最終更新:

52
Comment

【4559269】自虐史観とイデオロギー

投稿者: 中高一貫親   (ID:1V4fhPIt26c) 投稿日時:2017年 05月 02日 13:22

受験前は気にしなったことで、今とても気になっていることがあります。
わが子の学校の社会科の授業です。
世界史の先生が、授業中に韓国と中国を礼賛し、現在の日本の自民党政権を批判します。左寄りの思想をお持ちの先生は、教員には多いのかもしれないのですが、核兵器の問題や、集団的自衛権の問題について、安倍政権を強烈に批判し、韓国や中国の立場、慰安婦の問題などを擁護して力説します。多感な中高時代に繰り返し聞かされるので、洗脳されている生徒も多いようです。
いつでもどこでも日本が悪いんだそうです。日本を好きな生徒は驚くべき存在で、韓国や中国のことを考えれば、愛国心など捨てるべきとの勢いです。
学校の修学旅行先では、ことごとく在日朝鮮人の権利を主張する話を聞かされ、過去の日本の歴史の中で、いかに隣国にひどいことをしたかを、様々な語り部を通じて聞かされます。いっぽう、日本の史跡や文化遺産を訪れることはほとんどないのです。視聴覚教育では、バッチギや川のない橋など、親でさえ見たことのない、生々しい映像を含む自虐史観に満ちた映画を見せられます。
これは普通でしょうか?ほかの学校でもそうでしょうか?
家庭で「それは一つの意見だけど、すべてではない」と言い、卒業まで、わが子が洗脳されないように気を付けています。
ご意見を伺いたくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【4559274】 投稿者: レベルの問題  (ID:iWUkWN6y3Yw) 投稿日時:2017年 05月 02日 13:35

    >多感な中高時代に繰り返し聞かされるので、洗脳されている生徒も多いようです。

    だとすると、お子さんの学校があまりレベルが高い学校ではないのかもしれません。
    昔、私が行っていた学校にも、そういう教師がいましたが、偏った考え方の教師は無視されていました。
    出来る子が多い学校は、そういうところがあります。

    洗脳されてしまうレベルのお子さんが多い学校だとすると、もっと、レベルの高い学校にお子さんを入れるべきだったのかもしれません。
    後の祭りですが。

    学校の偏差値やレベルにこだわるのはよくない、という考え方もありますが、賢い子は、おかしな色が付きにくいので、やはり重要な問題だと思います。

  2. 【4559291】 投稿者: 中高一貫親  (ID:YrTWNl3wl2A) 投稿日時:2017年 05月 02日 13:50

    なるほど!ご意見ありがとうございます。
    おっしゃる通りで、レベルはあまり高い学校ではありません。
    つい4-5年前まではY55-56でしたが、現在はY50ぐらいです。
    わが子の話では、その先生の偏った考えに相当入れ込んでしまって、日本が嫌いになってしまった生徒さえいるそうです。
    参考になりました。今のところ、わが子は、そうした意見には批判的な態度をもっていますが、次々と友人たちが陥落していくので、不安を感じているようです。

  3. 【4559538】 投稿者: 素晴らしい学校  (ID:6rZxVO5j3F6) 投稿日時:2017年 05月 02日 17:26

    お子様の通われている学校は、素晴らしい学校ですね。自虐史観などと言うくだらない言葉のマジックに引っかからないうちに、真実を正しく学ばせていただける学校なのですね。
    なんでも日本が悪い、などと教えているわけがありません。
    日本は確かに資源を求めてアジアに進出し、武力でアジアの人々の生命と財産と心を傷つけました。
    認めるべきは認め、反省と謝罪をし、新たに復興の道を歩き始めると決めたのは、時の内閣と誰よりも天皇陛下である裕仁様と平成天皇皇后両陛下です。
    日本国民の象徴として、いままで平成天皇が何をしてきて何をおっしゃっているか、あなたの耳には届かないのでしょうか?
    もっともっと勉強してください。親御さんが感情だけで適当にお子さんと向き合うなんて、恥ずかしいですよ。日本国憲法に改正される経緯から、しっかりと勉強してください。

  4. 【4559576】 投稿者: グローバル系  (ID:1g5pf9C2fW.) 投稿日時:2017年 05月 02日 18:05

    出ましたね(^^)
    反省と謝罪。

  5. 【4559777】 投稿者: スレ主のようなお方は  (ID:quMAFPcVCWk) 投稿日時:2017年 05月 02日 21:28

    森友学園に行ったらいいんじゃないですか。望み通りの教育を受けられます
    よ。(笑)

  6. 【4559806】 投稿者: 森友学校  (ID:Llc9XJKza9U) 投稿日時:2017年 05月 02日 22:00

    それですね!左も右もぐるっと回ると同じようなものですから。森友学園の中高一貫版でしょう。右は叩かれるけど、左は叩かれにくいという違いがありますが。右も左も極端なイデオロギー教育はやめてもらいたいものです。

  7. 【4559846】 投稿者: 正直  (ID:Wvxd7MD1RhA) 投稿日時:2017年 05月 02日 22:45

    ロクでもない教師を採用した挙句、それを放置してる学校に問題があるとしか……。
    ただ、貴方とお子さんが「先生は偏った教え方をしている」事に気付いているなら取り敢えずは大丈夫でしょう。
    教師も日本国民ですから、普段の生活の中ではどんな思想を持っていようと誰にも批判する権利はありません。
    しかし、「教師」という立場に立った時には、自分の主張はグッと押し殺してでも、事件や問題についてフェアな教え方をしなければなりません(特に近代史や公民)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す