最終更新:

13
Comment

【4566940】修学旅行や海外研修の有無

投稿者: あらら   (ID:rLpJByeLDpk) 投稿日時:2017年 05月 08日 17:25

受験の時は全く気にしてなかった事でした。
二人の受験を終え、女子校と男子校へ。
二人とも国内のみで長期休みの海外研修は無い学校でした。
日数と場所は同じでも費用は差があり、宿泊先や食事に違いがあるに違いないと自分に言い聞かせて払い込みました。

二人の通う学校は、行きたければ、ご自由にと言う校風で子ども達も勝手に一人で行きそうな雰囲気があります。

伝統校は中高で京都奈良、東北、広島長崎の学校が多く、躍進校はオーストラリアやアメリカへの語学研修が多いと言う印象を受けました。

海外研修がある学校に入学していたら学費や予備校、大学受験代と計算していたものが微妙に変わったなと思いつつ、中高で、海外研修に行くという機会もあれば良かったかもと少し後悔しています。
女子は単身で短期留学は躊躇いがあるので、よけいそう思うかもしれません。
海外研修、行かせてみて良かったですか?無くても良かったですか?

三人目の参考にさせて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4567626】 投稿者: 海外旅行  (ID:w8fIfRs3hKs) 投稿日時:2017年 05月 09日 09:17

    国内で就職、ちょっとした英文メールの対応。
    年、2.3回の通訳付きの海外主張くらいであれば、楽しい海外研修旅行で良いですよ。
    思い出作り、お友達との絆つくりに。

  2. 【4569077】 投稿者: レベル感  (ID:EbCbsLwplYY) 投稿日時:2017年 05月 10日 15:53

    海外短期留学って言っても求めるレベル感によって違うから。
    行って効果あり、また後々にプラスになるようなのは

    10schools、Ivy LeagueにStanford、MITが主催しているサマースクール、あとはTOEFLスコアなど英語レベルに条件が付いているスクール、

    くらいと聞いてますが。
    よってスレ文にあるような誰でも行ける海外研修は、行き先のレベル感もしれたものであり、意味なし。

  3. 【4569387】 投稿者: 自分で準備  (ID:vDIVsgU3rMY) 投稿日時:2017年 05月 10日 21:21

    海外短期留学は、自分で準備して送り出しました。
    学校で主催のカナダまたはオーストラリアの2週間の短期留学がありますが、希望せずに参加しませんでした。
    学校主催のでは、日本人同士でくっついて行動するし、2週間で40万以上かかるのに、現地でのプログラムはほとんどなし。聞いたところでは、ご飯もろくに食べさせてもらえず、毎日おなかがすかして、帰国した時はすっかり痩せてしまったという友人の話を聴きました。2週間、ホームステイ先で閉じこもり、どこにも連れて行ってもらえず、つまらなかったと聞きました。それなのに、出発前は英語で紙芝居をつくったり、着物の着付けを慣わされて、あちらで歓迎式のときにそれをさせられたとか・・・。よくない話をたくさん聞いたので、学校のは参加せず。学校のHPを見ると、すごく楽しそうに見えたんですけどね。
    短期留学プログラムは様々な企業が売り出していますから、そこから念入りに選んで個人で参加しました。非常に有意義で楽しくて英語の勉強にもなった2週間を過ごして笑顔で自信をもって帰ってきましたよ!

  4. 【4569538】 投稿者: いなかもん  (ID:wt.lmj4OFHY) 投稿日時:2017年 05月 10日 23:43

    県立高校ですが、修学旅行はありませんでした。

  5. 【4573115】 投稿者: 楽しい海外旅行  (ID:byj.1woAcpo) 投稿日時:2017年 05月 14日 07:59

    少し勉強し、役に立った感のある海外旅行としての中高生の短期留学は実益はともかくとして良いのではないですか。

  6. 【4573160】 投稿者: 帰国子女  (ID:z0HSUqb85M.) 投稿日時:2017年 05月 14日 08:44

    本人の意思が1番大切ですから、もし積極的に行きたいと思う子でなければ、学校で必修になっている所はいい制度だ、と思います。
    旅行ではホームステイや語学スクールには行かないので、現地の人や他の国の人と英語でコミュニケーションをするという経験を持つことで、意識が変わったり、いい経験になるからです。
    意味がないとか効果はないとおっしゃる方いらっしゃいますが、語学力という点では短期は2週間程度では確かにその通りですが、子供が経験すること全てには意味があり、決して無駄にはならないと私は考えます。
    行きたいと思う子ならば短期長期いくらでも団体はありますから、親子で説明会などに参加してみてはいかがでしょうか。
    ステイ先は正直運によりますね。長期だと私のまわりではあまり悪い話は聞きません。実際子供二人も本当によくしていただきました。
    短期はお金目当ての人も多いので当たり外れがあります。寮の方がいいかもしれません。
    うちは学校の希望者の短期には行かせず、短期は外部、長期は外部のものと学校の希望者のものに行かせた子がいます。長期で学校のものにしたのはそれでないと単位が認められず、留年しなければいけなくなるからです。もう一人は外部のものでも単位が認められました。
    海外研修の有無よりも、長期留学の単位が認められるかどうかの方が重要だと、すっかり受験が終わった今思いますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す