最終更新:

223
Comment

【62667】筑駒・国立中を受けるには?

投稿者: 新公立小3(父親)   (ID:ZUMm58ynw5k) 投稿日時:2005年 03月 19日 10:51

杉並区、井の頭線沿線在住、公立小学校新3年になる息子を持つ父親です。

公立至上主義の観点により、首都圏国公立大学進学を目的に、中学進学は、国立(筑駒中、学芸小金井中、近い順)、または、地元公立(→西高)を希望しています。

国立中学の合格者、在校生に伺います。

1.受験勉強塾は、最低いつから必要か?
2.塾はどこがいいか?
3.何から勉強させるべきか。
4.国立中学(筑駒中、学芸小金井中)は小学校より受験勉強するに値する学校ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 28

1. 【62716】 投稿者: お父様へ  (ID:ewXki6krJGs) 投稿日時:2005年 03月 19日 12:39

質問が項目別になっていて見やすいのですが!
    皆さん、答えようが無いのではないでしょうか?

公立至上主義なのに…国立中学は受験するのですか?
    国立が法人化された事はご存知ですか?

2月上旬から塾のチラシが捨てるほど、
    新聞に折り込まれていることはご存知ですか?
    知ろうと思う気持ちがあればチラシだって情報提供をしてくれます。

お父様は、ご子息の状態を把握できていますか?
    新小3生なら漢字と計算が基本です。
    あとは、たくさん遊ぶ事ですね。

>4.国立中学(…)は小学校より受験勉強するに値する学校ですか?

この質問は、3回くらい声を出して読んでみて下さい。     

2. 【62724】 投稿者: お父さん  (ID:ZUMm58ynw5k) 投稿日時:2005年 03月 19日 12:52

お父様へ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 質問が項目別になっていて見やすいのですが!
    > 皆さん、答えようが無いのではないでしょうか?
    →早速のご意見ありがとうございます。

> 公立至上主義なのに…国立中学は受験するのですか?
    > 国立が法人化された事はご存知ですか?
    →法人化された国立は、公立に該当しないというご意見でしょうか?

> 2月上旬から塾のチラシが捨てるほど、
    > 新聞に折り込まれていることはご存知ですか?
    > 知ろうと思う気持ちがあればチラシだって情報提供をしてくれます。
    →合格、在学中の方に直接伺いたいのです。悪しからず・・・。

> お父様は、ご子息の状態を把握できていますか?
    > 新小3生なら漢字と計算が基本です。
    →ご意見ありがとうございます。漢字と計算は早速やらせます。どんな教材が良いと考えられますか?

> あとは、たくさん遊ぶ事ですね。
    →本当にそれで受かるのでしょうか?

> >4.国立中学(…)は小学校より受験勉強するに値する学校ですか?
    > この質問は、3回くらい声を出して読んでみて下さい。     
    →ご意見に従い、3回復唱しました。公立中学から西、日比谷へ行くのに比べてと付け加えます。

3. 【62732】 投稿者: 通りすがり  (ID:I27n3QBA5kc) 投稿日時:2005年 03月 19日 13:18

新公立小3(父親) さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 1.受験勉強塾は、最低いつから必要か?
     学校によると思います。学芸大小金井であれば、2教科受験だと思います。今後もこの学
     校が2教科受験を継続するのであれば、国算だけ重点的に勉強すればよく、基礎学力があ
     る子であれば、実はピンポイントで小6一年間勉強、というのでも合格できます。
     筑駒ならば最難関校ですし、当然早くからの学習が必要になります。

> 2.塾はどこがいいか?
     国立中はどこも国語では記述、算数では短い時間内に基本的な問題をミスなく解く学力が
     必要になります。そういった演習という点ではSAPIXでしょう。井の頭線沿線の杉並区な
     ら久我山〜永福町でしょうから、サピ吉祥寺が規模が大きいです。ただ、公立至上主義と
     いうことであればがつがつ詰め込むのはどうも・・・ということでしょうか?それならば
     小金井に絞って早稲アカ下高井戸・久我山や日能研など2教科で受講できる塾に行くのが
     いいのではないでしょうか。早稲アカのほうが個別に志望校対策もしてくれるでしょう。

> 3.何から勉強させるべきか。
     お子さんが小さいなら基礎学力や自主的に学習できる関心を育てることが先決な気がしま
     す。特に筑駒の詩などは詰め込み学習だけではどうしようもない国語力が必要な気がしま
     す。なので、読書やことわざ、季語などを理解できる常識を身につけること、ミスをしな
     いような計算力をつけること、社会の核となる地図を与えて都道府県や県庁所在地、特産
     物、世界地理などを自然に覚えられるようにすること、といったところでしょうか。

> 4.国立中学(筑駒中、学芸小金井中)は小学校より受験勉強するに値する学校ですか?
     それは自分で説明会などに参加して考えることでは?価値観がちがいますから、受験する
     子は価値を感じているし、それ以外の子は感じていないということでしょう?私は別の国
     立に通う子を知っていますが、結局学習内容は公立的(簡単な教科書で、スピードも速く
     ない)、生徒は難関私立的(お金持ちの子が多い、みんな塾通い、身分意識あり)でなん
     ともいえない気がします。これは私とその子の感覚なので突っ込まれても困りますが。

4. 【62750】 投稿者: 三連休  (ID:erkyYcGJd9I) 投稿日時:2005年 03月 19日 13:47

国立出身者です。

国立中学受験のみに的を絞った勉強では、私立難関,上位校への土壇場での切り替
    えは難しいように思います。

うまく言えませんが、間口はやや狭いものの、深く洞察できる思考能力が必要にな
    ると思います。 あとは論理的思考や論述能力。
    今はできるだけ多くの本(文章が正確でしっかりしたもの)を読むことを薦めます。

