都立の中高一貫校には、私は光明を見出した思いです。
    都立中高一貫校よ、もっと増えてくれ。
    私立にも共学が多い。
    いろんな選択基準があるわけですから、
    お友達らの狭量な選択基準に、踊らされる必要はないわけです。
    ただ、今のところ自分の選択基準を信じその範囲での成功を収めたお友達
    の信条は変えられません。そこまでは挑戦する必要もないわけで、
    そう割り切っていてくださいよ。

3. 【41483】 投稿者: フレンド  (ID:U0Ggy2ezSKQ) 投稿日時:2005年 02月 17日 10:07

「本当」の友達かな?ただの「学生時代」の友達でしょうね。
    本当の友達は本人同士の良いとこ悪いとこもをはっきり
    言い合います。でもその夫や子どもの悪口は言いません
    (どちらかの夫や子どものことを否定めいた発言:ここでは
    「偏差値60以上ではないと意味がない」「慶応{または
    早稲田}じゃないと家族が嫌がる」等これから受験を
    迎えるスレ主さんの心情を考えてない)。
    私も友達本人のことはずばっと言ったりしますが、夫の
    職業や子どもの学校については一線を引いています。
    ではスレ主さんのお子さんが(例えです。すみません)発言の
    学校ではなかったらお付き合いが続くでしょうか?
    おそらく続かないでしょう。あっさり「60以下?」などと
    陰口をたたかれるだけでよう。学生時代の友達だって「本当」の
    友達はいます。スレ主さんに対して形だけ仲良くしていたと
    思います。

4. 【41486】 投稿者: ooo  (ID:8nWA6/vJp1k) 投稿日時:2005年 02月 17日 10:08

わかります。その気持ち。
    仲がよくて気が合うお友達と思っていただけに
    よけいに虚しく感じるのですよね。

でもね、深呼吸してお茶でも飲んで、よーく考えてみましょう。

息子さんがこの世に生まれてきてくれた時のこと。
    初めての発熱にオロオロして慌てたこと。
    幼稚園生活、入学式、かけざん九九の練習・・・

よくここまで元気で大きくなってくれたと思いませんか。
    自分も母としてよく頑張ってきたと思いませんか。

中学受験はお母様にゆだねられた最後の大仕事です。
    中学に入学すれば後はもう私たちの手元から離れて行きます。
    今から1年間気合を入れて頑張りましょう。
    杭が残らないように。(あっ、でも肩の力は抜いてね)

よそはよそ、うちはうち。
    高校受験に振り回されずに6年間好きなことに打ち込んで欲しい。
    それで良いではないですか。

御三家、国立を卒業して普通の人もたくさんいますよ。

5. 【41492】 投稿者: ファイト!!  (ID:DWjyGRNton.) 投稿日時:2005年 02月 17日 10:15

たらちねさんへ

人は人。うちはうち。

もちろん、社会的規範はどんなうちだろうと守らなければなりませんが、
    学力だの、学歴だのなんていうのはそれぞれの価値観の中で
    その重要性がきまるのであって、人の意見なんぞ関係ないのです。

何かいってくる人は
    あなたの子供の人生になにか責任をもってますか?
    もってないから、その人中心の価値観もろだしで無責任にいいたい放題なんでしょ?
    (すごく子供っぽい人だと思いますけどね)

そんな人になにか言われても、いちいちひるむ必要はないです。

どうしてもそのお友達と一生付き合いたいのなら
    お気楽さんのおっしゃるように
    あっけらかんとしていたほうが楽ですよ。

長い人生、どこでどうなっていくかなんて
    神様しかわかりません。

ファイト!!

6. 【41496】 投稿者: 悩まないで!  (ID:JgMw9POYd3s) 投稿日時:2005年 02月 17日 10:17

あまり良いお友達じゃないですね。
    親がそういう考えのご家庭のお子さんは、
    これからどんな風になっていくんだろう・・・。
    そんな考えに巻き込まれると
    親子で不幸になりますよ。

7. 【41504】 投稿者: がんばって!  (ID:yLXDD2gA3Ww) 投稿日時:2005年 02月 17日 10:24

たらちね さんへ

こんにちは、
    今、まだ2人のお友達は、子供の合格で興奮冷めやらぬ状態なのでしょう。それだけの上位校に合格されたのだから長い時間緊張されていて、それが一気にはじけとんだ状態というか・・他人のことまで気が回らなくなっているのだと思います。
    でも、他人のことを心からの祝福出来るやさしさをもったたらちねさんの仲の良いお友達なのでしょう?
    きっと時間が経過して落ち着いてきたらその方たちも他人を思いやる心を取り戻すと思いますよ。中学受験の合格校偏差値と幸せな人生はイコールではないことはその方たちもわかっていると思います。受験は人と比べるものではなく自分との戦いですからね。マイペースでいきましょう!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す