最終更新:

13
Comment

【7435589】アスペルガー女子の中学受験

投稿者: はつ   (ID:rcRRkbI7TbY) 投稿日時:2024年 03月 26日 03:03

男子校はアスペルガーがいるとよく聞きますが、女子校はアスペルガーがいるとあまり聞いた事がありません。
むしろアスペルガーの女の子はガールズトークが苦手故に女子校と相性が悪いとすら言われている始末です。

女子校は自立した女性を育てることをモットーとしていることから、アスペルガー女子こそ女子校にするべきと思うのですが…

アスペルガー女子は理数系が得意な人が多いですがその反面で極端に不器用なことから、ジェンダー規範で苦しみやすい&性被害にも遭いやすくむしろ共学だと男子に足を引っ張られそうだなと感じますが、その感覚は間違っているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7438253】 投稿者: それは  (ID:4LjizaHzen2) 投稿日時:2024年 03月 29日 14:33

    うーんさんのご家庭の個人的な経験ですよね。

  2. 【7438368】 投稿者: このスレ、共感できないコメントが多い  (ID:1No1aND.E1.) 投稿日時:2024年 03月 29日 17:08

    いや、「男子より女子の方が学力が高い傾向が顕著に見られます。(中学受験時の学力)」の後に、「そのため」ときて、その後にあなたが引用した文が続くのだから、「精神年齢高い女子」ではなく、「学力が高い女子」が幼い男子を引っ張り上げるということですよね。

    女子が引っ張り上げるというより、男子が、学力の高い優秀な女子から知的な刺激など良い影響を受けて学力が伸びるというイメージなんじゃないかな?

    私的には、そうかなあ、と疑問ですけど、「首都圏は知らんけど」さんはそういうイメージを持っているのではないか、と呼んで思いました。
    違ったらすみません(^^;

    > 共学に行くと女子は生活面だけでなく学力面でも男子のケアをしないといけないのでしょうか。

    学力面だけでなく、生活面のケアもしないでしょ。
    生活面のケアって何なの(笑)

    > 実際、共学の女の子って余程の姉御肌タイプじゃなきゃとても過ごしにくいですけどね。

    そんなことないと思うけど。
    私は全然姉御肌タイプじゃないけれど、共学で過ごしにくいと感じたことないよ。

  3. 【7438370】 投稿者: イメージ  (ID:1No1aND.E1.) 投稿日時:2024年 03月 29日 17:15

    > 女子が男子の為にケアしているつもりが無かったとしても、無意識のうちにそうやってしまっているのであれば

    女子が男子のケアなんてしないと思うよ。

    共学校のうち入学時の学力が男子より女子の方が高い学校は、男子が女子の足を引っ張るというイメージではなく、学力が高い女子の影響を受けて男子の学力が伸びるイメージだ、ってことが言いたいんじゃないかと思います。

    そのイメージが実状と合っているのどうかは分からないけれど。

    なんか、スレのテーマとあまり関係ない話だよね。

  4. 【7438521】 投稿者: うーん  (ID:RYhpzUxJLc2) 投稿日時:2024年 03月 29日 21:00

    > 私は全然姉御肌タイプじゃないけれど、共学で過ごしにくいと感じたことないよ。

    首都圏や大阪圏の学校であれば発展性のある大都会だから問題ないのかもしれないけど、少なくとも地方の共学だと女の子は余程の姉御肌タイプじゃないと過ごしにくいですよ。

    地方は女の子の精神年齢が高くあるべき、男の子は幼稚で何ら問題ないと捉えるクソな大人ばかりです。
    男の子が女の子を虐めても「男の子だから仕方ない」で済ませてもらえ、それでも女の子が男子からの被害を繰り返し訴えると「お前、もしかして本当は○○くんが好きだから悔しいんじゃないの?」と話を酷く捻じ曲げられる。

    実際、地方の共学で、数学の才能があるアスペルガーの女の子が男子からの性的いじめに遭い、女の子が被害を訴えても「君はモテモテなんだよ」「男の子だから仕方ないよ」「君の被害妄想には付き合いきれない」と教師達から言われていたケースは本当に実在していました。

    これに関しては、北海道とか九州とか東北は特にやばい。
    日本の中でも更にジェンダーギャップ指数の低い地域だからね。
    そこらの地域の男は仮に勉強できたとしてもいわゆる「無能なエリート」「幼稚なエリート」だらけです。

  5. 【7438554】 投稿者: ガールズトークが苦手か、、  (ID:WyU0MNjJqBU) 投稿日時:2024年 03月 29日 21:51

    それ、普通の女の子でもいるよ。

    アスペだからとか深く考えないで、まずは気に入った学校見つかるといいよね。

    好き嫌いがはっきりしてそうだし。

  6. 【7438586】 投稿者: 初めて聞いた  (ID:hO1LupeKXew) 投稿日時:2024年 03月 29日 22:23

    お気の毒様。
    「共学の女子は余程の姉御肌タイプじゃなきゃとても過ごしにくい」って初めて聞きました。
    一部の地方だけなのでは。
    一般化はできないと思います。
    おそらく当てはまらない学校の方が多いと思うので。
    特に中学受験して入る中学校は、そういう地方よりも首都圏に圧倒的に多いため、当てはまらない学校の方が多いだろうと思います。

    私は首都圏だけど都会でも都内でもない地域の共学出身ですが、書かれているような酷い状況ではなかったし、姉御肌タイプじゃないと共学では過ごしにくいなんてことはまったくありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す