最終更新:

671
Comment

【529437】桐蔭中等

投稿者: 転勤族   (ID:pIHwbkQko.g) 投稿日時:2006年 12月 28日 20:18

親の転勤のため、小6の息子が、来月、奈良から横浜に転校します。
奈良では近所の国立中高一貫校を受験させるつもりでしたが、
首都圏は国立のレベルが高く、戸惑っています。
息子は、遅ればせながら小6の10月末から進学塾に通いはじめ、
地元の国立の中等学校は合格圏でしたが、
来月から日能研に入れようと、相談に行ったところ、
学芸大世田谷はレベルが高すぎ、
横浜国大附属横浜か桐蔭中等あたりなら、何とかといわれました。
スレを読みましたが、横浜国大附属は、教育内容はよさそうですが、
高校受験が大変そうですね。
桐蔭学園は評価が人によって大きく異なりますね。
桐蔭中等はどうなのでしょうか。
奈良の塾では、受験勉強をはじめたのが遅すぎたので、
今の実力で中途半端な中等一貫校に行くより、
公立中学に行って、受験塾でこれからしっかり勉強し、
難関高校を目指したほうがよいのではないかとも言われました。
でも、高校からの受験は偏差値もずっと上がり、大変とも聞きました。
アドバイスいただければありがたいです。ち
なみに、両親とも、大学まで公立・国立育ちで、
私立のことがよくわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 76 / 84

1. 【677845】 投稿者: 他校でも  (ID:NdGWFUuZkXQ) 投稿日時:2007年 07月 10日 11:01

他校の説明会でも、似たような言葉を聞いたことがあります。
    我が校はこういう特徴のある学校です。変えてほしい等の声を聞くこともありますが、我が校は○○ということから、そういうことにしておりますので、それに賛同できる方に受験していただきたいと思います。
    という学校もありましたし、
    我が校は(学校の特徴の説明)です。それをよしとする方はぜひ受験してください。
    と説明された学校がありました。
    私学はどの学校も、学校の方針があり、それが特徴となっており、それに賛同する方が受験したらよいと思います。
    どの学校もうちの方針に賛同できないのなら、受験してもらわなくていいですと思っているのではないでしょうか。
    わたしはその説明会に出て、そのうちの一つには賛同できなかったため、家からすぐ近くで受験するつもりでいましたが、志望校からはずしました。
    桐蔭も、勉強も規則もきびしく指導してもらいたい方が受験したらよいと思います。

2. 【677850】 投稿者: NTTには笑いました  (ID:5BQOMW8nWoA) 投稿日時:2007年 07月 10日 11:10

ヲタ面 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 3月1日付けで卒業してきた我が母校桐蔭学園について少々。

> 学業以外の面だと、とにかく「つまらない」ことで有名。
    > 「ぴあ」に「最も学園祭のつまらない学校」として紹介された事さえある。
    > 髪型や行動等にも非常に厳しい校則が付きまとうので
    > 非常に窮屈で退学者数も少なくない。
    > 高1に「人生をやり直せるならどこからがいい?」と聞くと
    > 「高校入試から(内進生だと中学入試から)」との答えが大半になるほど。
    > 旅行も観光でなく男女別のキャンプのみ。
    > しかも総合学習もどきの謎行事が空き時間の大半を占めるので娯楽はほぼ無し。
    >
    >  
    >  
    > あとは顔面偏差の低い事で有名。
    > 日大三高、東海大相模と合わせて「NTT」と呼ばれる。
    > これは一般には女子のみを指すが
    > 男子も負けず劣らず顔面偏差は低い(自分含め)
    > もちろんカワイイ女の子もいることはいるんだけどね。
    >
    >  
    >  
    > 最後にここに入ることを考えてる人がいたら参考までに。
    > ・大学受験狙うなら絶対理数科。普通科から一流校はかなり厳しい。
    > ・ただし推薦枠は普通科にしかない。(まぁ大した枠はないが)
    > ・上にも書いたが楽しい学園生活を期待する人にはまず薦められない。
    > ・進学実績が落ち込んでるとは言え、
    >  公立に比べればカリキュラム面で圧倒的に有利なのは事実。
    > ・入るなら高校から。成績も進学実績も外進の方が優秀。
    > ・部活等の所属率は低く、面倒な行事も少ないのでそれらが煩わしい人にはお勧め。

桐蔭の特徴が端的にまとまっていると思いました。
    部活動や、学校行事、人間関係が煩わしいと感じる人もいるでしょうから
    そういう人には向いている学校なのかも知れませんね。
    確かに学生生活を楽しむという学校ではなさそうですね。
    通学風景の殺伐とした感じも、こういう学校なら納得です。

