最終更新:

21
Comment

【4265438】不安な6年母の部屋

投稿者: あと126日   (ID:rox2cGjUOs6) 投稿日時:2016年 09月 29日 07:56

今日の降水確率は50%。降りそうになかったので、まあ50%だから降らないか、と折りたたみを持たせましたが、すでに雨。とたんに、合格率50%って、やっぱり落ちるかも、とブルーになってます。合格予想点はクリアしていても、五分五分には違いない、と。
不安な気持ちはこちらで吐き出しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4274945】 投稿者: 本心を聞いてみては?  (ID:RBypuiYTo2I) 投稿日時:2016年 10月 06日 11:16

>学校別の資格がいただけず志望校を早慶の付属に切り替えました。
    >ところが先日塾の教材を整理していたところ、ノートに息子に走り書きがあり、
    >「〇〇中学 絶対受かりたい!」
    >「もうできないよ!でも〇〇くんも頑張ったし」
    >「無理です。僕とは頭の出来が違います」
    >そして、「許して、許して、、」とか

私なら、ノートを見たとは言わずに「最近、とんな心境で頑張ってる?」とでもサラッと、
    聞いてしまうと思います。

学校別の資格がもらえなかったけど、それでも志望校は変えずに頑張りたかったのか、
    早慶附属を目指すことに変えて良かったと思っているのか等・・・。

お子さんのノートへの書き込みは、いつ頃書き込まれたものなのですか?
    学校別対策コースに入れるように頑張っていた頃なのか、入れなかったと結果がわかった
    後の書き込みなのか。

コース別に入れないと結果がわかった後も熱望しているのなら、塾のコース別に入れなかった
    からと言って、志望校を変えなくても良かったかもしれません。志望校別に入れない子は、
    合格が無理とは決めつけられないと思います。

もう一度、このまま早慶附属を目指す方向で良いのか、従兄弟と同じ中学が諦めきれない
    のか、それとも御三家に入れなかったら、早慶附属以外の学校に行きたいのか、お子さんと
    二人っきりの時間に、静かに、お子さんの胸の内を聞いてあげるのも良いのではないで
    しょうか?

従兄弟に勉強を見てもらっているけど、別に従兄弟と自分を比べる必要は無いことを
    話したり、従兄弟に勉強を見てもらうと、どうしても自分と比較してしまい、自分が
    学校別に入れなかったことを思い出してしまい、自信が持てなくなってしまうとか、
    ブライドが傷つくとかなら、外部の家庭教師の先生に切り替えても良いこと(お金が
    許せれば)等を、話してみてはいかがでしょうか?

外部の先生に見てもらうことになったとして、お姉様にあまり詳細な経緯まで伝えなくても、
    お姉様にはわかっていただけると思います。

お子さん自身が、御三家諦めて、早慶附属志望に切り替えて、気が楽になった、今は
    前向きに頑張れるというような気持ちであれば、大丈夫だと思います。

2. 【4274978】 投稿者: 本心を聞いてみては?  (ID:RBypuiYTo2I) 投稿日時:2016年 10月 06日 11:40

連投、失礼します。

>「許して、許して、、」

許してって、誰に謝っているのでしょうか?
    愚痴りママ様とご主人(お父様)に対して?

そして何を謝っているのでしょうか?
    従兄弟のような頭脳を持っていなくてゴメンネなのか、学校別に入れなかったことが
    申し訳なかったと思っているのか・・・。

親が自分に、どこの中学に入ってもらいたいと思っているのか気にしているとか、
    親の期待と、その期待に対する自分の自信にギャップを感じているようなら、どのように
    答えてあげますか?

3. 【4275223】 投稿者: 愚痴りママ  (ID:Q761EI61yNc) 投稿日時:2016年 10月 06日 15:20

熱望母さま
    本心を聞いてみては?さま

ご丁寧にありがとうございます。
    志望校を変えたのは最近の事です。
    先月学校別の模試を受けた結果、本人からやっぱり無理かな〜と話があり甥っ子と別のところだっていいのよ。と話をしたところ少しホッとした表情でした。
    ですが去年までは学校見学会、運動会、文化祭も一緒に観に行って、憧れの制服に身を包んだ甥っ子を見てからは益々僕も頑張るんだって言ってましたから本心は割り切れていないんでしょうね。
    実は私自身も姉を追い掛けて同じ中高に通ったので息子の気持ちは良くわかります。
    今ほど受験が大変ではなかったですがピアノの才能が羨ましかったりと近くにいすぎて辛い時もありました。
    やっぱり姉にノート見せてみますね。
    息子から見たらスーパーマンの甥っ子にも大変な時期があったかも知れませんし。
    許して、の書き込みは誰に対してなのでしょうかわかりません。書いた時期は夏期講習なので学校別に入れず志望校を変えていなかった頃だと思います。
    あ、そろそろ塾弁を作らなくては。
    失礼しますね。

4. 【4275278】 投稿者: 他人事  (ID:8AbwYBBqP9Y) 投稿日時:2016年 10月 06日 16:29

>やっぱり姉にノート見せてみますね。
    >息子から見たらスーパーマンの甥っ子にも大変な時期があったかも知れませんし。
    >許して、の書き込みは誰に対してなのでしょうかわかりません。書いた時期は夏期講習なので学校別に入れず志望校を変えていなかった頃だと思います。

成長期で、自分と他人を比べる時期なのでは?
    そうしたら、自分のことを他人目線で見ることもあるのでは?
    ブツブツ独り言をいう子もいますよね?
    全然心配なこととは思えませんが

それよりゴルゴ13氏の頭の中身の方が心配です

5. 【4276019】 投稿者: 愚痴りママ  (ID:QRoHSfHfb.o) 投稿日時:2016年 10月 07日 08:13

他人事さま
    そう仰って頂けると気が楽になります。
    昨晩、姉には打ち明けました。
    それとなく甥っ子にも気を付けて見るように言っとくからしばらく様子をみたら?って事でした。
    甥っ子的には算数が上がれば志望校を諦める必要はないから頑張って欲しいと思ってると。

6. 【4276777】 投稿者: 愚痴りママ  (ID:J3eB5N/JTuA) 投稿日時:2016年 10月 07日 20:13

今日は塾がなく過去問の日。
    普通に頑張っています。ご飯を食べたら甥っ子に国語の採点をしてもらうと言ってます。
    しばらくこのままで頑張ろうと思います。
    みなさん、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す