公立至上主義というのが私立を受験しないという意味であれば、お子さんご本人を
    含めたご家族全員のコンセンサスのもとであることを祈っております(データの少
    ない世界ですよ)。

5. 【62764】 投稿者: 新公立小3(父親)  (ID:ZUMm58ynw5k) 投稿日時:2005年 03月 19日 14:01

通りすがり さんへ:
    > 新公立小3(父親) さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > > 1.受験勉強塾は、最低いつから必要か?
     学校によると思います。学芸大小金井であれば、2教科受験だと思います。基礎学力があれば、実はピンポイントで小6一年間勉強でも合格できます。筑駒ならば最難関校ですし、当然早くからの学習が必要になります。
    →アドバイス有難うございました。

> > 2.塾はどこがいいか?
     国立中はどこも国語では記述、算数では短い時間内に基本的な問題をミスなく解く学力 が必要になります。そういった演習という点ではSAPIXでしょう。サピ吉祥寺が規模が大きいです。ただ、がつがつ詰め込むのはどうも・・・ということでしょうか?それならば小金井に絞って早稲アカ下高井戸・久我山や日能研など2教科で受講できる塾がいいのではないでしょうか。早稲アカのほうが個別に志望校対策もしてくれるでしょう。
    →筑駒ならサピックス吉祥寺、小金井なら早稲アカ下高井戸・久我山ということですね。筑駒に早稲アカというのは少し苦しいでしょうか?
    >
    > > 3.何から勉強させるべきか。
    >  お子さんが小さいなら基礎学力や自主的に学習できる関心を育てることが先決な気がします。特に筑駒の詩などは詰め込み学習だけではどうしようもない国語力が必要な気がします。なので、読書やことわざ、季語などを理解できる常識を身につけること、ミスをしないような計算力をつけること、社会の核となる地図を与えて都道府県や県庁所在地、特産物、世界地理などを自然に覚えられるようにすること、といったところでしょうか。
    →筑駒は手強そうですね…。うちの子もつかなー…。

> > 4.国立中学(筑駒中、学芸小金井中)は小学校より受験勉強するに値する学校ですか?
    >  価値観がちがいますから、受験する子は価値を感じているし、それ以外の子は感じていないということでしょう?私は別の国立に通う子を知っていますが、結局学習内容は公立的(簡単な教科書で、スピードも速くない)、生徒は難関私立的(お金持ちの子が多い、みんな塾通い、身分意識あり)でなんともいえない気がします。
    →これは考えている内に自分なりに納得しました。小金井は小中一貫校、筑駒は中高一貫校ですから、中学受験では小金井の方がメリット少ないですね(共学だけど…)。

6. 【62770】 投稿者: 新公立小3(父親)  (ID:ZUMm58ynw5k) 投稿日時:2005年 03月 19日 14:08

三連休 さんへ:
    > 国立出身者です。
    →お差し支えなければ…、筑波系ですか、学芸(または、地方教育学部)系ですか?
    >
    > 国立中学受験のみに的を絞った勉強では、私立難関,上位校への土壇場での切り替
    > えは難しいように思います。
    →同意します。それで構いません。
    >
    > うまく言えませんが、間口はやや狭いものの、深く洞察できる思考能力が必要にな
    > ると思います。
    →教科別的には、どんな教科に該当しますか…?

>あとは論理的思考や論述能力。今はできるだけ多くの本(文章が正確でしっかりしたもの)を読むことを薦めます。
    →アドバイス有難うございます。
    >
    > 公立至上主義というのが私立を受験しないという意味であれば、お子さんご本人を
    > 含めたご家族全員のコンセンサスのもとであることを祈っております(データの少
    > ない世界ですよ)。
    →まだ、私だけのコンセプトです。3人の子持ちで中学より私立というのは、少し苦しいので…。

7. 【62780】 投稿者: 通りすがり  (ID:I27n3QBA5kc) 投稿日時:2005年 03月 19日 14:31

新公立小3(父親) さんへ:
    > →筑駒ならサピックス吉祥寺、小金井なら早稲アカ下高井戸・久我山ということですね。筑駒に早稲アカというのは少し苦しいでしょうか?

実績や通常授業から考えるとSAPIXのほうが可能性は高いと思います。あそこは国語のB授業など小4でも数十字の記述ばかりです。算数もとにかくたくさん解きますのでがつがつ解き進める勢いはつきます。ただ、宿題が多い、プリントだらけで一週間でファイル1冊分配られ、家が埋もれてしまいそう、授業時間が短く授業で教え切れていないなど、いろいろ家庭の負担が大変です。

早稲アカは下高井戸も吉祥寺も実績を出している校舎ですし、全体でもどんどん実績が上がっています。ただ、小5・6になると通常授業・YT・NNなど、複雑になります。結構お金もかかります。通常授業は四谷大塚予習シリーズを使っています。SAPIXに比べると多少がつがつ感はありませんが、かなり個別補習などの対応もしてくれます。そのため、家庭の負担はさほど大きくありません。ただ、志望校別のNNで筑駒クラスがないのでお勧めしませんでした。おそらく筑駒と御三家の併願の子が多いのだと思います。麻布や武蔵クラスでも対応できそうですから。お子様が小6になるころには筑駒クラスもできていそうな気もしますが・・・。

井の頭線の北側でほかにいい塾は見当たりませんし、両方考えてみて、お子さんの性格に合うほうでいいのではないでしょうか。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 28

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す