3. 【678005】 投稿者: おいおい  (ID:FgcpSUmrEdQ) 投稿日時:2007年 07月 10日 15:31

NTTには笑いました さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ヲタ面 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > これは一般には女子のみを指すが
    > > 男子も負けず劣らず顔面偏差は低い(自分含め)
    >
    > >
    > 確かに学生生活を楽しむという学校ではなさそうですね。
    > 通学風景の殺伐とした感じも、こういう学校なら納得です。

「殺伐」とは殺気立って騒々しいことですけどね。
    「殺伐」は「NTTには笑いましたさん」の心を映し出して
    いるようにも見えるが・・・。
    どこの学生であろうと思春期は多様で不安定。

幾ら匿名の投稿とは言え、肉体的ハンディを話題にするのは
    自粛した方が良いと思う。
    肉体的ハンディ、人種差別、宗教の自由・・・こういったところに
    安易に踏み込む癖がつくと長い人生、どこかで躓かないとも限らない。

4. 【678046】 投稿者: 不思議  (ID:l2wnde3zQzE) 投稿日時:2007年 07月 10日 16:48

どうも不思議なのですが、ここに登場する、桐蔭に批判的な方々は、いったいどういう立場の方々でしょうか。普通の人がこのスレッドに来ることはあまりないと思いますが。差し支えなければ、それぞれの立場(たとえば、塾関係者、桐蔭を辞めさせられた教師、桐蔭を退学になった生徒、他校関係者等々)を明らかにしてもらえれば、その意図も分かるのですが。(もっとも、それもこのシステムでは分かりませんね。)少なくとも、一般の人たちがこの板を訪れ、批判的な意見をするとは考えられません。もしそうであるとすれば、それは想像とか、人からの受け売りに過ぎないと思います。
    実際には、今は桐蔭のサマーキャンプ中なので、桐蔭生自体は今は基本的にはいないはずです。
    私は、子供を桐蔭に行かせている者として、子供から聞いたところ、学校生活はとても楽しいし、部活も大いに楽しんでいるものも多い、規律もしっかり取れている(先日、鵜川先生著のマナー集をもらって帰ってきました)、勉強を一生懸命やることが別に恥ではない、等々、いろいろ聞かされています。おそらく、共学でないというところを除いて、学校生活に満足している生徒は8割以上はいるのではないかと思います。(ただし、携帯を持ちたい、茶髪にしたい等々の自由をほしがる子はそもそもこの学校を選ぶべきではないです。)
    毎年のサマーキャンプとウィンターキャンプは楽しいし、これとは別の勉強合宿も、皆で頑張ろうという気にならせてくれます。
    批判する方々は、あまりに受け売りで、実際の学校の良い教育システムや学校に行っている生徒がどう感じているかについて知らなさ過ぎます。(または、たとえ知っていたとしても、批判のための批判をされているような気もします。) これまで桐蔭保護者の声とか正確な事実関係に関する資料の提示等がなされてきましたが、あまりにこのスレッドが長くなりすぎたため、全部読むことができず、受け売り的な批判者の声が大きくなってしまっているのは良くないような気がします。
    反省すべきところは謙虚に反省したり学校側に保護者として物申せばよいと思いますが、単なる批判のための批判があったならば、保護者の方は、きちんと事実関係を掲載してもらったほうが良いと思います。
    私としては、これまで何度か私の考えを述べてきましたので、アンチの方のように、これ以上同じことを繰り返し言う気はしません。もし桐蔭受験を考えておられる方がいれば、一番いいのは、このようなスレッドに惑わされることなく、学校にきちんと確認することであり、また、授業参観に行かれることであり、毎年発行されている桐蔭卒業生の受験体験記を読まれることです。そのような、本物の声、生の声に接すれば、必ず桐蔭の良さが分かってもらえるのではないかと思います。(なお、それでも好きになれないならば、桐蔭にはお子様は向いていないと思います。)

まずは

5. 【678065】 投稿者: 品行方正な桐蔭生  (ID:WxxIaR79wi.) 投稿日時:2007年 07月 10日 17:23

あざみ野駅〜新百合ヶ丘駅間のバス車内で見かける桐蔭学園の生徒の皆様は、大変に品行方正な方ばかりで、貴校が建学の精神として掲げる「社会連帯を基調とした、義務を実行する自由人たれ」「道義の精神を高揚し、誇り高き人格者たれ」という姿勢が、バス車内という公共の場でも見事に花開いているなぁ、と感心致しました。

