最終更新:

50
Comment

【4472010】個別指導塾見極め方

投稿者: Fラン卒   (ID:jKvjjPN3iK.) 投稿日時:2017年 02月 26日 20:14

現在小3の娘をもつ親です。

 1月に参加したN研の入塾テストに不合格となり、
私が勉強を見ることにも限界を感じたため、
個別指導の塾を検討しています。
 候補はTKG、トライ、CGパーソナルの3つなのですが、
塾の良し悪しを判断する方法はありますでしょうか。
 近々各塾に相談に行く予定なのですが、
どのように判断したらいいのかわかりません。

私としては
1.R4偏差値40程度の私立中高一貫校を(私が)希望していること
2.娘は学校のテストで0点を取ってくることもあること
3.N研は落ちたこと
4.本人にやる気はないこと、忍耐力もないこと
などを伝えた上で、
A.忍耐力をつける指導ができるか(具体性があるとGood)
B.講師は大学生のバイトかどうか
C.4年~受験までの学習スケジュールを提示できるか
D.私のインスピレーション
で判断しようと考えています。
他に見ておいたほうが良い判断基準、視点があれば教えてください。
正直料金もよくわからず、カモネギ感しかありません。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【4563535】 投稿者: 匿名希望  (ID:rgvDaRMHExg) 投稿日時:2017年 05月 06日 10:03

    これまでのスレ主の投稿文を拝読させていただいた上で申し上げます。
    お嬢さんの成績が難航しているのはお嬢さんの知能や発達が原因ではなく、全て両親に原因があります。
    お嬢さんの資質や特性を無視した教育だけでも虐待レベルなのに、挙句に桜井さんの猿真似とはお粗末にも程があります。
    これまでのスレ主の投稿文を拝読する限り、お嬢さんの幼少期に必要な躾や教育は全くしていなかったのではないでしょうか?
    絵本の読み聞かせにしても「頭がよくなる」だとか打算ミエミエで、お嬢さんと一緒に楽しむ読み聞かせなどしていませんよね?
    これでは読解力がなくて当たり前です。
    小学校入学前に一日10分間でも机に向かう習慣をつける躾はしてきましたか?
    していれば、あそこまで重度の勉強嫌いになるわけがありませんから。
    「どうぶつの森」に夢中になっているとのことですが、お嬢さんは「どうぶつの森」に夢中になっているのではなく依存していることにお気づきですか?
    ゲームに執着する子どもほど両親からの愛情が不足しているそうですが、あなた方両親はお嬢さんと幼少期にたっぷり遊びましたか?
    たっぷり遊んでいれば、あそこまでゲームに執着するとは思えませんから。
    そこまでさせているのはあなた方両親に原因があるということを自覚してください。
    このような惨状で中学受験とは聞いて呆れます。

  2. 【4563540】 投稿者: 匿名希望  (ID:rgvDaRMHExg) 投稿日時:2017年 05月 06日 10:10

    追記

    読解力がないのはお嬢さんではなく、スレ主ですね。
    些末な相談内容に親身なってアドバイスしてくださる投稿者の皆様をことごとく無視して持論を展開しておられるあたり、スレ主こそ読解力がないと思いました。
    いろいろな教育本を読んでおられるようですが、いずれもご自分に都合のいい部分を拾い読みしているだけではないのですか?

    要するに「自分の教育は間違っていないことを認めてほしい」ということですよね。

  3. 【4567444】 投稿者: よくわからんが  (ID:zIf2RRYszw.) 投稿日時:2017年 05月 09日 01:30

    ベネッセのしまじろうでもやらせて、学ぶことや知ることの楽しさを感じさせる様にすることが先決な気がしますね。
    何が正解かなんてわからないので、自分が正しいと思うことを貫いてみるしかなのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す