最終更新:

14
Comment

【4459399】中堅男子校志望者におすすめの東京都の中学入試相談会を教えてください。

投稿者: 東京中堅男子校の1次情報収拾   (ID:ul5VzH5qaw.) 投稿日時:2017年 02月 19日 10:33

東京都の中学受験相談会でおすすめのイベントを教えてください。
東京都区内在住、新5年生、Y偏差値50-55の中堅男子校を中心に検討中です。
ちなみにネットで調べたら、下記のようなイベントが用意されているようです。
実際の回り方などもご教授いただけると幸いです。

3月26日(日) 「よみうりGENKIフェスタ」 東京国際フォーラム

4月23日(日) 「私立中学合同相談会 夢限大」 立正大学 品川キャンパス

5月21日(日) 「Discover私立一貫教育 東京私立中学合同相談会」 東京国際フォーラム

5月28日(日) 「ベネッセ進学フェア」 東京国際フォーラム

6月 4日(日)  「東京私立中学 男子校フェスタ」 京華中学校

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4460118】 投稿者: 今年受験終了組  (ID:SLNYnfO6UrE) 投稿日時:2017年 02月 19日 17:31

    中堅の男子校でお探しとの事でしたら、スレ主様の挙げられている6月の男子校フェスタ、お勧めです。
    我が家は先日受験終了しましたが、説明会に初参加したのが5年の時の男子校フェスタでした。難関校の参加はありませんが、芝や本郷などの人気校の説明会をまとめて聞くことが出来、学校選びの参考になりました。
    ただ、学校によってはオープンキャンパスや文化祭など春に開催の所もありますので、気になる学校は先にチェックしてイベント参加されておく事をお勧めします。6年生になると子供が動ける日がほぼなくなりますので…

  2. 【4460148】 投稿者: 日能研 私学フェア  (ID:SIO3b0onSvk) 投稿日時:2017年 02月 19日 17:52

    もちろん塾生でなくてもOKです。
    模試を受けに来る子達はNバッグですが、4~5年生は一般の方と区別出来ませんし、特にチェックもありません。低学年のお子さんもたくさん来ています。
    4月ごろ会場や参加校の案内サイトが立ちますので、チェックしてみて下さい。

  3. 【4460488】 投稿者: スレ主  (ID:ul5VzH5qaw.) 投稿日時:2017年 02月 19日 22:08

    感謝! さまへ

    春開催の文化祭 ですね。
    東京地区の文化祭で春開催の学校は要注意ということですね。
    今のところ、春に文化祭が行われる学校にはご縁はなさそうではありますが。

    情報提供ありがとうございます。

  4. 【4460502】 投稿者: スレ主  (ID:ul5VzH5qaw.) 投稿日時:2017年 02月 19日 22:17

    今年受験終了組 さま

    書き込みありがとうございます。
    6月の男子校フェスタですね。
    まさしく、中堅男子校を考えておりますので、気になっておりました。
    正直なところ、勉強もあまり好きではなく、そのため成績もパッとしません。
    が、地元の公立中が荒れておりどうしても私立を選択せざるを得ない状況で、少しでも精神的に幼い息子を成長させてくれる学校を探しております。
    偏差値はそれほど高くなくても、面倒見良く塾いらずで、GMARCHあたりに確実に進学させてくれる学校。成績下位者も差別せずに暖かく見守ってくださる学校(夢のような学校ではありますが・・・)を見つけようと思います。

    少し、言葉がすぎました。今後ともよろしくお願いいたします。

  5. 【4460510】 投稿者: スレ主  (ID:ul5VzH5qaw.) 投稿日時:2017年 02月 19日 22:21

    日能研 私学フェア さま

    有用な情報をお寄せいただきましてありがとうございます。
    四谷系の塾などでは、学校別の説明会はあるのですが、まとめてというのはないようです。
    正直なところ、どこにお世話になるかもわからないと思いますので、広く浅くあたっておきたいと思っています。

    他塾生の参加もダメではないとのことですので、参加検討したいと思います。

  6. 【4461090】 投稿者: アイーン  (ID:7uOAdOyI9K.) 投稿日時:2017年 02月 20日 09:24

    勉強嫌いだから中堅男子校という選択の仕方はだめですよー。生まれついての秀才を除くボリューム層ですから意外に倍率は高いですし、難関大向け授業を上位層ターゲットに行って脱落者が結構出ている学校もあります。御三家と同じテキストを使っている学校はどういうフォローをしているかご自身で確認してくださいね。個別相談の機会を設けている学校もありますから。

    また、塾の先生は学校説明会にも行ってないし学校生活については少ないサンプルからのまた聞きです。こちらもご自分で下校時校門前でチェックするぐらいの意気込みで。

    学園祭は在校生のお兄さんたちがワークショップや出し物で小学生の相手をしてくれますが、あなたのお子さんが入学しても学園祭は接待や営業の場になるということ。学園祭がそっけないくらいくらいの方が本当は良いのですよ。

    最後に、うまく偏差値を上げてる学校に要注意。入学金を待ってくれたり、特進コースを作ったけど結果が出るのは数年先なんてところもあります。お目当の学校は2月1日で確実に抑えて、受験を成功させてくだいね。

  7. 【4462073】 投稿者: スレ主  (ID:ul5VzH5qaw.) 投稿日時:2017年 02月 20日 21:08

    アイーン様

    ご親切なアドバイスありがとうございます。

    ・御三家と同じテキストを使っている学校はどういうフォローをしているか確認
    ・下校時校門前でチェックする。
    ・学園祭がそっけないくらいくらいの方が本当は良い。

    そこまでチェックですか。。。
    塾関係者の方でしょうか。そっけない学園祭というのは初めて聞きました。

    >お目当の学校は2月1日で確実に抑えて、受験を成功させる

    そうなればありがたいのですが。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す