6. 【678075】 投稿者: 不登校も多い  (ID:UNgWgABXw0c) 投稿日時:2007年 07月 10日 17:34

> 3月1日付けで卒業してきた我が母校桐蔭学園について少々。
    >  
    > >
    > 「ぴあ」に「最も学園祭のつまらない学校」として紹介された事さえある。
    > > 非常に窮屈で退学者数も少なくない。
    > >
    > 「高校入試から(内進生だと中学入試から)」との答えが大半になるほど。
    > > 旅行も観光でなく男女別のキャンプのみ。
    > しかも総合学習もどきの謎行事が空き時間の大半を占めるので娯楽はほぼ無し。
    > >
    > >  
    > >  
    > > あとは顔面偏差の低い事で有名。
    > >
    >
    > >
    > >
    > >  
    > >  
    > >
    > >
    > ・大学受験狙うなら絶対理数科。普通科から一流校はかなり厳しい。
    > ・ただし推薦枠は普通科にしかない。(まぁ大した枠はないが)
    > ・上にも書いたが楽しい学園生活を期待する人にはまず薦められない。
    > > ・進学実績が落ち込んでるとは言え、
    >  公立に比べればカリキュラム面で圧倒的に有利なのは事実。
    > ・部活等の所属率は低く、面倒な行事も少ないのでそれらが煩わしい人にはお勧め。
    >  
    >  
    > 桐蔭の特徴が端的にまとまっていると思いました。
    > 部活動や、学校行事、人間関係が煩わしいと感じる人もいるでしょうから
    > そういう人には向いている学校なのかも知れませんね。
    >
    >
    >

桐蔭は、退学者だけでなく、不登校になっている生徒も多い。
    盗難事件など問題を起こし退学する生徒もいるが
    大半は、むしろおとなしい生徒が、不登校のまま退学していく無気力型の退学が大半。
    退学しないまでも学校を休みがちな、潜在的退学者も多い。
    現代はストレス社会だといわれるが、桐蔭は生徒同士、生徒・教師の間もぎずぎすし
    ストレスが溜まりやすい。
    通学時に見られるいざこざは、ストレス・鬱憤が溜まって、爆発しそうなサラリーマンたちを見るよう。
    大人と違って、ストレスをうまく処理できないから、勢い他の人に当たるようなことになる。
    人生一度しかない青春を、ああいう顔で過ごさせるのは、本当にかわいそうに思う。

7. 【678076】 投稿者: 不登校も多い  (ID:UNgWgABXw0c) 投稿日時:2007年 07月 10日 17:36

>  
    > >
    > > 非常に窮屈で退学者数も少なくない。
    > >
    > > 旅行も観光でなく男女別のキャンプのみ。
    > >
    > >  
    > >  
    > > あとは顔面偏差の低い事で有名。
    > >
    >
    > >
    > >
    > >  
    > >  
    > >
    > >
    > > ・進学実績が落ち込んでるとは言え、
    >  
    >  
    > 桐蔭の特徴が端的にまとまっていると思いました。
    > 部活動や、学校行事、人間関係が煩わしいと感じる人もいるでしょうから
    > そういう人には向いている学校なのかも知れませんね。
    >
    >
    >

桐蔭は、退学者だけでなく、不登校になっている生徒も多い。
    盗難事件など問題を起こし退学する生徒もいるが
    大半は、むしろおとなしい生徒が、不登校のまま退学していく無気力型の退学が大半。
    退学しないまでも学校を休みがちな、潜在的退学者も多い。
    現代はストレス社会だといわれるが、桐蔭は生徒同士、生徒・教師の間もぎずぎすし
    ストレスが溜まりやすい。
    通学時に見られるいざこざは、ストレス・鬱憤が溜まって、爆発しそうなサラリーマンたちを見るよう。
    大人と違って、ストレスをうまく処理できないから、勢い他の人に当たるようなことになる。
    人生一度しかない青春を、ああいう顔で過ごさせるのは、本当にかわいそうに思う。

8. 【678083】 投稿者: かえって信じられません  (ID:KpA6tcaO.mM) 投稿日時:2007年 07月 10日 17:54

桐蔭の受験を考えている者です。

ここのスレで桐蔭を批判している方々の書き方は
    とにかく桐蔭をイメージダウンできるものなら
    何でもいいから書き込んでしまえ。という意図が
    あからさまなので割り引いて読んでいます。

返って信憑性を疑がっています。

>大半は、むしろおとなしい生徒が、
    >不登校のまま退学していく無気力型の退学が大半。

こんな事はデータがあるわけないので主観でものを
    書いているだけでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す