最終更新:

13
Comment

【4566940】修学旅行や海外研修の有無

投稿者: あらら   (ID:rLpJByeLDpk) 投稿日時:2017年 05月 08日 17:25

受験の時は全く気にしてなかった事でした。
二人の受験を終え、女子校と男子校へ。
二人とも国内のみで長期休みの海外研修は無い学校でした。
日数と場所は同じでも費用は差があり、宿泊先や食事に違いがあるに違いないと自分に言い聞かせて払い込みました。

二人の通う学校は、行きたければ、ご自由にと言う校風で子ども達も勝手に一人で行きそうな雰囲気があります。

伝統校は中高で京都奈良、東北、広島長崎の学校が多く、躍進校はオーストラリアやアメリカへの語学研修が多いと言う印象を受けました。

海外研修がある学校に入学していたら学費や予備校、大学受験代と計算していたものが微妙に変わったなと思いつつ、中高で、海外研修に行くという機会もあれば良かったかもと少し後悔しています。
女子は単身で短期留学は躊躇いがあるので、よけいそう思うかもしれません。
海外研修、行かせてみて良かったですか?無くても良かったですか?

三人目の参考にさせて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4567067】 投稿者: 自分で選びたい派  (ID:XIyTKJWiyvc) 投稿日時:2017年 05月 08日 19:50

    「語学研修」として海外に学校で行く
    ・バリバリ日本人(しかも知り合い)が山ほどいてはあんまり意味が…
    ・選べるのは多くても数ヶ国

    「修学旅行」として海外に学校で行く
    ・同じ金額なら国内の方が贅沢で余裕のある旅ができる
    ・移動時間が勿体無い(これは個人の意見)
    ・「もしも」の時が恐ろしい(個人で勝手に保険追加するわけにもいかないしね)


    せっかくプチ留学をするなら、子供自身に国・プログラム・形態(ホテル/寮/ホームステイ)を選ばせてあげたい。
    ・てるみくらぶみたいな事になると目も当てられないので、仲介業者はチェック。保険ガン積み。
    ・いざという時のために日本語で相談できる方法を確保
    これだけは親がやってあげて、後は1週間〜一カ月くらい送り出してやればいいと思う。

  2. 【4567171】 投稿者: そうねえ  (ID:F10L2/0dl9w) 投稿日時:2017年 05月 08日 21:35

    普通に国連の海外研修へ行かせればよいのでは?
    学校単位の海外研修よりも、個人単位で参加する海外研修のほうが効果高いですよ。

  3. 【4567189】 投稿者: そうですね  (ID:hf2inXRcdqE) 投稿日時:2017年 05月 08日 21:45

    同じ学校の子達と一緒に行っても
    意味ないですよ。
    単なる海外旅行に毛が生えた程度です。
    一人で放り込むのが大事ですよ。

  4. 【4567338】 投稿者: 飛行機代だけでも  (ID:1B4rezbUXpg) 投稿日時:2017年 05月 08日 23:34

    近場の国(韓国や台湾)でも往復2、3万はしますよね。どうせだったらそのお金で地方の美味しい郷土料理でも食べて欲しいかも。
    海外旅行、短期留学は各家庭で好きなようにやればいいんじゃないですか?

  5. 【4567475】 投稿者: ちょっと涼しい火曜日  (ID:GxEbEnui8wk) 投稿日時:2017年 05月 09日 05:48

    わが子がお世話になっている学校は、必修の国内研修(鎌倉、信州、奈良、広島 等々)と、
    任意の海外研修(オーストラリア、アメリカ、シンガポール 等々)があります。
    中3のオーストラリア研修はほぼ全員が参加しますが、わが子の場合は行ってよかったと思います。
    理由は単純で、わが子が「楽しかった、行ってよかった」と言っているからです。
    最近は結構多くの学校が行っているように、一軒のホストファミリーに一人でお世話になるので、
    皆さん、最初は緊張気味のようですが、すぐに慣れるようです。
    あと、海外研修から帰国すると、街で外国の方に道を聞かれたりすることが多くなったようです。
    多分、私たちのように、外国の方がこちらを見ていると目をそらしてしまう というような
    「外国人恐怖症」が無くなるのでしょう。

  6. 【4567522】 投稿者: 確かに  (ID:f4glDkGK/Pw) 投稿日時:2017年 05月 09日 07:49

    海外に全く縁のない家庭なら、
    学校にお任せで海外旅行させてあげられるのは
    助かりますね。

    自分の感覚でいうと学校にお任せは恐ろしくて
    とてもできないですけどね。

    うちは長期休みに数カ国ホームステイに
    行かせましたが、全部知人(現地人)の家です。

    10代のうちは、それぐらいでいいかなと
    思っています。

  7. 【4567550】 投稿者: 海外研修は楽しいけれど  (ID:qFT95lJXGGk) 投稿日時:2017年 05月 09日 08:16

    学校行事の海外研修や修学旅行で海外に行っても、周りにはいつもの友達がいるので、英語の上達、国際感覚の鍛錬にはあまりならないと考えた方が良いですよ。
    本人にとっては、楽しく良い思い出にはなると思いますが。
    グローバル感覚を本当に養ってあげたいなら、やはり1人で、日本人の少ない場所・期間に送り出すことです。例えば夏休みにボストンやロンドンなどメジャーな場所の学校に語学研修で行かせても日本人だらけですから・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す