最終更新:

28
Comment

【4580050】エデユ妬みと僻みの集まりでしょうか

投稿者: 部外者   (ID:7J2TC/k8z8k) 投稿日時:2017年 05月 19日 21:17

①10年後の東大合格者数ベスト10というスレを見ました。開成がずいぶんたたかれていましたが、東大合格者数ではダントツの一位です。運動会のことが非難されていましたが、社会に出れば、理不尽なことや上下関係など頭のよさだけではだめなことが多いので、開成の校風は社会人になったときに役に立つことが多いと思います。(それに他校の強い運動部の部活と比べれば開成の上下関係なんてたいしたことないと思います。)1番の学校に対する妬み、僻みです。
②渋幕は10年後にはベストテンにはいないという意見がありましたが、根拠がわかりません。たしかに校長はかわるでしょうが、共学で全国NO1、千葉県でNO1の学校が急落することは考えにくいです。新興校に対する妬み、僻みです。
③開成(東京で1番)聖光(神奈川で1番)渋幕(共学で1番、千葉で1番)日比谷(都立で1番)以上の学校は残ると思います。もちろん、筑駒(国立で1番)、灘(関西で1番)は安泰です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【4587525】 投稿者: 一番桜  (ID:XvoGh4u7Tg2) 投稿日時:2017年 05月 26日 11:20

    やっぱり、妬みと僻みの一番は、ゆるぎないようです。


    ところで、駅近一番とかどうでしょう。

    男子校では、開成(西日暮里駅)、それとも早稲田(早稲田駅)?

    女子校では、雙葉(四谷駅)、それとも頌栄(高輪台駅)?

  2. 【4689710】 投稿者: 1  (ID:jUHXFTfSfIw) 投稿日時:2017年 09月 03日 07:00

    渋幕は校長が変わったら終わりです

  3. 【4690056】 投稿者: 凋落  (ID:hQRkqKvZKHE) 投稿日時:2017年 09月 03日 14:21

    おそらく学校の隆盛はゆっくり動くので、バブル以降の流れが下降線を辿るのは間違いないでしょう。

    その場合、今までのやり方、OBの考え方などが品位を決めるものとして参考になります。
    情報が豊富になり昔の誤魔化し、まやかしが露呈してきています。最近、厳しい指摘を受けている学校の話はいずれも作り話でないのは明白です。
    一旦凋落するとしてもその受け止め方です。
    嘘や誤魔化しで隠蔽するところ、真面目に改革をはじめるところ、その対応もまた試されていることと思います。何事も同じですが、一度、人気が落ちたり実績が下がったりすることは悪いことではありません。転落を過剰に恐れ、不要な工作をする学校には長い低迷が待っているかもしれませんね。

    何れにしても保護者、マスコミは見ています。
    どこが真面目に取り組んでいるのか?
    どこがごまかしや虚勢を張っているのか?

    東大何年一位!
    東大女子校一位!
    で、それ以外、学校の努力で何かやってる?
    オリンピック?それは学校で対策してること?
    違いますね。

    合唱、吹奏楽、ディベート、科学甲子園、数学甲子園、模擬国連などは学校の指導かな?

  4. 【4690120】 投稿者: でも  (ID:cz2vtqjMGwo) 投稿日時:2017年 09月 03日 15:37

    対策してるかどうかが大事なのじゃなくて、東大合格者一位など結果がすべてでは?

    結果がてなくても努力を評価してもらえるのは、中学生の内申書の世界。

  5. 【4690162】 投稿者: そうですね  (ID:xoL5Ei9QX7Q) 投稿日時:2017年 09月 03日 16:03

    東大合格者数の結果がすべて、

    そういう保護者が教育内容を見ずにステマに踊らされ志望させてきたのでしょうね。過去20…30年はずっと、、、ただ、それは情報がなかった頃の話。当時も今も保護者さん方は自己正当化のためマイナスな部分は隠してしまうのも良いことではありませんね。

    昨今の桜蔭の偏差値急落も悪いことばかりではない、そう思います。最近の卒業生のマイナスな話題、別の政治家OGのブログでも多数の同級生が精神的に苦しむ姿を赤裸々に語っていたものもありました(現在削除)。
    その反省は「東大一位だから」「東大女子一位だから」良い学校だ!という親の命令、洗脳があったということが透けて見えます。
    男子校ではさらに、東西で悲惨な事件が複数起こっています。ただその都度、学校側は社会に反省しその生徒の声を真摯に聞いたでしょうか?
    「たまたま、おかしな生徒が起こしただけのこと」
    そんな対応をしていなかったでしょうか?学校が何をしたのか記録が残っていないので現在確認はできませんが、大人が語り継いでいくことをやめたら、当時の生徒の死、家族の命は報われません。

    これだけ生徒の活躍を知ることができる時代にやめませんか?

    東大合格者数という塾頼みの結果による評価を

  6. 【4690177】 投稿者: 妬み僻みの意味  (ID:B5W0YXO3cnE) 投稿日時:2017年 09月 03日 16:16

    妬み僻みとは、下の者が上の者に対して持つ感情ですが、
    上の者が下の者に対して何か言っても、それは妬み僻みとは言いませんよ。

    開成は数で東大合格数が一位でも、大事なのは「合格率」だと皆さんはわかっているので、
    トップだなんて思ってる人は稀でしょう。
    一番の学校だという思い込みが哀れなだけ。

    妬み僻みを哀れみと混同してるスレ主って、頭弱いアピールかな?

    確かに下の者が上の者を貶すのは妬み僻みだけど、ここで上か下かなんて確定は不可能。
    だからそうとは言い切れませんよ。

    あと渋幕について根拠がわからないとありましたが、エデュはわかる人だけわかれぱいいと
    どこかで見ました。全員がわからなくても全然大丈夫でしょうね。
    ~と考えにくいというのも個人の主観に過ぎないので、~と考えやすいという人が多数なら、
    考えにくいという少数意見は妬み僻みと見えてしまうかも。
    開成は東京で一番ではなく、筑駒が一番だし、日本一は灘だと思う人も多いので、
    その人たちから見れば、スレ主の意見が妬み僻みにすぎない。

  7. 【4690178】 投稿者: 循環  (ID:ABcf/k7zjac) 投稿日時:2017年 09月 03日 16:18

    学力で上位校は、たんに、東大合格者実績がよくなれば、志望者がふえ、偏差値があがり、難関化し、いたん実績が下がり始めると偏差値が落ちていくという好循環と悪循環が繰り返されているだけでしょう。

    学校の特色なりが評価されるのは、学力以外の点を強みにしている場合の話であり、大抵は学力では中位か下位校でしょう。

    学力で選ぶ人は、学校の特色というより、成績上位者の学友に囲まれる環境をもとめているのですから。

  8. 【4690275】 投稿者: だから、開成は凄い。  (ID:DIcTI8n9.7w) 投稿日時:2017年 09月 03日 18:10

    何とかの一つ覚えみたいに「率」「率」言ってる人がいますけど、
    1人受験して1人の合格者を出したら「合格率100%」って威張るんですか?
    100人受験して30人合格する「合格率30%」の方がずっと上。
    数が減れば率が高くなるのは当たり前のこと。
    数が多くて率も高い。
    それが大切なのよね。
    どっちかが高いだけじゃダメ。
    だから、開成は凄い。
    頭のいい奴が日本で一番多い学校ですからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す