最終更新:

16
Comment

【4451478】残念な結果のスレッドばかり見てしまう…

投稿者: 不安ばかり   (ID:LB676bI3Km.) 投稿日時:2017年 02月 14日 19:26

新6年です。
6年生のカリキュラムも始まり、まだ1年以上ある、と思っていた気持ちが、もう1年切ってしまった、と波立ちます。

4年からの通塾で割と好成績を保ち、5年生では夏頃ピークを迎え、これは熱望する難関校も夢じゃないかも?と浮足立ちました。
しかし、本当に秋以降は坂道を転がるように急降下。一時は10近くも偏差値を下げました。

習い事の整理もあと一つ、できれば夏の発表まで続けさせてあげたいけど、こんな状態でどうなんだろう、4年生の時は(比較の対象じゃないけど)ろくに勉強しなくてもそこそこできていたのに、今はしっかりやってい(るように見え)ても何だか芳しくない。

第一志望不合格
3連敗
模試では80%取っていたのに
成績下のあの子が受かったのに
3年も頑張ってきたのに
子供は前を向いているのに親が立ち直れない

そんな投稿が本当に他人事じゃなく、胸に突き刺さります。
見なきゃいいんですが。

もともと中受自体も親の誘導。小学生にこんなこと始めさせて良かったのかな。終わった後これで良かったって胸張って言えるかな。

子供はさあ、いよいよラスト1年!と前向きです。
こんなクヨクヨ、メソメソの母、ちゃんと最後まで子供をサポートできるか、不安で仕方ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4455796】 投稿者: まだ1年  (ID:5RjGbczlRPo) 投稿日時:2017年 02月 17日 10:26

    スレ主さん、少し不安の症状が強いのではないでしょうか。
    子供の受験頃は母親にも色々あって、子供の反抗期も始まってと気持ちの方が忙しくなります。お子さんが女の子だと尚更かもしれません。
    ここから1年、お母さんは伴走で忙しいです。終了組の私からすると少し羨ましいです。子供の進路にここまで深く親がかかわれる最後のチャンスですね。

    不安だから降りますか?降りないでしょう。
    それなら楽しんだほうがいいですよ。不安だからと子供を追い込むと状況はどんどん悪くなります。言霊だってたまります。きっと大丈夫と声に出して言い続けたらどうでしょう。冗談抜きでね。

    志望校は最終的には願書直前に決めても大丈夫なので、他の方の助言にあるように沢山の駒を持っていたほうがいいです。
    当日願書提出した見学もしなかった学校では切ないでしょう。
    いざという時に行ってもいいと思える学校を貯金しましょう。
    それぞれの願書提出締切を調べ、シュミレーションを重ね、もちろん当日は付き添いだけでなく、願書提出や合格証受け取りに家族の誰がどう動くのかも。
    ご主人が協力してくれるなら巻き込むのもいいですよ。うちは実務は夫がしてくれたので、私はイライラせずいられました。

    片方の親が楽天的で子供のガス抜きが上手にできる家庭は、良い受験をされている印象です。できるだけ母親は笑顔でね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す