最終更新:

75
Comment

【4212467】中学入学偏差値なんて関係ないか

投稿者: 素朴な疑問   (ID:hVDBX8Zl0QY) 投稿日時:2016年 08月 14日 09:21

知人が偏差値40台の新興中学にお子さんを入学させました。
コース別できめ細かい授業、課題もみっちり、釣りではありませんが、 中学1年ながら明治くらいは進学できそう、あわよくば一橋に行かせられれば良いと思っているようです。
(お子さん自身は学年1位でも特待生でもありませんが)学校側もそれを否定せず、中高6年あればなんでもできる教団のようで、親子でその学校が大好きなので、 もしかしたら明治くらいは本当に見えてくるかもしれません。

当方は終了組で、知人の相談役であったものの、知人に悪意がないのは分かるのですが、少子化で昔より大学は入り易くなっているから、と当方を煽ります。
こちらは幼少期からあれこれやってきて、時間も費用もかけて何とか都内国立、知人もそれを知っているのに、最近は大学関係の話になるとなんだか徒労感におそわれます。

正直に申し上げると、受験は地頭と偏差値が必要だと思うのですが、中学受験時にそこまで追い込まないカジュアル受験組(偏差値40台入学)の進路は、知人が思い浮かべる明治一橋ラインまで届くのでしょうか。

感情の吐露ですのでもう書き込みませんが、皆さんどのように思われますか。
一般的な意見を伺えれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 10

1. 【4230076】 投稿者: 40志望です。  (ID:lgRY5peyeB.) 投稿日時:2016年 08月 30日 13:50

>レスさんと同じように通いやすさ重視でN偏差値表に名前がなく首都模試40ちょいの中学に入れて、高校は外に出た方を知っています。

某最難関校に行かれた方を知ってます。学校は悔しがっているみたいです。
    個別でのんびりやってますが、40が第一志望だと、万が一何かあったら後がないようなので50台維持を心掛けて他の選択肢も取れるようにしようとは思います。どうせ頑張るなら特待生、というのもありますが、息子がガツガツしたタイプではないのでそれもどうかな。

2. 【4230094】 投稿者: なるほどね  (ID:FTdr.HvKu.Q) 投稿日時:2016年 08月 30日 14:17

〉某最難関校に行かれた方を知ってます。学校は悔しがっているみたいです。

中学時代によく分からない公立中の内申に追われず、
    高校受験対策ができるなら良い選択なのかも。
    中受→高校受験じゃ慌ただしいけど、このレベルの中学受験だとそこまで無理せず、トップ高校狙いの下準備プラス進学校カリキュラムで筑駒開成受かったと思えば・・
    大学附属高でないでしょうから、中高大学受験、3回の受験?
    学校からすれば東大候補が一人いなくなったということ?

3. 【4235891】 投稿者: あーあ  (ID:3UMil7j1HjE) 投稿日時:2016年 09月 04日 11:21

いいスレだったのにな。斬新な切り口と組み合わせで。終わってしまって残念です。
    主は途中で意見を言いたく、あるいは修正や誘導をしたくなったのですね。
    アホくさと思ったのか、以降意見のクオリティーが下がってしまいました。2チャンよりは少ないですが、そういうの見つけたり揚げ足取り好きはどこにでもいますからね。
    それにもまして「ひとごと」とHNつけておいて自分のことしか語らない輩が出てくるとみんな引いていっちゃいますね。この人につられてサラリーマントークが展開していくのは耐えられないです。皆さん反応しないようにしましょう。
    私はすっかりゴルゴ13さんのファンになりましたよ。
    バラードさんも今回は少し踏み込んだなと思います。
    子供には「英語」を暫く続けさせ「暗記術」をやっておこうと頭の片隅においておきます。そして伝統校の見極めも大切だな再認識させられました。

4. 【4236505】 投稿者: 意見変わらず  (ID:1t2qU6lq8zI) 投稿日時:2016年 09月 04日 20:26

エデュ歴10数年。
    就活支援組となっています。

この夏は関係ないのに
    偏差値40スレ、
    公立トップからマー関スレ、
    最低でも早慶スレ、
    中学受験後のMARCHスレ、
    偏差値55-60スレ、
    東一工早慶MARCHスレを見ていました、下衆ですね。

ロングライダー氏とバラード氏にはよく会いました、スレ内で。
    大学スレだとサヨくん、でも最近彼は元気ないな、遅れた夏バテかな。

皆さんの意見や実体験からの感想はやっぱり大逆転はないかなと思っています。
    あるとしたら、「元々持っているものが開花していないだけ」
    だと思います。
    中学受験、大体は持っているものは見える。
    勿論、未知数なお子さんもいますが、
    そのうちどの位が開花していないのでしょう・・・

偏差値40スレや下位校での意見と
    偏差値60以降スレだと生徒の学力だけではなく、
    お子さんの運動能力や親御さんの感覚も違うように感じています。
    私自身は
    公立中やいじめ回避等で環境を選ぶ偏差値40中学受験は賛成ですが、
    一橋・早慶受験のための偏差値40中学受験は懐疑的に思っています。
    地頭磨きと学力別数学英語クラスで学習素地を作っていくのは賛成。
    でも、結局は上澄みが国公立早慶を担当し、下の子達は消化不良、
    補習塾通いも多いように思います。

語学は地頭関係なく、コツコツ学習が向く教科。
    でも充分戦える教科だと思います。
    せっかく中高一貫へ行ったなら、部活等にも励みつつ、早々の英検2級→TOEFLへの移行など進められると良いかもしれません。
    お節介ですみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す