最終更新:

51
Comment

【4466263】母子家庭の中学受験

投稿者: みかん   (ID:phoDv9CYGp2) 投稿日時:2017年 02月 23日 08:41

来年受験を控える子供がいますが、今年中の離婚を避けることができない状況です。
子供の第一志望は現時点では親の面接のある女子校です。
中学受験は完全なる実力勝負とは申しますが、合格点を発表しない学校ですので、数点くらいは面接点があるのかなと不安になっております。

また、離婚後も下の子供の中学受験が終わるまで引き続き専業主婦でいようと思っているのですが、母子家庭で専業主婦という状態は奇異に思われるのでしょうか。
そして、願書には別れた夫の名前も記載するものですか?

質問ばかりで申し訳ございません。
ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス等頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【4475658】 投稿者: 経営  (ID:UoFY1Whn6n2) 投稿日時:2017年 03月 01日 10:31

    もしかして籍を抜かなければならない理由、私たちが想像している以上のものかなと思いました。
    父親の苗字でいること自体が子供の不利になる場合。
    悪い意味でその苗字が世間に知れてしまっている場合でしょうか。
    だとしたら仕方かないですね。
    子供を守るための優先順位はそちらの方が上位になると思いますので。

  2. 【4475923】 投稿者: 姓  (ID:HqSHbbRdOhQ) 投稿日時:2017年 03月 01日 13:48

    姓の変更に関しては、変えるも変えないも大きなこだわりはなさそうな
    やり取りがあったので、それはないかと・・・。
    だけどきっと、絶対に、早々に、離婚せねばならない事情がある、
    というのはそのとおりなのでしょうね。

  3. 【4476528】 投稿者: みかん様  (ID:.khCMHs8Bbg) 投稿日時:2017年 03月 01日 22:08

    いろいろ意見が出ました。
    そろそろ考えも決まってきたのでは?
    まだいろいろ意見聞きたいとおっしゃるならもう少し家庭の事情をオープンにしては?
    事情によって成すべき事も変わるでしょう

  4. 【4481532】 投稿者: 野次馬  (ID:Z4HDz2m16MQ) 投稿日時:2017年 03月 05日 13:43

    離婚相談しているわけではないのに野次馬が寄ってくるね。

  5. 【4485902】 投稿者: 野次馬とは  (ID:UoFY1Whn6n2) 投稿日時:2017年 03月 08日 14:53

    >母子家庭で専業主婦という状態は奇異に思われるのでしょうか。
    >そして、願書には別れた夫の名前も記載するものですか?

    という質問に、奇異に思えるので答えているのであって、それが野次馬ならここでの相談事って意味ないことになりますよね。
    奇異に思われてお子さんが不利になるならとてもかわいそうだと思い書き込んでいるんですけど。
    どんだけ奇異に思う方が多いか分かっただけでも本来スレ主は有難いと思いますけど。
    自分が思ったような意見が出なくて逆切れしたり、閉めもお礼もせず放置終了される方も多いですけどね。

    野次馬?何でそういう見方をしたのかしら。

  6. 【4485921】 投稿者: 学校によるのでは  (ID:mT3N.4iDSHU) 投稿日時:2017年 03月 08日 15:16

    離婚の是非についてはともかく、
    「母子家庭で専業主婦が親権者という条件が、受験で不利になるのか否か。またなるとしたらどの程度の問題なのか。」ということですよね。

    これは学校によるとしたいえないのではないでしょうか?
    学校名が具体的ではない状況で、同じ状況で大丈夫だったと聞いても参考にはなり得ないのではないでしょうか。

    もし女子校最難関が志望校だとすると、少し配慮が必要かもしれないと思います。
    家庭の経済事情をみるための面接やシートではなく、通学にあたっての6年間円満に通えるかどうかを見ていると思います。
    通学距離た学校生活への協力度を見ていると思います。

    その辺りを加味されて、検討されてはいかがでしょうか。

    個人的には、ありのままの状態で堂々となされば良いと思いますが、受験ばかりは子供の希望が最優先ですから、大人の方で譲歩できると良いのですが。

  7. 【4849284】 投稿者: 虹  (ID:khRG6/cUdlA) 投稿日時:2018年 01月 24日 21:58

    1年近く前のスレッドへの書き込み失礼致します。

    我が家は数年前に離婚をしていて、今年無事に合格を頂きました。
    面接はありませんでした。
    いざ入学手続きを済ませて書類を頂くと、当たり前ですが、家族構成などを書く用紙が…。
    差し支えのない範囲でご記入くださいと書いてあるのですが、素直に書くべきなのでしょうか?
    勿論そこに元旦那の名前を書くのはおかしな話だとは思うのですが、離婚していることを敢えて報告する必要はありますか?
    来月親だけの面談というのもあって、変な緊張をしているのですが…^^;

  8. 【4849300】 投稿者: え?  (ID:zxQ9jPcqJRk) 投稿日時:2018年 01月 24日 22:10

    離婚した夫を書いちゃうの?
    父親は保護者だから緊急時の連絡先も書くの?
    離婚しても円満なのですね。

    あと、父親の名前を書かない理由を書く欄があるのですか?死別の方もいると思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す