最終更新:

34
Comment

【4368358】第三希望までに受からなかったら、地元公立?

投稿者: 迷い猫   (ID:gciobRaVSIk) 投稿日時:2016年 12月 20日 10:36

うちは、希望している学校が第三希望までしかありません。

3つ全部落ちる可能性もあるわけですから、
第四第五希望をひねり出しておかないと、
全落ちした場合、地元の公立に行くことになりますが、
それでいいのか迷っています。

親としては、どうしても第三希望までしかないなら、
あまり行きたいとも思っていないような私立中に行くよりなら、
地元の公立中に行ったほうがいいような気がします。

それで、高校受験のときにまたがんばればいい。

が、全部落ちたなんて恥ずかしくて、
もう地元の公立中なんか行けないものでしょうか?
首都圏ですが、受験率はあまり高くない小学校です。15%くらい。
それ以外は全員同じ公立中学に行く小学校です。
受験する子のことは、子供同士大体みんな判っていると思います。

もし、受験間近になっても、第三希望に届かなそうな偏差値の場合、
それだったら、もう中学は受けるの辞めて、
高校受験を見据えた塾(コース)に変更したほうがいいくらいでしょうか?

そうだとしたら、それの切り替えを行う時期っていつなんでしょう?
6年生になったら?6年生の夏?6年生の秋?受験直前?

それよりも、受けるだけは受けて、
ダメだったら公立に行くほうがいいでしょうか?
あるいは、第四第五希望をひねり出すほうがいい?

皆さんは、どのようなお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【4374421】 投稿者: まあ  (ID:T/wQdmLXamg) 投稿日時:2016年 12月 25日 11:48

想像力に欠けるテキトーな書き込みに腹が立つのはわかりますが、ヒステリックに他者を責める書き込みをされる方と、天然ポジティブで空気読まない方、後者の方が子供を受からせる親だと感じます。
    ブログを読んでても、ポジティブすぎてイラつかせるブログと、悲壮感あふれるブログでは、イラつかせるブログのほうが子供は成功していたり。

2. 【4375134】 投稿者: あおいとり  (ID:oasnxTwR94E) 投稿日時:2016年 12月 26日 00:45

これからの直前期の戦略に関していうと…

全落ちリスクもやむなしという考え方で、行く可能性をイメージできるところだけ受験する場合は、地元公立に行くときに弱みをつくらないため、受験前のお休みは感染症が発生しない限りなるべくとらない方が望ましいです。

反面、絶対地元公立には行かない前提ならば、鉄板で合格できるところを必ず確保した上で、この先かかわり合いにはもうならない人の外聞など気にせず、必要に応じてお休みをとるのもありかと。

3. 【4375147】 投稿者: ↑  (ID:qHE5IeEZUfo) 投稿日時:2016年 12月 26日 00:59

都内では塾でも学校を休んでまで受験勉強はするな、というのが主流でしょう。
    なぜそんな余計な毎年荒れる情報いれてくるのかしら。

公立回避の方、構えすぎの場合も多いです。本当にアブナイ学校というのが明白でない限り、高校受験にシフトでも大丈夫ですよ。
    弱味を見せないようにとか、独りでとんがっていると返ってナンダアイツ?になりますからお気をつけて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す