最終更新:

17
Comment

【4463203】予習シリーズ5のレベル感

投稿者: 春風停止   (ID:gRrrYRx2dLw) 投稿日時:2017年 02月 21日 13:14

諸先輩方にお伺いです。どの板が最適が分からず失礼します。
予習シリーズ5算数ですが、必修例題も3あたりから難しくなってきます。
一週間で一単元。基本、練習問題まで完璧にさせる必要はありますか?
それとも、今後も繰り返しする単元なので、7割理解で終わらせていいのでしょうか?

自分の理解としては、受験内容はこの予習シリーズ5年生がメインで、6年生は一層の練習や過去問と思っているため、極力5年生の内容は今、取りこぼしなく進めておきたいです。が、それが出来るのは、トップ層や早くから準備している一部だけであれば、愚息には高望みです。
塾の言い回しではなく、正直なところをお教え頂けると幸いです。
狙いは御三家の滑り止め校あたりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4466634】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:fVOH/C3qgn.) 投稿日時:2017年 02月 23日 12:24

    > カテキョの生徒さんを増やしたいのですか?

     カテキョ募集の動機に、「カリ5年になって親が教えられなくなった」というのが相当ある。これは予習シリーズだけではなく、他塾でも同じ。早めに救難信号だすのがいいのか、ママ⇒パパに担当替えする(逆もあります)のがいいのかは、ご家庭の判断だが、この時期にはそんな案件があふれているのが現実。

  2. 【4467023】 投稿者: 出来る範囲で  (ID:mmUcx7rr9ks) 投稿日時:2017年 02月 23日 18:30

    出来る範囲で到達できるところがその子の適性校なのだと思いますよ。
    うちは上は昨年終了して、御三家ですが、5年時はサッカーの合間に塾に行っていた感じで自宅ではノー勉に近く、ずっとBコースでした。
    今、下の子は上とは違って真面目に出来るところまで取り組んでいますが、中々成果は出ません。でも算数のベースは大事ですね。
    7割でも徐々に理解を深めていければ、私は大丈夫だと思うけどな〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す