最終更新:

17
Comment

【4478636】小一から通塾

投稿者: もやもや   (ID:qjfX11Eoj76) 投稿日時:2017年 03月 03日 11:05

どの板にスレ立てするか迷ったのですが、ぼやかせて下さい。

先日、職場の昼休みに、既に子供が中学生以上の人たちと中学受験や塾通いの話になりました。そこにいた全員の子供が中学受験経験者です。

話の流れから、私が
「小一から通塾させていた。でも、ゆるい塾だったから四年生になるまでは通塾も週イチだったし、家でだってそんなにやっていたわけじゃないよ。公文なんかに行ってる子の方がよっぽどやってるって程度。」と話したところ、

その中の一人から
「小一から行けば誰だって御三家くらい行けるんでしょ⁉」「うちはそんなガリ勉させずに、先ずは体づくりだった」と(自慢げに⬅私の感想ですが)言われました。

ちなみに、うちは御三家に通っていますが、学校名は口にしたことはありません。これまでの話の内容から、かなり上位だとは思われていたかもしれませんが。

その人の子は、まぁエデュでは名前も出てこないような中学と1月校ですごく合格者を出す学校のひとつです(レベル自体は低くありません)。

それ以来、すごく胸がザワザワします。
「そんなにやってるわけじやない、と言っているのに・・・」とか
「御三家ばかにするな」とか
「他の学校に行った人に失礼だろう」とか
色々思ってしまいます。

その時すぐに
「がり勉ってほどやってるわけじゃない、って言ってるよね(怒)」とか
「通塾させる理由は人それぞれだよ」とか
「小一から通塾してたって、6年生くらいまでは地元のスポ少でサッカーや野球に精を出してた子も多いよ。」

と言い返せば良かったのに、それをしなかった自分にもふがいなく、余計にモヤモヤします。

すみません。愚痴です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4478698】 投稿者: プライド  (ID:OJoOfJZN/4Y) 投稿日時:2017年 03月 03日 11:53

    エデュでは名前も出てこないような中学の方に

    >「小一から行けば誰だって御三家くらい行けるんでしょ⁉」「うちはそんなガリ勉させずに、先ずは体づくりだった」と(自慢げに⬅私の感想ですが)言われました。

    はぁ?まるで小1から通わせていればあなたの子でも行けたと思ってるの?がスレ主さんの本音でしょ?

    たとえ小1からだとしても御三家スゴイわね‼︎って素直に認めてほしかったのよね。

    御三家母になっても余裕がないのね。
    いつになったら周りの意見に心がざわつかなくなるのかしら?

  2. 【4478716】 投稿者: 取っ組み合いですな  (ID:cRxF.yQ1UCc) 投稿日時:2017年 03月 03日 12:05

    もやもや様、お腹立ちでしょうが言い返さなくて良いです。
    そんなの言い返したら、
    「チクッと言ったらカッカしちゃってオモロシロ。オホホ。」と笑われて余計傷付くよ。
    謙虚にね。心掛けて。

  3. 【4478877】 投稿者: もやもや連鎖  (ID:KnSSVK/anV2) 投稿日時:2017年 03月 03日 14:11

    >その人の子は、まぁエデュでは名前も出てこないような中学と1月校ですごく合格者を出す学校のひとつです(レベル自体は低くありません)。

    ↑↑↑今度はこの学校かもしれないエデュユーザーがもやもやするって。

    何だかんだ言って子供の進学先を比較する、似た者同士だと思いますよ。
    そんな職場やだな。

  4. 【4478921】 投稿者: 個人的な感覚  (ID:2VtKgTzBOnc) 投稿日時:2017年 03月 03日 14:45

    過去の話ですが、ウチは関西のH学園に5年生入塾しました。入塾時のクラスは最上位V1となりました。そのクラスではすぐに友達が出来たらしく、その友達との雑談の中で何年からH学園に来てる?と我が子が聞くと、話してた3人が3人とも1年生からH学園と答えたそうです。まあ、偶々その3人がそうだっただけなのですが、さすがに5年生でV1に在籍する子達の親は教育熱心だなと感じてしまいました。我が子もV1なのに。。実際に、子供がガリ勉だったのか?気楽に楽しく勉強したのか?ではなくて、1年生から進学塾に入れる親と高学年から入れる親は根本的に何かが違うと感じてしまいます。1年から入塾させない親からすると「1年から進学塾に通ってます」はどうしても凄い親ってイメージがあるんです。決して悪い意味ではなくて。

  5. 【4479034】 投稿者: う〜ん  (ID:npPB0jGg2YI) 投稿日時:2017年 03月 03日 16:21

    1月の東大宮の学校なら第一志望は御三家だったんじゃないですか?
    御三家って逆に通塾期間が短い人の方が多くてないですか?

  6. 【4479199】 投稿者: 言ってやればいい  (ID:OO39kEeuQO2) 投稿日時:2017年 03月 03日 18:35

    小一から塾に行けば御三家レベルに入れるなら、行きたい人は誰でもみんな一年生から塾へ行きますよっ。

    って言ってやれ。

    というのは冗談で、所詮やっかみです。相手にしないこと。

  7. 【4479713】 投稿者: 職場で?  (ID:x2CEq7dMqfo) 投稿日時:2017年 03月 04日 00:41

    同じ学校や塾のママ同士なら、子どもの出来不出来で優劣感じちゃうこともあるかもしれませんが(勉強できるだけが価値じゃないから本当はそれもおかしいけど)、職場では仕事ができるか、周りとうまくやれる能力があるか、執行管理や部下の教育ができるか、とかが優劣の価値ですよね?

    子ども本人がお友達自分の学力を自慢するならわかるけど(それも性格悪いけどw)、親が、しかも職場でなんて…。仕事ができないと言われたならまだしも、子どもの勉強の仕方をどう思われようが、気にしない気にしない。職場で大切なのは人間関係を保って、今後も気持ちよく働くこと〜!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す