最終更新:

55
Comment

【4471392】N偏差値40-50 志望校選び

投稿者: 来年受験   (ID:kQGtP9KUMOk) 投稿日時:2017年 02月 26日 13:34

来年受験予定の娘がおります。
上記偏差値帯で自宅から通いやすい学校、として
共立、山脇、三輪田、江戸女、跡見、
順天、淑徳、開智日本橋を見学しました。

子供の希望、また性格も加味して
1できれば共学、でも女子校も絶対嫌なわけではない
2真面目にコツコツやることはできるが、要領が悪い、マイペースな娘にとって予備校的な学校はついていくのが難しそう。成績でクラス分けがあったり、ついてこれる子だけついてこい!的な校風ではなく、
ついていけなかった場合にも見捨てず底上げしてくれる面倒見のいい学校がよい
3英語教室が熱心な学校

を希望しているのですが、
主に2の部分を考えると上記の共学はやはりマイペースな娘とは相性がよくないでしょうか…?
親としては順天、淑徳の大学合格実績にどうしても惹かれてしまうのですが、ついていけずに基礎すら積み上げられなかったら本末転倒だし、と悩んでおります。

三輪田は面倒見の良さで評判だと聞きました。
やはり面倒見の面ではあまり生徒数の多くない女子校のほうがよいでしょうか?

第一子の受験、また私自身も中学受験を経験しておらず、皆様のご意見を伺えればと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【4473719】 投稿者: スレ主です  (ID:kQGtP9KUMOk) 投稿日時:2017年 02月 27日 23:08

    みなさま
    様々なアドバイス、ありがとうございました。
    改めて娘とじっくり話し合ったところ、

    先生との距離が近いアットホームな雰囲気と面倒見のよさ、
    そして学力だけで優劣が判断されない、
    子供の様々な可能性や才能を認めていただける環境
    というのがもっとも我が家が大切にしたい部分だと気付きました。

    セージ様の居場所があればこそ、のお言葉、
    おっしゃる通りだと思います。

    娘が楽しく六年間通うことがイメージできる学校を探したいと思います。

  2. 【4473727】 投稿者: 同感です。  (ID:sypYPnAFNHA) 投稿日時:2017年 02月 27日 23:13

    セージ様

    私も同感です。志望校選びの最優先ポイントはお嬢様が通いた学校であるかだと思います。
    偏差値は選んだ学校とお嬢様との距離を測る物差しの一つです。それも参考値程度だと思います。
    実際に偏差値が5上でも不合格になる事もあれば、5下でも合格する事もある。
    偏差値や大学進学実績で志望校をしぼるのはお勧めできません。
    お嬢様が通いたと思う学校を2~3見つけ、その中から第一志望校を決めては如何ですか?

  3. 【4473762】 投稿者: これからでは  (ID:znKfB7w8Ex2) 投稿日時:2017年 02月 27日 23:34

    今年受験を終えました。
    合不合1回目は4教科45でしたが、右肩上がりで、最後の合不合6回目は65を越えました。
    最終的に65レベルの共学に受かりました。本人がどうしても行きたい学校が見つかれば1年で伸びる子は伸びます。
    この時期から夏までは算数と国語の基礎を徹底的に 何回も繰り返せば、絶対に伸びます。
    もっと(偏差値に拘るなら)レベルの高いところを志望すべきと思いますがいかがでしょうか?
    スレ主さんはソコソコの大学に行かせたいようですので、現時点で志望校を低めにするのは勿体ないと思います。

  4. 【4473826】 投稿者: 赤坂見附  (ID:ZJpnX9KrpJ.) 投稿日時:2017年 02月 28日 00:33

    娘が山脇に在学中です。
    スレ主さんの文面から、山脇はちょっと違うのかなぁとは感じました。
    予備校的ではないですが、とても勉強をさせてくれるかなと思っています。
    これは人によってガツガツと映るのか、面倒見が良いと捉えるのか?
    面倒見が良いというのはどういうことか?
    確かに成績が振るわない生徒さんは、補習に呼ばれます。
    追試も何度もやって下さいます。
    でも一番問題なのは、補習にギリギリ引っかからなかった生徒さん。
    ここをどのように対応するのかはどの学校でも課題なのでは?と思います。
    おそらく、この偏差値帯の学校はどの学校もついてこられないお子さんには手厚くしているはず。
    もう少し突っ込んでどう手厚いのかお調べになられた方がいいかと思います。
    あと、共学か女子校?についてですが、娘は共学が合うかなと受験はさせたのですが、今思うと女子校で良かったと。
    数学が全然ダメダメで、受けた共学は山脇より偏差値が高かったため、万が一受かってても、男の子と一緒だともっと大変だっただろうなぁと。
    ちなみに親の私の個人的な好みは、普連土と三輪田の雰囲気が好きでしたが、子供は普連土は最後まで山脇と迷い、三輪田は可もなく不可もなくでした。

  5. 【4473999】 投稿者: 私も  (ID:EYVbPDGmGk6) 投稿日時:2017年 02月 28日 08:09

    スレ主さんと同じ考えのもとに志望校を選び、最初に挙げられた学校の中の一校に4月からお世話になることになりました。

    6年生の1年間はみんな頑張ります。なので、偏差値が上がる子もいますが、現状維持でも大変です。どちらに転んでもいいように幅広く検討することをお勧めします。

  6. 【4474133】 投稿者: ラララスク☀︎  (ID:IEx9UA2y96c) 投稿日時:2017年 02月 28日 10:13

    順天は、21世紀教育会に賛同している学校のため、不安があります。
    この学校の今後は、どうなるのでしょうか?

    ちなみに、順天堂大学とは関係はないのでしょうか?

  7. 【4474464】 投稿者: ないですよか  (ID:VAqvq1AkLio) 投稿日時:2017年 02月 28日 13:50

    関連全くないです。一度説明会に夫が行きましたので。
    知人のお子様が通っており、ボランティアや道徳的啓蒙にも目配りしているのは存じていますが、
    やはり主眼は 大学受験合格です。

    夫は(大宮にある)栄東中高、のようなスタイル。と
    受験に対する順天の姿勢を 話してくれました。

  8. 【4474484】 投稿者: 駒込  (ID:B00vZHeP5tw) 投稿日時:2017年 02月 28日 14:02

    スレ主さんがあげてらっしゃる学校ではありませんが、駒込の女子聖学院はいかがでしょうか?
    求めてらっしゃる学校の雰囲気にピッタリだと思うのですが。

    面倒見の良さは、全ての生徒に対して発揮されてこそ評価されるものだと思います。
    優秀なお子さんを伸ばすのも、理解不足のお子さんに補習をしていただけるのも面倒見の良さだとは思いますが、そこに入らなかった子に対しては…?
    女子聖は、一昨年(だったと思います)ラーニングセンターが作られました。そこでどのお子さんもそれぞれのレベルをあげられる様に指導していただける様で、とても魅力的です。
    出来たばかりで、まだ大学受験結果は出てないので期待値ではありますが。

    それから、共学校の国立大実績は男子がほとんどという学校もあるようです。
    合格実績数が多いのは、生徒数が多いからという学校もあります。
    進学実績まで見られると良いと思いますよ。

    あと受験まで1年…
    現在50をこえてないという事は、今までのやり方を見直しお子さんのやる気もアップすれば、まだまだ上を目指せる時間があると思います。
    でも、現状維持もなかなか大変になる1年ですから、マイペースなお子さんは過度な無理はせず余力を残しての学校選びも悪くないと思います。
    気に入った学校に入学するのが結果的に一番成長させてくれる学校だと、娘たちを見ていて思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す